今回もおかげさまで!blogとFacebookとInstagram?

2016年07月09日

山形のだし

今年はこれまでにないような猛暑…。


って、どんな?






山形のだしは

刻んで混ぜるだけだけど、

ごはんにかけても

とうふに乗せても

そうめんに添えても

さっぱりうまうまの食欲がでるメニュー。



image





山形のだし



なす      1本
きゅうり    1本
みょうが    1個〜2個
あおしそ    5枚〜
しょうが    おやゆびの一節くらい
刻み昆布    大さじ1
しょうゆ    大さじ2


刻み昆布は乾燥なので、大さじ2くらいの水につけて、戻して使います。
昆布がなければ、ゆでたオクラを5本ほど刻んでもよし。

あとは生のまま5ミリ角に刻んで
すべて混ぜればおしまい。

野菜は好きなものは多くしてもいいし、
めんつゆで甘めにしてもOK。













image











たくさん作れば保存容器に入れて

冷蔵庫で3日は置けます。(*^^*)







kanakokitchen at 11:39│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by Chizumi   2016年07月27日 22:32
カナコ先生、お久しぶりです(^^)。
7月も早 末となりましたが、お元気にてご活躍の事と思います。
昨年暮れの 札幌で巻き寿司の記事以来、全く更新の気配が無かった様なので、カナコ先生は何処??? としばしば案じておりました。
でも、前回の記事、新しい本の出版でお忙しかったとうかがって 謎が解けました(笑)。

相変わらず 柏と札幌の往復生活をされている事でしょう。
夏休みも最盛期ですね。北海道の気候は北ヨーロッパと類似していると聞いた事がありますが、過ごし易いですか? イギリス南東部、大西洋から押し寄せる寒波(夏なのに)とイベリア半島を渡って北アフリカから吹く熱風がぶつかってグズつくここ数日です。気温は20℃前後ですから涼しいですよ(^^)。

今年も5月に数週間日本を訪れました。東京へ到着する前に中国へも立ち寄る用事があったのですが、これが最初で最後の経済ブームか? 中国の勢いは日本の1980年代の様子を思い出させる様な活気とエネルギーに満ちていました。まあ、頂上まで行ったら あとは下降のみが現状ですが…。

この夏は新しい本の事で更にお忙しいでしょうが、ブログの更新 時々でも楽しみに待ってますよ〜(^з^)-☆
お元気でね。
2. Posted by 田中可奈子   2017年02月02日 11:52
ちづみさん
ご相談したいことがあってメールしました。届いているかしら・・・?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
今回もおかげさまで!blogとFacebookとInstagram?