お料理するのは好きですか?Kanako's Kitchen

私は小さい時、好き嫌いがいっぱいあったのですが、
お料理を覚えてから、『食べることってこんなに楽しい!』
と思うようになりました。手料理って幸せな味だと思います。

脂質を抑えたレシピ

ノンオイルのチョコシフォン

ノンオイルのチョコシフォン
小さなカップで焼きました。

ノンオイルだけど、ふわふわ。  

[画像:8684c380-s.jpg]


 
オイルを使わないからカロリーもオフ。

ダイエットしてる人にもちょっと安心。…?

でも食べ過ぎには注意、注意!!!





オイルを使わなくても焼けるの???

はい❗

粗熱をとったらしっかり密封して

しばらくおくと、

全体がなじんでふんわり、しっとり。

ハロウィンの巻寿司

10月になりました!

秋はおいしいものがたくさん💓


ハロウィンのかぼちゃとドクロの巻寿司  



[画像:d33a76ba-s.jpg]


思い立って作ったから、

かぼちゃのオレンジ色は

鮭フレークで色付けしましたが、

たらこやふりかけなど、

思い思いのもので

オッケーです。

ノンオイルのお弁当 キムチ肉団子

ノンオイルのお弁当

キムチ入り肉団子がメイン

甘酢あんにカラシを入れたらうまかった!朝の閃き💡

肉団子は豚の赤身ひき肉で。
豆腐、パン粉、お麩などで、動物性の脂質を抑えます。
キムチはみじん切りにしていれると、辛味と旨味が加わります。

いんげんごまあえ、さつまいもレモン煮。
焼きかぼちゃと茹でおくら。[画像:4afe3c93-s.jpg]


のりの2段弁当には少しだけ塩こぶをしのばせて。

さつまいもと人参のレモン煮





うーーむ。うーーーーーむ。

どうしても携帯からのブログアップがうまくいかない。


アップしては直し、アップしてはあきらめて消す。の繰り返し。




うまくいかないひとつには写真のサイズがある。


まあ、いつかできるようになるでしょ。



ということで、久々のレシピをアップ。



さつまいもと人参のレモン煮




19




















材料

さつまいも      300グラム(小1本)
人参          200グラム(1本)
砂糖          大さじ3
塩           小さじ1/2
レモン汁       大さじ1
水           ひたひた


作り方

1 さつまいもは1.5センチ厚さに切って水に放してあくを抜く。
2 人参は皮を取って1センチ厚さに切る。
3 材料すべてを鍋に入れて水をひたひたでゆっくりと煮る。
4 さつまいもにすっと串が通ったらそのまま冷ます。



作った日はそのまま食べて。レモン味のさっぱり甘煮で。

蓋つきの保存容器で冷蔵庫で5日ほど保存がきくから

ソテーにしてお弁当に。付け合せに。

それでもまだあったら、小さく切ってドレッシングやマヨネーズ、ヨーグルトで和えればサラダに。








札幌では主人と2人分。時々1人。

柏では息子とおばあちゃんと3人。

こんな作り置きが楽しいかも。



















 

ふうわり香りのキノコごはん  記事アップしました。



@BEAUTIST記事アップしました。

ふうわり香りのキノコごはん
↑クリックしてください。レシピのページに飛びます。

CIMG2080

秋らしい天気になってきました。

日本の四季もちょっと変わってきてしまったけれど、

秋らしいごはんで

しっかり「秋」を楽しみたいですね。






我が家でもきのこを炊き込んだごはんは大好き。

このレシピに、鶏肉を加えたり、えびを加えたりして

バリエーションで楽しみます。




きのこは食物繊維もたっぷりだし、

ノンカロリー。

ちょっと食べ過ぎても大丈夫?


とろとろ〜!コラーゲンたっぷりのおかゆ



@BEAUTISTアップしました。





コラーゲンたっぷり中華風鶏と大根のおかゆ

クリックしてください。レシピのページに飛びます。

鶏がゆ5

2月も半ばになりました。

日中は陽射しがちょっぴり暖かく感じても

また急に寒くなったり〜




薬膳では春を迎えるころは体がデトックスしたがっているそうです。

冬、寒さで固まってかちかちになった体に

ご馳走食べる機会も多かったから

なんかいろいろ溜まっていませんか〜〜〜

暖かいおかゆはカロリーも低いし

体を温め、かつ大根が腸を掃除してくれます。

コラーゲンたっぷりの鶏肉も

元気をくれそう〜



週末も寒そうです。

あたたかいおかゆで気持ちもお肌も

とろとろ休んでみませんか・・・・・








簡単すぃーとぽてと



@BEAUTIST



簡単すぃーとぽてと

クリックしてください。レシピのページに飛びます。

アップしました。


すぃーとぽてと2


牛乳で煮てつぶす簡単レシピで〜す。

水分を残すのが出来上がりしっとり・・・のコツ。




寒いと腰が冷えてちょっと便秘がち・・・・なあなたも

甘くてかわいいおやつで

ほっこりしてみる












朝 食欲がない時は



朝から暑かったり、早起きだったりすると

なんか食欲が出ない〜〜〜〜

そんな時の我が家の朝ごはん

しらす丼

大根おろしとしらすでさっぱり


レシピ・・・って適当にのっけて醤油をかけるだけですけどね。

大根おろしとしらす・青しそ・温卵  そしてしょうゆ〜

あれ?食欲なかったんだっけ





火も使わないし エコ料理かも〜〜〜




yahoo節電レシピyj_setsudenguide300_85

↑れしぴを掲載しています。クリックしてご覧ください






はぐらうりで夏野菜の冷たいスープ



この前もらったはぐらうり。

浅漬けや和え物でなくて、火を通してもおいしい・・・はず。瓜だもの。


なので、夏のスープに仕立ててみました。

はぐらうりスープ


涼やか〜〜〜でしょう?

はぐらうりの冷たいスープ

はぐらうり・・・・・・・・・・1本
パプリカ・・・・・・・・・赤と黄色1/6個分づつ
たまねぎ・・・・・・・・・・・1/3個
鶏もも肉・・・・・・・・・・1枚
水・・・・・・・・・・・・・・・・・5c
ブイヨンキューブ・・・・・・・・・・・・・1個
塩・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
こしょう・・・・・・・・・・・・・・少々

,呂阿蕕Δ蠅呂泙世蕕鉾蕕鮓いて2センチ角に切る。
パプリカ・たまねぎも同じくらいに切る。
鶏もも肉は一口大に切り塩こしょう(記載外)してしばらくおいてから
たまねぎと一緒に水に入れ、ブイヨンと塩を加えてゆっくりと煮る。
出てきたアクはとっておく。
7榮が柔らかくなり、たまねぎが透き通ったら、
パプリカとはぐらうりを加え5分ほど煮る。味を見て整える。
げ个鮖澆瓩討修里泙淮笋泙后



冷たーくしてどうぞ。
とっても優しい味です。
瓜なので、カラダの余分な水分を取り熱を冷ましてくれます。
柔らかいので味はすぐ染みます。
トマトを加えても酸味がついてさらにさっぱり。




yahoo節電レシピyj_setsudenguide300_85

↑レシピを掲載しています。クリックしてご覧ください






ゴーヤチャンプルー



この夏グリーンカーテンが大流行。

我が家ももうすぐ食べられそうなゴーヤがぶらんぶらん出来ています。





でも

それはどこも同じなのか〜〜〜、

りっぱなゴーヤをもらっちゃいました〜〜

ゴーヤチャンプルー


もっちろん

ゴーヤチャンプルー作りましたよ


油少なめゴーヤチャンプルー

ゴーヤ・・・・・・・・・小さめ2本
卵・・・・・・・・・・2個
ハム・・・・・・・・・・・3枚(スパムとか)
島豆腐・・・・・・・・・1個
めんつゆ・・・・・・・・・・・・大さじ3(3倍希釈のやつ)
ゴマ油・・・・・・・・・・小さじ1

.粥璽笋禄弔乏笋辰銅錣良分をスプーンなどでこそげ取る。薄切りにする。
⇒颪詫呂ほぐしておく。ハムは食べやすく切る。
Fι紊麓蠅燃笋辰討く(このほうが味がしみやすい)
ぅ乾淕でゴーヤを良く炒める。ハムを加えてさっと炒める。
軽く塩をする。ここで良く炒めると苦味がかなり取れます。
ヅ臚ι紊魏辰┐鈍屬瓠△瓩鵑弔罎魏辰┐峠舛魑曚錣擦襪茲Δ盆屬畆僂砲垢襦
ν呂ほぐした卵を加えて好みの固さに炒める。


じゅわ〜とおいしいチャンプルー。

ちょっと油控えめです。

この夏ゴーヤはあちこちで山盛獲れそうですね

またゴーヤの料理アップしますね。







最新コメント





公認@BEAUTIST


QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • ノンオイルシフォンケーキ
  • ノンオイルシフォンケーキ
  • ライブドアブログ