お料理するのは好きですか?Kanako's Kitchen

私は小さい時、好き嫌いがいっぱいあったのですが、
お料理を覚えてから、『食べることってこんなに楽しい!』
と思うようになりました。手料理って幸せな味だと思います。

うちの人気レシピ

山形でも巻寿司

柏に戻ってからの生活リズムも
大分落ち着いてきたので、
山形の実家にもいってみようと言う気になり、
それならみんなに巻寿司を楽しんでもらおうと
計画をたてて行きました。

[画像:db323c60-s.jpg]

日曜日と月曜日の2回に分けて
実家のキッチンでわいわい。
[画像:87d998e4-s.jpg]

[画像:3db8d0ca-s.jpg]

切り分けるたびにわあーっと歓声が上がりました。


[画像:8fa7ac7a-s.jpg]

[画像:e0a0e88b-s.jpg]
[画像:e7fcfa18-s.jpg]


山形は米どころ。

今はちょうどおいしい新米がでているし、秋の行楽にもいいしね!

孫ちゃんに作ってあげようとか、友達との持ち寄りに作ろう!とかわたしも嬉しくなる時間でした🎵


炒めないチャーハン弁当

ノンオイルのお弁当

今日のメニューは
久しぶりにレンジで作る炒めないチャーハン。



[画像:5bfcd997-s.jpg]


耐熱容器があれば、ノンオイルは簡単。

ほぐした卵に塩と酒で味をつけたらレンジでチン!

固まった卵をほぐしながら、
他の材料を刻んで加え、
中華だしを加えごはんを混ぜる。
さらにチンして味を整えれば
チャーハンに💓

今日は卵、きざみねぎ、おかか、かまぼこで作りました。


かぼちゃのごまだんごもレンジで。

土曜日も仕事だ。がんば。 .
.
.

他のおかず
テフロン加工のフライパンで青椒肉絲
テフロン加工のフライパンでエビ卵
彩りはミニトマトとアスパラ

ノンオイルのチョコシフォン

ノンオイルのチョコシフォン
小さなカップで焼きました。

ノンオイルだけど、ふわふわ。  

[画像:8684c380-s.jpg]


 
オイルを使わないからカロリーもオフ。

ダイエットしてる人にもちょっと安心。…?

でも食べ過ぎには注意、注意!!!





オイルを使わなくても焼けるの???

はい❗

粗熱をとったらしっかり密封して

しばらくおくと、

全体がなじんでふんわり、しっとり。

ハロウィンの巻寿司

10月になりました!

秋はおいしいものがたくさん💓


ハロウィンのかぼちゃとドクロの巻寿司  



[画像:d33a76ba-s.jpg]


思い立って作ったから、

かぼちゃのオレンジ色は

鮭フレークで色付けしましたが、

たらこやふりかけなど、

思い思いのもので

オッケーです。

ノンオイルのお弁当 キムチ肉団子

ノンオイルのお弁当

キムチ入り肉団子がメイン

甘酢あんにカラシを入れたらうまかった!朝の閃き💡

肉団子は豚の赤身ひき肉で。
豆腐、パン粉、お麩などで、動物性の脂質を抑えます。
キムチはみじん切りにしていれると、辛味と旨味が加わります。

いんげんごまあえ、さつまいもレモン煮。
焼きかぼちゃと茹でおくら。[画像:4afe3c93-s.jpg]


のりの2段弁当には少しだけ塩こぶをしのばせて。

房総巻き


[画像:d13d25b4-s.jpg]


今日は房総巻き練習しました。

四海巻きとお花。


激ウマ!アップルパイのアイスのっけ 記事アップしました。




@BEAUTIST記事アップしました。

激ウマ!アップルパイのアイスのっけ!

クリックしてください。レシピのページに飛びます。

CIMG2091

お店で「紅玉」を見つけたら即買い!

冷凍パイシートに乗せて

グラニュー糖とシナモンを振ってオーブンへ。




さくさくあつあつアップルパイに

冷たいアイスを乗っけたら

激ウマおやつになりました〜。



絶対激ウマ!

やってみてね。







ジューシー!ほたてとグレープフルーツのサラダ



@BEAUTIST記事アップしました。

ジューシー!ほたてとグレープフルーツのサラダ

クリックしてください。レシピのページに飛びます。

hotatesarada

見上げると少〜し秋らしい感じも見られるようになりましたね。

でもあつ〜い夏の疲れは

体力にもお腹にもお肌にも・・・。




そんな時にぴったりのさわやかでジューシーな

こんなサラダはいかがです?




ドレッシングのたまねぎがしゃりしゃりと、

甘いほたてとグレープフルーツに

とってもよく合います。




美肌効果も疲れた体にも効くんです。

おいしくって笑顔になるのが

一番効果があるかもね。




保険同人社「けんぽニュース」



保険同人社「けんぽニュース」秋号がでました。

今年のテーマは

「カラダさびない カラフルごはん

けんぽにゅーす秋


野菜の「」の健康効果に着目して

お料理にそのパワーを取り入れています。




今回は橙色や黄色の野菜のかぼちゃとにんじんのキッシュと

紫色の茄子を使ってなすとひき肉の青じそ巻き(韓国風)








というところで・・・っと。

この夏パソコンの不調からメーカーに入院退院を繰り返し、

「ブログ上がってないよね〜〜〜!」

との声がありました。

す・・・すみません。

とりあえず直ってきているのですが、

まだほったらかしになっていて、

今使っているのは古いやつ。

そろそろちゃんと取り出して、

なんとかせな!と思っています。




今度の連休は台風みたいだし、

いっちょ出してやるか・・・・・(・∀・)へへっ。







イチゴのモスコビーアップしました。




@BEAUTISTレシピアップしました。


イチゴのモスコビー
↑クリックしてください。レシピのページに飛びます。


モスコビー2

ちょっと陽射しは春っぽくなったかな?

本当の旬を迎えるイチゴはますますジューシーさを増しています。




これからは気持ちがいいけど、

実は紫外線がとても強くなる時期です。

ビタミンCをたっぷりと摂って、

シミ・しわを作らないように〜〜。

私はすぐに忘れちゃうけど

運転するときは手袋で手を守らなくっちゃ!!



お子さんがいるときにはリキュールはなしでお願いします。



最新コメント





公認@BEAUTIST


QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • ノンオイルシフォンケーキ
  • ノンオイルシフォンケーキ
  • ライブドアブログ