ほっこり!秋のさつまいもごはん  記事アップしました。カラフル!華やか!2種のディップで食べる野菜のプレート

2014年11月07日

「クローン病・潰瘍性大腸炎の安心ごはん」できました!



本が出来上がりました!!!





「クローン病潰瘍性大腸炎の安心ごはん」

KIMG0703




5年前、家族がクローン病と診断されました。 





免疫疾患で、原因もまだ解明されていませんし、

いい薬はできていますが、

日ごろの食事のコントロールが必要な病気です。






料理家としてやってきていたはずなのに

なぜ、この病気なのか?




子育ての雑誌などで、子供の栄養を考えてきたはずなのに、

なにか間違ったことをしていたのか? 








思い悩む日が続きました。

わたしがやってきた仕事なんて、

何にも役に立たないように感じました。




だけど、主治医に言われました。

周りの友人にも言われました。

「普通ならおろおろするだけだけど、

あなただからできるんじゃないの?」




そうか。

食べられないんじゃない。

「食べてもいいもの」でおいしいものを作ればいいんだ。

これまで通り、家族で楽しい食卓を囲めるように

わたしが考えればいいんだ! 






5年間、工夫して生まれたレシピたちです。

毎日、毎食、家族で囲んできたごはんです。

個人差も多い病気ですが、

この病気で悩む人には

いろいろ 試してほしいレシピがたくさんあります。


KIMG0703



主治医の先生が病気の解説をしてくださっています。

病院の管理栄養士さんが

患者さんの生の声にQ&Aで答えてくださっています。




どうぞ、みなさんのお役に立てますように。









 


この記事へのコメント

1. Posted by ろんまま   2014年11月08日 08:08
お早うございます。

首を長くして待っておりました。

おめでとうございます。

早速本屋さんに行ってきます

ページを開く前から 何だかドキドキしています。

そして お疲れ様でした。
2. Posted by Chizumi   2014年11月11日 01:51
カナコ先生、待ちに待った最新書のご出版、おめでとうございます。皆さんも待った甲斐があった! とさぞかしお喜びの事でしょう\(^o^)/!

折角メールを頂きながら、お返事が全く遅れ お恥ずかしいばかりです。今年の新学期 、既に期末試験を控えて益々時間がなくなっている状態…(^^;; 、言い訳がましいので、一言お詫びをm(_ _)m。本当に失礼しました。

ラクトース フリーのミルクもさる事ながら、こちらでは、グルテン フリーの食品に注目が集まっています。
従来の デュラムセモリナから作られるイタリア産のパスタ類は、今や米粉とポレンタ混合のパスタに地位奪われつつあるのです!言ってみれば、グルテンによる消化器官における問題が一層注目されて来たとも言えるでしょう。このタイプの食品産業は、今や西ヨーロッパや北米では注目の的。小麦粉が主食のこれらの国々でグルテンアレルギーが社会問題となるとは、驚いています。私も米粉/ポレンタ混合のパスタをここ暫く食べていますが、確かに体調が改善されたように感じます。でも,米粉のパンやお菓子類はやめてお
いた方がいいかも…ですが。

お知らせしたい事が山程あるのですが、時間を見つけて 又お便りしたいです(^ ^)。

待ちに待ったご出版、本当におめでとうございます。私も嬉しいです\(^o^)/。
3. Posted by ろんままさんへ   2014年11月14日 11:02
コメントのお返事遅くなりました。

少しづつ試してみてください。

これまでのこってりのお料理とはちょっと違いますが、
真似をするのではなく、違うものだけど、美味しくて満足感がある。というところだと思います。

笑顔の食卓ができますように。
4. Posted by Chizumiさんへ   2014年11月14日 11:06
連絡が取れなkなってい待ったかと
ちょっとがっかりしたいましたので、よかったです。

いろいろな情報助かりますし、へ〜と思うことばかりです。
知りたいことがたくさんです。またお時間あるときに教えてください。

今回の本は隅々まで私の「「こうして欲しい」を詰め込んでもらいました。病気のみなさんの笑顔を作れたらうれしいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ほっこり!秋のさつまいもごはん  記事アップしました。カラフル!華やか!2種のディップで食べる野菜のプレート