ガトーショコラスポンジケーキ

2008年02月14日

かぼちゃのプリン

プリンといっても、ぷるぷるしていません。
しっかりかぼちゃの味がします。
カラメルソースをたっぷりからめて食べてね。
作ったら半日冷蔵庫で寝かせるとしっかりします。

材料

カラメルソース

砂糖              80グラム
水              約50cc

プリン

かぼちゃ          正味200グラム
卵               3個
砂糖             約60グラム
シナモン           小さじ1/2
生クリーム        200cc(半分牛乳でも良い)

作り方

  1. カラメルソースを作る。
    鍋に、砂糖を入れて大さじ1の水で湿らせ火にかける。
    全体が溶けて泡状になってきて、まわりが濃い茶色になるまで、かき混ぜたりしないこと。
    カラメルのいい香りがして、全体が茶色になったら、一気に水を加える。
    一瞬固まるが、そのまま火にかけていると、ふたたび溶ける。
  2. 一滴水に落としてみて、下に沈んだ時に固まっているくらいの堅さが良い。
  3. 器にバターをしっかり塗って、カラメルを流す。
  4. かぼちゃは、レンジで、5分加熱し、緑の皮をしっかりとって、よく潰す。砂糖、卵など、他の材料を加えて、よく混ぜて、一度、ザルで漉す。
  5. カラメルが固まったところに、4を流しいれる。
  6. 蒸気の立った蒸し器に入れて、上に膜が張るまで強火。
    後は中火以下で約20分。
    真中を触ってみて、しっかりするまで蒸す。
    粗熱が取れたら、冷蔵庫で1晩落ち着かせる。
  7. または、160度のオーブンで、湯せんにして20分。
    真中を押してしっかりするまで、蒸し焼きにしても良い。
    1晩冷蔵庫で落ち着かせたほうがいいのは、同じ。
レシピブログ


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ガトーショコラスポンジケーキ