お料理するのは好きですか?Kanako's Kitchen

私は小さい時、好き嫌いがいっぱいあったのですが、
お料理を覚えてから、『食べることってこんなに楽しい!』
と思うようになりました。手料理って幸せな味だと思います。

ノンオイル

ノンオイルシフォンケーキ

「栄養と料理」(女子栄養大学出版部)のシフォンケーキのページのお仕事いただきました。



今日はその撮影日。



きのうから焼きためておいたケーキたちも、今日の出番を待っています。


ノンオイルでつくるシフォンケーキ。


ふわっふわ。



今日のフォトグラファーはカッコ可愛い写真が得意な野口健志さん。


スタイリストは色使いが大人可愛い鈴木亜希子さん。


編集はここんとこよくお世話になっている山村奈央子さん。





[画像:ee1a76c5-s.jpg]


リビングをスタジオに変身させて、



[画像:8139f163-s.jpg]


器もスタンバイ。



[画像:b8694129-s.jpg]



わたしもケーキ焼いたり、盛り付けしたり、



[画像:5f78ee64-s.jpg]



どんなページになるか、楽しみ!


柏の自宅に落ち着いてから、初めの撮影のお仕事。


なんだか緊張しました。
だけど、やっぱり好きな仕事なのでした。再確認。



7ページ担当の「栄養と料理」2月号は1月発売です。














甘酒でしっとりそぼろ丼 記事アップしました。



@BEAURIST記事アップしました。

甘酒でしっとりそぼろ丼

クリックしてください。レシピのページの飛びます。


1425020954150



そぼろは良く作るけど、

どうしてもぽろぽろしちゃうのよね〜・・・。





という声を時々聞きますが、

試しに甘酒で作ってみて!




甘酒の麹の力で鶏肉が程よくしっとり。

卵も適度なしっとり感でごろごろに固まらないという裏ワザ。





砂糖よりもカロリーが40パーセントもオフになるから

たっぷりかけても大丈夫。

甘すぎないし、じゅわっと旨みが増えるという

優れものです。









 

とろとろあったか白菜の重ね煮





@BEAUTIST記事アップしました。

とろとろあったか白菜の重ね煮

クリックしてください。レシピのページに飛びます。

白菜の重ね煮

冬のオリンピックも終盤戦。

頑張ってきた選手の活躍に胸が熱くなってしまいますね。




頑張ってこれたのは

きちんと自分の体調管理も食事の管理も

周りの人を含め、努力と協力もあったのでしょうね。



さささ・・・、そんなわけで、わたしたちも

おいしく自分管理。

最近、科学的にもいろんなことが分かってきて

やっぱり野菜をたっぷりとることが

生活習慣病の予防に効果的なのが

浸透してきました。




でも野菜はマンネリしがち。

冬の野菜の代表の白菜を

ちょっとイタリアンな煮込みにして

たっぷり食べて体を温めましょう。

ビタミンCがたっぷりな白菜は免疫力も上げるんです。








秋本番!鮭といくらのごはん 記事アップしました。




@BEAUTIST記事アップしました。

秋本番!鮭といくらのごはん

クリックしてください。レシピのページに飛びます。


まげわっぱ


こんがり焼いた鮭とぷりぷりいくら!

ほんのりしょうゆの香りのごはんに合わせたら〜〜〜、

ご馳走!秋のごはんのできあがり。




週末は夏のものを片付けて・・・。

天気のいい日は秋を楽しんでみましょう。

豪華で簡単なこんなごはんを作ったら

日本ってやっぱりいいな・・・と思うはず!







トマトとじゃこの和風スープパスタ 記事アップしました




@BEAUTIST記事アップしました。

7月は急に猛暑が襲ってくるようなので

レンジで一気にしちゃおう!シリーズです。 



トマトとじゃこの和風スープパスタ 

クリックしてください。レシピのページに飛びます。


とまととじゃこ


パスタもソースも一つの器で一気に作りましょ。

じゃこの代わりにアサリや鶏肉でもOK.。

バターを落とせば、ちょっとカロリーあがっちゃうけど、

満足度も一気に上昇。




旬のものはちゃんと理にかなっているので、

おいしい旬をいただきましょう。










 

いんげんとツナのほとほと煮 記事アップしました。



@BEAUTIST記事アップしました。

いんげんとツナのほとほと煮 

クリックしてください。レシピのページに飛びます。

KIMG0065

ツナ缶といっしょにくたくたになるまで煮た夏のお惣菜です。

おだしがなくても、いんげんの味とツナのうま味で

本当にじんわりおいしい!

出来立てもいいけど、

翌日になるとさらに味 がしみしみ〜〜〜!

なんて言っても超簡単。





煮るとかさがうんと減るので、

たっぷり作ってめしあがれ。






 

ちらし寿司のおべんとう 記事アップしました。



@BEAUTIST記事アップしました。

ちらし寿司のおべんとう

クリックしてください。レシピのページに飛びます。


CIMG2008

きのこの和風ピクルスで作る

超〜簡単ちらし寿司。





きのこをさっとゆでて、すし酢につけておくと、

夕飯の時にもささっとワカメと和えたり、

ゆでたほうれん草とあわせて、少しのしょうゆをたらせば

おいしい和え物に。




それをごはんに漬け汁ごと加えたら、あらら、簡単混ぜ寿司になります。

朝は、ごはんにきのこを混ぜたら、

あとは薄焼き卵などでおめかしして・・、

かわいいちらし寿司の出来上がり。






きのこが入っている分

ごはんの量も控えめにできるし、食物繊維もたっぷりだからダイエット効果も。













さっぱり!鶏肉の南蛮漬け 記事アップしました。



@BEAUTIST記事アップしました。


さっぱり!鶏肉の南蛮漬け

クリックしてください。レシピのページに飛びます。


CIMG1947

いやいや、連休はビールがおいしいでしょう!

で、南蛮漬けです。

作りおきもできるし、だんだん野菜がしんなりしてきて

食感が変わってくるのもいい!




普段は揚げて作りますが、

フライパンでじっくり焼いて作ってみました。

そう、ノンオイル。





にんにくを利かせてもまたぐっとおいしくなります。





気持ちもふんわり〜たことグリーンピースの春色ごはん






@BEAUTIST記事アップしました。


気持ちもふんわり〜たことグリーンピースの春色ごはん

クリックしてください。レシピのページに飛びます。

CIMG1932


炊き込みごはんにたこを入れると

ほんのり桜色になるんです。

たこの旨みもしっかりごはんに染み込んで、

グリーンピースの甘みも引き立って、

食べるほどにおいしさがじゅわ〜ん。




春になると必ず作る春メニュー。





春は出会いと別れがたくさんあって、

つい気持ちが揺らいでしまったり・・・。

たこも豆も気を補ってくれる効果もあるんです。

やさしいごはんで元気になりましょう。











レンジで5分!チキンロール 記事アップしました。



@BEAUTIST記事アップしました。

レンジで5分!チキンロール

クリックしてください。レシピのページに飛びます。

CIMG1935


くるっと巻いて、ラップで巻いて、レンジでチン!!!

鶏もも肉なら1枚分約5分でできあがり。

ノンオイルで、しかもとってもジューシー!




写真はパプリカを巻いていますが、

なにも巻かなければ、自家製チキンハム。



ジューシーで何もつけなくてもおいしく食べられます。

切らずに冷蔵庫で3日は持つので、

春休みの腹ペコ君たちにさっとサンドイッチを作ってあげたり、

薄く切ったらワインのお供に。





ノンオイル料理もおいしくなくちゃね。

同じ分量食べるのに皮をひくだけで、

カロリー半分。

脂質は約4分の1。




最新コメント





公認@BEAUTIST


QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • ノンオイルシフォンケーキ
  • ノンオイルシフォンケーキ
  • ライブドアブログ