お料理するのは好きですか?Kanako's Kitchen

私は小さい時、好き嫌いがいっぱいあったのですが、
お料理を覚えてから、『食べることってこんなに楽しい!』
と思うようになりました。手料理って幸せな味だと思います。

自宅教室の記録

山形でも巻寿司

柏に戻ってからの生活リズムも
大分落ち着いてきたので、
山形の実家にもいってみようと言う気になり、
それならみんなに巻寿司を楽しんでもらおうと
計画をたてて行きました。

[画像:db323c60-s.jpg]

日曜日と月曜日の2回に分けて
実家のキッチンでわいわい。
[画像:87d998e4-s.jpg]

[画像:3db8d0ca-s.jpg]

切り分けるたびにわあーっと歓声が上がりました。


[画像:8fa7ac7a-s.jpg]

[画像:e0a0e88b-s.jpg]
[画像:e7fcfa18-s.jpg]


山形は米どころ。

今はちょうどおいしい新米がでているし、秋の行楽にもいいしね!

孫ちゃんに作ってあげようとか、友達との持ち寄りに作ろう!とかわたしも嬉しくなる時間でした🎵


3月の自宅教室





3月の教室は春



2013307春の献立




はまぐりと菜の花のごはん

春野菜のごまみそだれ

みそチャーシュー

そらまめと海老のはるまき

いちご大福




他にうどが残ったので

かき揚げときんぴらも作って。






テーブルセンターとランチョンマットも春らしい優しい色にしたら

明るい食卓になりました。







すこ〜し忙しくなったので、

なんだかんだ18年続いた

毎月の自宅教室はしばらくお休みします。





毎月楽しみ〜に来てくれて

家族にたっくさん作ってくれて、

「我が家の定番」にしてくれてありがとう。





1月の教室は中華で華やか食卓



あけましておめでとうございます〜〜〜

と元気に集まってくれた生徒さんたち。




雪の影響がまだ残っていて、みんな一生懸命来てくれたみたいです。

「去年は雪でドタキャンでしたものね〜〜。」

そうでしたね〜。

今年は集まれてよかった!


20130117中華花巻

中華で始まった今年の教室。

ふわっふわで失敗無しの花巻

鴨の赤ワイン風味のたたき

豚肉の黒酢がらめ

ぷりっぷり海老の蒸し餃子

さつまいものココナツ汁粉




花巻も餃子の皮も粉から作ったので

今回の中華は工作の時間みたい。

みんな無口でがんばっていました。



でもとっても上手にできました!



やっぱり今年も自宅でクリスマス




クリスマス

結婚してから「外でクリスマス」って・・・・・ないな〜。



小さな子供は とうにいないのだけど、

やっぱり今年も我が家でクリスマス。





2012クリスマス


今年は

詰め物をしたチキン

ほたてのサラダ キウイのソース

茄子のグラタン

かぼちゃのポタージュ

クラッカーのフレッシュチーズとチョリソーのせ

いちごのショートケーキ





あいかわらず勢いよく食べてくれる家族でうれしいんだけど。




いつかは ちょっと外で・・・って言うのも

本当はちょっとあこがれたりするけど・・・。



でも、やっぱり今年も無事でありがとう。






さあて大掃除に年賀状。たっぷり山積みな年末です。









忘年会は六本木〜〜〜!




いつもお世話になっている企画会社の

忘年会に出席しました。

六本木で飲み会なんて、

もしかしたら・・・・・・30年ぶり






六本木アマンドって

前もこんな感じだったっけ〜?なんて

思い出しながら、お店を探し・・・、

今日のお店は「魚屋がぶ」

魚屋と言うだけあって、魚がおいしかった!

121212_2004~01

野菜の盛り合わせも新鮮でさくさくおいしかった!



でもでもびっくりは特別ゲスト

121212_2010~01

ライトで逆光になっていて顔がよくわかりませんが・・・・、

立川談吉 さん。

あーなってこーなって来てくれたそうです。

人が繋がっていくと面白いことがたくさんあります。

かぶりつきで聞いちゃった




おまけに

300円のプレゼント交換では

わたしの引いたくじは

なんと社長賞


CIMG1830


社長がイギリスに行った時に買ってきた

マンチェスターユナイテッドの香川のピンバッチ






いつもお世話になりっぱなしの会社と

気持ちのいいたくさんの人とお会いできて

ちょっと調子に乗っちゃった楽しい夜でした。






やっぱりネオンてっいいやね〜〜〜

また誘ってね〜。







今年最後のお教室




今日は今年最後のお教室。

お正月にも、クリスマスにも使えそうな

かわいいオードブル5品ときりたんぽ風の団子鍋。


201212月お正月



鶏だんごのあんかけ

海老の羽子板つくり

スモークサーモンとアドガドのタルタル

プチトマトのカプレーゼ

さつまいものカラフル茶巾

団子鍋

きりたんぽ風団子なべ


おしゃべりしながら楽しくお料理すると

笑顔のスパイスが入るから

おいしくなります。





お家で作るときも

一人で作るときも

食べる人の顔を思い浮かべながら

楽しく(なるべくね!)料理すると

不思議においしくなるんです。

味見をしながら「私って天才!」って思って料理するほうが

おいしく出来るんだよ。




来年もみんなの笑顔待ってます。













11月の教室はクリスマス




11月の自宅教室はクリスマス料理。

20121115クリスマス


牛肉の赤ワイン煮こみ

魚のパイ(クリビャーカ)

クリスマスのポテトサラダ

ゴルゴンゾーラのパスタ

オレンジスフレ


オレンジスフレ1

オーブンから出してあっという間にしぼんでしまうオレンジスフレ。


お家で食べる人の顔を見てからオーブンへ。









来月はもうお正月料理です。









秋の和食 基本のクラス




9月の自宅教室。

秋の和食です。

2012920基本秋の和食


この前のクラスとメニューは同じ。

でもちょっと盛り付けや、切り方を変えてみました。

切り方だけでも

雰囲気が変わったりして

食感も違ったりします





10月はハロウィンを意識して

楽しい食卓を作ります








2ヶ月ぶりの教室です。




7月・8月とお休みをいただいて

2ヶ月ぶりのお教室です。

みんな暑くても元気でよかった!



まだまだ暑さが残っているけど、

今日の献立は 秋の和食

2012,9,12基本秋の和食

さんまの梅しそロール

夏野菜の寒天寄せ

揚げナスのごまだれ

山芋の磯辺揚げ

里芋ごはん


残っただし汁で舞茸のお吸い物



去り行く夏の終わりを感じるような寒天と

秋を味わうメニューです。




来月はハロウィンを楽しむイタリアン。

お楽しみに。







わいわい中南米料理



今日は自宅教室。

この前の中南米料理と同じメニュー。


20120621メキシカン


同じメニューだけど、

盛り付けが違うとちょっと雰囲気も変わります。





ひとつ香りの野菜が入るか入らないかで

かなり味わいが違うでしょ〜?

あ、本当だ〜

家の教室はどんどん味見ほらほら、味見しないと

みんなで違いを面白がりました





この夏みんなで楽しむメニュー。

お家でも楽しんでください



最新コメント





公認@BEAUTIST


QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • ノンオイルシフォンケーキ
  • ノンオイルシフォンケーキ
  • ライブドアブログ