お料理するのは好きですか?Kanako's Kitchen

私は小さい時、好き嫌いがいっぱいあったのですが、
お料理を覚えてから、『食べることってこんなに楽しい!』
と思うようになりました。手料理って幸せな味だと思います。

エコ・節約・やりくりレシピ

さつまいもと人参のレモン煮





うーーむ。うーーーーーむ。

どうしても携帯からのブログアップがうまくいかない。


アップしては直し、アップしてはあきらめて消す。の繰り返し。




うまくいかないひとつには写真のサイズがある。


まあ、いつかできるようになるでしょ。



ということで、久々のレシピをアップ。



さつまいもと人参のレモン煮




19




















材料

さつまいも      300グラム(小1本)
人参          200グラム(1本)
砂糖          大さじ3
塩           小さじ1/2
レモン汁       大さじ1
水           ひたひた


作り方

1 さつまいもは1.5センチ厚さに切って水に放してあくを抜く。
2 人参は皮を取って1センチ厚さに切る。
3 材料すべてを鍋に入れて水をひたひたでゆっくりと煮る。
4 さつまいもにすっと串が通ったらそのまま冷ます。



作った日はそのまま食べて。レモン味のさっぱり甘煮で。

蓋つきの保存容器で冷蔵庫で5日ほど保存がきくから

ソテーにしてお弁当に。付け合せに。

それでもまだあったら、小さく切ってドレッシングやマヨネーズ、ヨーグルトで和えればサラダに。








札幌では主人と2人分。時々1人。

柏では息子とおばあちゃんと3人。

こんな作り置きが楽しいかも。



















 

レンジで3分!鶏むね肉の粒マスタード風味 記事アップしました。



@BEAUTIST記事アップしました。

レンジで3分!鶏むね肉の粒マスタード風味


クリックしてください。レシピのページに飛びます。


CIMG2073

最近、空の色にどきどきしてしまいますね。



ちょっと間が開いてしまって、お久しぶりのレシピです。

この夏は夏ばてになっちゃった人が多いと思いますが、

秋からはいろんなイベントが目白押しでしょ?




夏の疲れがなかなか取れないな〜という人も

きちんと良質なたんぱく質を摂って、

しゃきっと楽しい秋を迎えたいですね。

きちんと食べて、でもローカロリー。

しかもレンジでチン!。

残ったらサンドイッチの具にもいいですね!








白身魚のカルトッチョ 記事アップしました。


@BEAUTIST記事アップしました。

山形へ行っている間に記事が上がっていました。

白身魚のカルトッチョ

クリックしてください。レシピのページに飛びます。


20100415基本クラス春の魚のイタリアン 005

オーブンペーパーに材料を包んで

フライパンに入れて火にかけるだけ。





お互いにいい味を出して、

紙を開けると、いい香り!





お盆中にみんなが集まる時にどうかしらと思ってアップしましたが、

山形に行っていて

お知らせがちょっと遅れました。





さて、仕事の夏休みもそろそろ終わりでしょうか?

夏ばてしないで頑張りましょう。







レンジで蒸し鶏!おろしポン酢   記事アップしました。



@BEAUTIST記事アップしました。

レンジで蒸し鶏!おろしポン酢

クリックしてください。レシピのページに飛びます。


CIMG2065

きっとレンジで蒸し鶏ができることは知っている人が多いはず。


今回のレシピで覚えて欲しいのは、ここ!

「火が通ったら、そのまま漬け汁の中で冷ましておく。」

火が通ってすぐに漬け汁(この場合はお酒)からあげてしまうと、

お肉はすぐに固くなり、ぱさぱさになってしまうので、

漬け汁の中で冷ますのがポイント。

いったん出てしまったおいしい肉汁がじっくりと戻っていって

おいしいしっとりしたお肉になるんです。




あとは、しょうゆでもポン酢でもお好きなもので。

ランチのそうめんに乗っけてもGOO!








炊飯器で!魚介のパエリア



@BEAUTIST記事アップしました。

炊飯器で!魚介のパエリア

クリックしてください。レシピのページに飛びます。

CIMG2063

パエリア・・・・・というと、パエリア専用のフライパンがないと・・・?


と思う方も多いのかもしれませんが〜、

そうね。

これは炊飯器でぱぱっと作るパエリア(風)!!!







夏休み中の忙しいお昼にも。

友人との軽めのランチでも。








レンジシリーズ ぷりっぷり!えびとセロリのレンジ炒め 記事アップしました。



@BEAUTIST記事アップしました。

ぷりっぷり!えびとセロリのレンジ炒め

クリックしてください。レシピのページに飛びます。

えびとセロリのレンジ炒め

ちょっと写真が暗かったみたい・・・汗




これもチン!でできちゃいます。

セロリときゅうりがしゃっきしゃき!

で、

えびはぷりぷりです!




案外きゅうりを火を通して食べたことが無い人がいますが、

ちょっと試してみ〜?

さわやかな味でおいしいんです!



セロリもきゅうりも身体の余分な熱を取ってくれます。

えびも高たんぱく低脂肪。

夏の暑い時期にはぴったりの味ですよ。




さっきパソコンを入院させました。

春から2回目。

まいるな〜・・・。




お盆をはさむので治ってくるのには

結構時間がかかりそう。

以前使っていたパソコンを出してきて

頑張ってもらいましょう。

頼むよ!!!






レンジで一気に!ロールドポーク 記事アップしました。




@BEAUTIST記事アップしました。

レンジで一気に!ロール・ド・ポーク 

クリックしてください。レシピのページに飛びます。

CIMG2056-001


おいしそうでしょ?

本格的に見えるでしょ?

これ、レンジで一気にできちゃうんです。

暑い夏にキッチンであつ〜い思いをするのは

とっても大変!





だから、お肉で野菜をまいたら一気にチン!!!

昨日は雨も降って肌寒いくらいだったのに、

一気に暑さが戻ってきました。

体が悲鳴を上げています。




ちゃんと食べて、ちゃんと元気に。

きれいも元気も食べるものからできています。



 

夏野菜のエスニックレンジ蒸し 記事アップしました。



@BEAUTIST記事アップしました。


これで一日分の野菜はばっちり!夏野菜のエスニックレンジ蒸し

クリックしてください。レシピのページに飛びます。

CIMG2053-001


野菜を切ったら、耐熱ボールに次々入れてチンするだけ。

作り始めたら、わずか15分で完成〜!!!



エスニックな香りはクミンで付けましたが、

バジルにしたり、ローズマリーにしたり、

いろいろ試してみてくださいね。

にんにくも忘れずに。




絶対にあったほうが良いと思う夏野菜は

かぼちゃとトマト。

玉ねぎが多いとちょっと甘めになります。





我が家は多めに作って

3日くらい冷蔵庫に入れて楽しみます。










 

ごはんがすすむ!肉味噌丼べんとう 記事アップしました。



@BEAUTIST記事アップしました。

「お弁当レシピ」アレンジ自在♪ごはんがすすむ!肉味噌丼

クリックしてください。レシピのページに飛びます。



CIMG2006


ゴールデンウィークもおしまい!

楽しく過ごせましたか?



わたしは実家に行って、

今月半ばにある父の法事に向けてお墓を磨いたり、

こういう機会を利用して

実家の大片付けを手伝ってきました。





なんか ものすごくすっきりした気持ちで帰ってきました。




これからまた普段の毎日に戻ります。







お弁当に使った肉味噌は、

レタスやキャベツに包んで食べても良し。

写真のように野菜と一緒にごはんに乗せても良し。

混ぜ込んでも良し。

じゃがいもを加熱してつぶして混ぜれば和風コロッケに。

焼きうどんややきそばに。

・・・とアレンジ自由。





我が家でも重宝している肉味噌です。













やみつきのりきゃべつ



@BEAUTISTアップしました。




やみつきのりきゃべつ

クリックしてください。レシピのページに飛びます。

CIMG1289


簡単すぎて、ほんっとごめん





作ってみて。ほんとにやみつきおいしい〜から。



一日分のビタミンCがあっという間に摂れちゃいます。

っていうか、家はいつも取り合いです。






最新コメント





公認@BEAUTIST


QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 炒めないチャーハン弁当
  • ちばIBD
  • ちばIBD
  • 料理のお仕事
  • 料理のお仕事
  • 料理のお仕事
  • ライブドアブログ