お料理するのは好きですか?Kanako's Kitchen

私は小さい時、好き嫌いがいっぱいあったのですが、
お料理を覚えてから、『食べることってこんなに楽しい!』
と思うようになりました。手料理って幸せな味だと思います。

自宅教室の記録

自宅教室は中南米料理




梅雨に入っちゃいましたが

今日は暑いくらいのお天気。

今日のメニューにはぴったり

20120618基本メキシコ


トルティーヤにはさむのは

チリコンカン

サルサメヒカーナ

ワカモーレ

スパイスチキン

えびのにんにく炒め



おっとデザートはお米のババロア


わいわい楽しい夏にぴったりのメニュー






ささっと簡単に混ぜるだけとか

ささっと炒め煮くらいでできてしまいます





おしゃべりしながらの女子会にもぴったりかもね。





基本クラス  ピンチョス第2弾



17日は基本のクラス

ピンチョスなど・・・第2弾


2012517基本ピンチョス


作ったものはこの前のクラスと同じだけど

盛り付けやらはみんなで相談しながら

ちょっと変えてみたりします。



3年ぶりで参加の懐かしい顔があったり。

なごやかだけど、しっかりレッスンを楽しんでくれました



前回のレッスンのメニューも何回も作って

自分のレシピになっているみたいで。

こっちが感動〜〜〜



来月もまた楽しいメニュー考えますね





5月の自宅教室は華やかなお酒の友?



5月の教室はちょっと華やかなイタリアン(?)

2012514基本イタリアン

ピンチョス(スペイン語ですが、ピックで刺したりしたおつまみ)3種類

トリッパ(イタリアンのモツ煮)

きゃべつとアンチョビのパスタ



デザートはちょいと用意したもので・・・。

もちろん、ピックで刺さなければ普通のおかずにもなります。

でもついついお酒がすすみそうですね。


生徒さんはさっそく週末パーティをするそうです。



楽しんでくれてありがとう







4月の教室  絶品鯛茶漬け



「おいしい鯛茶漬けを作りたい。」

「魚を使った料理を覚えたい」

という声を反映して

20124月の基本料理鯛茶漬け

今日は和食の献立。

魚のしろたえ焼き

ほたるいかの生春巻き

えびとグリーンピースのくず煮

たらの芽とささみのかき揚げ

絶品鯛茶漬け・・・の5品




鯛茶漬けもいろんなつくり方があるけど

私の好きなちょっとさっぱりめで。

最初はアツアツご飯に漬けの鯛の刺身でぱくり。

おいしいから、このままごはんが無くなっちゃいそう〜〜

大丈夫!ごはんもっとおかわりして〜〜〜

薬味をたっぷり乗せてあつあつの出汁をかけてさらさら・・・・


春の鯛はおいしそうに太ってきましたよ。

まだまだ楽しめそうです。









9日再び飲茶料理



今月2回目の飲茶料理

20120309基本飲茶


5日と同じメニューです。

これまた上手にできました。

香港で食べたのよりおいしいぞ〜なんちゃって。




さっそく次の日質問のメールがあったと思ったら・・・。

次は「作りました〜!」と報告メール。

家族に喜んでもらったメールは私がもっとうれしいんです




おいしい幸せ広げましょう









自宅教室は飲茶



5日は自宅教室で「飲茶」

この間香港に行って自分の中華料理はどんな感じかな〜・・・

といろいろ食べてきましたが・・・・・。


20123月飲茶

この日は

トンポウロウ風煮豚

大根もち

しゅうまい

白菜のラーパーツァイ


本場に負けない味が出せたと思いますよ〜〜〜





お家で飲茶、やってみてね〜。



基本のクラス 牛たたきの洋風寿司



先月の大雪で急にキャンセルになったクラス。

昨日の夜も雪に変わって

ちょっと心配しましたけど〜〜



今日は無事にできました。

みんな来れてよかったね〜〜〜


20120217基本クラス


みんなの熱い想いでできたお料理は

どれもGOODでした。



  

「なんだか体に優しそうなお料理ばかりでうれしい〜



みなさん、家族の健康を考えてますから

しっかり毎日のお料理も作っていらっしゃいます

今日の献立もきっと役に立ててくれるはず。



そんな風に思えるのは

教えがいがあります

わたしの元気の源ですね。











おいしくできました!



とりあえずつるっつる道路もなんとか通れそうだし








今日は自宅教室できた


2012・1月基本クラス牛タタキの洋風寿司

ローストビーフを使って洋風寿司の献立です。

もちろんローストビーフも作りましたよ



牛たたきの洋風寿司

根菜と鶏肉のグラタン

菜果なます

かぼちゃ団子のあんかけ

のっぺい汁





ローストビーフものっぺい汁も 

これでいいのっていうくらい簡単なんです。

本当は簡単なんだけど見栄えがして

手が込んで見える〜〜〜

・・・・・って大事でしょ




おいしい話も楽しい話も後から後から出てきます。

おいしい手料理を囲むと

みんな和むんですよね〜

習ったお料理をいっぱい作って

クリスマスもおせちも楽しんで作って

周りの人たちをとってもを喜ばせてくれた素敵な報告





先生冥利に尽きます・・・・






今年もたくさんみんなを喜ばせてください。

私からもありがとう








簡単中華で「おいしい〜!」うれしい〜!




今回の山形教室は15日・16日の2回。

夜の教室はちょっと私の体力が続かないので

2回にしてしまったから人数パンパンです




2012・1月山形教室

油の使い方もぐっと減らしたからカロリー控えめ。

でもシッカリ中華です。








寒いので〜〜〜、

暖かい畳のお部屋に行ってわいわい試食〜






オイルを気にしている人にも喜んでもらえました。

なにより簡単

み〜んなきれいに食べちゃった

満腹食べても胃がもたれないでしょ?










寒いところを来ていただいてありがとうございます

また楽しい時間を持ちましょう









明日から山形へ



今年初めての山形です。

15日・16日の2日実家のキッチンで「料理教室」をします。

今回は中華料理




山形はかなり寒そう〜






それでも楽しみに来てくれるなんて感謝ですね。

あつあつたっぷりな中華料理で楽しんでもらえるといいな



行ってきます〜〜〜







最新コメント





公認@BEAUTIST


QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • ノンオイルシフォンケーキ
  • ノンオイルシフォンケーキ
  • ライブドアブログ