お料理するのは好きですか?Kanako's Kitchen

私は小さい時、好き嫌いがいっぱいあったのですが、
お料理を覚えてから、『食べることってこんなに楽しい!』
と思うようになりました。手料理って幸せな味だと思います。

脂質を抑えたレシピ

はぐらうり




撮影ハードだったけど

のんびり数日過ごしたら

元気になって来ました〜

そんな時いただいたのは

ご自宅の畑でとれたというりっぱなはぐらうり〜〜

はぐらうり

さってと

どうやって食べましょう〜


はぐらうり2

まずはぴりっとからいお漬物にしました〜。

きゅうりでもOKです。

ピリ辛さっぱりはぐらうりの浅漬け

はぐらうり・・・・・・・・・・2本
塩・・・・・・・・・・・・・小さじ2〜3
塩昆布・・・・・・・・・・・・ひとつまみ(なくても大丈夫)
たかのつめ・・・・・・・・・・・1本
しょうが・・・・・・・・・・・ひとかけ


,呂阿蕕Δ蠅呂泙世蕕貿蹐い峠庁瓦蝶笋蠅砲靴銅錣里箸海蹐鬚海修下茲襦
■吋札鵐糎さに切る。
ビニール袋にうり・塩・昆布・たかのつめの輪切り・しょうがのせんぎりを加えて
ばっさばっさと振る。(柔らかいので揉まないでもOK)
ぃ音間ほどでおいしい浅漬けになります。柔らかいので3日ほどで食べ切りましょう。




うりの仲間は他にも冬瓜とか、きゅうりとかありますが

夏に食べると、利尿作用もあり体の熱を取ってくれるのです。

夏ばて防止にいいですね。

火も使わないのでエコ





おいしくてうれしい!カロリーも脂質も抑えたチーズケーキ 



以前のブログに載せましたが

長男は2年前に腸の病気になりました。

その時から、我が家の食事はオイルなしになりました。

お肉も1度茹でて脂肪を落としたり皮を引いたり

最初は戸惑いの方が大きかったですが

今はすっかり慣れました。


長男の体調もすこぶるいいので

今は香り程度のゴマ油とか、最後にバターを少々落としたりして

楽しくて美味しい食卓です。









甘い物は人を元気にしますね。

今日はカッテージチーズでケーキを焼きました。


カッテージケーキ


カッテージチーズケーキ

(材料)18センチホール型

カテージチーズ・・・・・・・・・・・・・・200グラム
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・200cc
三温糖・・・・・・・・・・・・80g
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
卵・・・・・・・・・・・・・2個
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

この時の生クリームはカロリー1/3の生クリームを使いました。
中沢「生クリームやさんの1/3カットフレッシュ」

手に入らなければ豆乳生クリーム(スジャータ)なら、植物性です。

(作り方)
.テージチーズを室温で良く練る。(今、裏ごしタイプもあります。)
∈重・レモン汁を加えてさらに練る。
M颪鯑れてダマが残らないように練る。
ぞ麦粉を振り入れてダマが残らないように練る。
ダ献リームを混ぜる。結局全部良く混ぜるだけ〜〜
Ψ燭縫ッキングペーパーを敷いて種を流し込み、
170度に余熱をかけたオーブンで50分焼く。
冷たく冷やしてどうぞ。1晩置くと良くなじんでしっとりします。


写真はお庭で採れたラズベリーを一緒に焼きこみました。
缶詰のパイナップルや、マンゴー・洋なしとか加えても美味しくできます。


総カロリー  1ホール1100キロカロリー
総脂質        53.7グラム

10個に切って1切れ    110キロカロリー
1/10切れ脂質       5.4グラム

クリームチーズや純動物性生クリームのに比べてもカロリーは半分。
脂質は1/3になります。


お口の楽しみは気持ちをゆったりさせます。








りんごのフラン



来客あり

でもおやつ用意してなかった

そんな時ないですか〜〜

わたしは結構あるんです


そんな時には果物の入ったフランはいかが?

出来上がりは食べちゃった〜〜ので

画像はないのですが・・・・

りんごのフラン


こんな感じで作ります。

果物の入ったプリンみたいな感じ


(材料)4個分

りんご・・・・・・・・・・・1/3個
卵・・・・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・・・・・・150cc
生クリーム・・・・・・・・・・・100cc(またはヨーグルト)
砂糖・・・・・・・・・・大さじ3
バニラエッセンス・・・・・・・・・・・数滴


(作り方)
,蠅鵑瓦禄6等分に割った物から小さないちょう切り。
耐熱皿に並べる。
⇒颪筏軻・生クリーム・砂糖を混ぜて卵液を作る。
エッセンスで香りをつけたらりんごの上から
卵液を流す。
170度のオーブンで約25分焼く。


ぷくんとふくらんで水っぽいところがなくなったら出来上がり。

あつあつに、バニラアイスをかけたり〜

酸味のあるジャムをかけたり〜、

もちろん冷やせば果物入りのプリンのような感じ。

酸味のあるフルーツが良くあいます。

これからは、ブルーベリーなんかピッタンコ




冷たいアイスティーを添えました。







最新コメント





公認@BEAUTIST


QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • ノンオイルシフォンケーキ
  • ノンオイルシフォンケーキ
  • ライブドアブログ