お料理するのは好きですか?Kanako's Kitchen

私は小さい時、好き嫌いがいっぱいあったのですが、
お料理を覚えてから、『食べることってこんなに楽しい!』
と思うようになりました。手料理って幸せな味だと思います。

最近の本・雑誌・新聞などのお仕事

ノンオイルシフォンケーキ

「栄養と料理」(女子栄養大学出版部)のシフォンケーキのページのお仕事いただきました。



今日はその撮影日。



きのうから焼きためておいたケーキたちも、今日の出番を待っています。


ノンオイルでつくるシフォンケーキ。


ふわっふわ。



今日のフォトグラファーはカッコ可愛い写真が得意な野口健志さん。


スタイリストは色使いが大人可愛い鈴木亜希子さん。


編集はここんとこよくお世話になっている山村奈央子さん。





[画像:ee1a76c5-s.jpg]


リビングをスタジオに変身させて、



[画像:8139f163-s.jpg]


器もスタンバイ。



[画像:b8694129-s.jpg]



わたしもケーキ焼いたり、盛り付けしたり、



[画像:5f78ee64-s.jpg]



どんなページになるか、楽しみ!


柏の自宅に落ち着いてから、初めの撮影のお仕事。


なんだか緊張しました。
だけど、やっぱり好きな仕事なのでした。再確認。



7ページ担当の「栄養と料理」2月号は1月発売です。














サクサク!香りきゃべつ  記事アップしました。




@BEAUTIST記事アップしました。

サクサク!香りきゃべつ

クリックしてください。レシピのページに飛びます。

 
1428630980979


ゴールデンウィークも目前!

何か計画ありますか〜?





今が旬のふわふわの春キャベツを

塩できゅきゅっともんで

青シソの香りと

梅干しの酸味と生姜をきりりと効かせたら

めっちゃおいしくなりました〜!

サラダでも、漬物がわりにも

もりもり食べられます。



冷蔵庫で3日は持ちます。









 

気持ちもすっきり!たこときゅうりの生姜ポン酢



@BEAUTIST記事アップしました。

気持ちもすっきり!たこときゅうりの生姜ポン酢

クリックしてください。レシピのページの飛びます。


 
1428029354475


少し不安定な天気が続きますが、

新しい生活リズムにはもう慣れてきたころかしら?






ワクワクするけど緊張の続く日々が続くと

休日になると自分で思っていたよりも 

案外疲れているな〜と感じたりします。 





疲れて帰ってきたら、

冷蔵庫を開けてすぐに食べられる

こんなおかずがあったら幸せ。

作ってすぐよりも2日目3日目がおいしい。

たんぱく質も入っているし

満足感高し!







 

箸が止まらない!人参のごま油炒め  記事アップしました。



@BEAUTIST記事アップしました。

箸が止まらない!人参のごま油炒め

クリックしてください。レシピのページに飛びます。 



1428029373852


地味めだけど、

噛めば噛むほど人参が「おいしい!」




今、人参が柔らかでジューシーな時だから、

甘みやサクサク感がとってもいいんです。




新生活が始まって忙しい毎日。

ついつい偏りがちが食事になりがちです。

作り置きがあると

栄養のバランスもとりやすいし、

楽しげな食卓になりますね。

もちろん、お弁当の一品にも。






 

お腹すっきり!気持ちはほっこり。豆乳寒天のデザート記事アップしました。



@BEAUTIST記事アップしました。

お腹すっきり!気持ちはほっこり。豆乳の寒天デザート

クリックしてください。レシピのページに飛びます。

1428029451136


4月、我が家にも新社会人が誕生。

新しいリズムで毎日が始まりました。




街を歩いても

ピカピカの社会人はな〜んとなくわかりますよね。

みんな頑張れ!って感じ(*^^*)




緊張の毎日で

今週の土日はゆっくりしたいところでしょう。





緊張しっぱなしのお腹には

消化のいい優しいものを入れたいですね。


週末のほっこりデザートは

簡単にできる寒天で。





好きなフルーツもたっぷり盛り込んで

リフレッシュしてね〜。





















 

うれしい春には土鍋で鯛めし  記事アップしました。




@BEAUTIST記事アップしました。

うれしい春には土鍋で鯛めし

クリックしてください。レシピのページに飛びます。

1426209190093


ついこの前Facebookで鯛めしをアップしたら

レシピを是非!という声が多くて。






最近はスーパーの魚屋さんでも

ちゃんと処理もしてくれるから、

実に簡単。





魚を焼くのが面倒なら

そのままでもいいけれど、

すこしだけ焦げ目をつけると

香りがすばらしいんです。




あとは、勝手に鯛がおいしくしてくれる。

切り身で炊飯器でも炊けます! 












 

甘酒でしっとりそぼろ丼 記事アップしました。



@BEAURIST記事アップしました。

甘酒でしっとりそぼろ丼

クリックしてください。レシピのページの飛びます。


1425020954150



そぼろは良く作るけど、

どうしてもぽろぽろしちゃうのよね〜・・・。





という声を時々聞きますが、

試しに甘酒で作ってみて!




甘酒の麹の力で鶏肉が程よくしっとり。

卵も適度なしっとり感でごろごろに固まらないという裏ワザ。





砂糖よりもカロリーが40パーセントもオフになるから

たっぷりかけても大丈夫。

甘すぎないし、じゅわっと旨みが増えるという

優れものです。









 

魚介のクリームピラフ  記事アップしました。




@BEAUTIST記事アップしました。

魚介のクリームピラフ

クリックしてください。レシピのページに飛びます。


1425459666658


3月というと、

我が家は行事がてんこ盛り。

誕生日の人が数人いるし、

結婚記念日もあるし、

今年は卒業式もあるし、

各種試験もある。(^_^;)







いろいろあるけど、

ちょっとうれしいことがあった日には、

こんなお料理が出てくると、 

なんだか幸せ感が増すんです〜。





バターもちょっぴり。

魚介だからカロリーも控えめ。

ちょっとひと手間なんだけど、実はあっという間にできます。








 

鶏肉のブラウンシチュウ  記事アップしました。




@BEAUTIST記事アップしました。

鶏肉のブラウンシチュウ

クリックしてください。レシピのページに飛びます。


1423124117391


あ〜、なんだかがっつり系の味の

アツアツシチュウが食べた〜〜〜〜い!!!!!








と思って煮込んだドミグラスとトマトのシチュウ。

鶏肉だからささっとできる。

わざとジャガイモ入れていないから

おなか一杯に食べてもドスンと来ない。




Facebookに載せたらレシピを教えてと言われたので

作り方載せました〜!




今年はホワイトシチュウよりも

こちらの味付けがうけている我が家です。









 

大根もちのレシピ 記事アップしました。


@BEAUTIST記事アップしました。

大根もちのレシピ

クリックしてください。レシピのページに飛びます。 


大根もち


なーに?これ。








そう、あれ。

中華の大根もちです。

意外と簡単にできるの知ってた? 




大根たくさんあってどうしようかな〜って時に。

サラミやハムの他にもツナや好きなもの入れて

もちもちかりっと楽しんでみてください。












 
最新コメント





公認@BEAUTIST


QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • ノンオイルシフォンケーキ
  • ノンオイルシフォンケーキ
  • ライブドアブログ