オレンジババロアかぼちゃのプリン

2008年02月14日

ガトーショコラ

おなじみの、どっしりとした
チョコレートを焼きこんだケーキ。
焼きたては、ホワホワですが、
1日たつとどっしり
しっかりしたケーキになります。
日持ちもするので、プレゼントにも。
バニラアイスクリームや、半立ての
ホイップクリームを添えると、1段とおいしいよ。

材料

ブラックチョコレート        170グラム
無塩バター             120グラム
薄力粉                60グラム
卵                    3個
砂糖                 80グラム
生クリーム              50cc
ココアパウダー           適宜

作り方

  1. ブラックチョコレート(スイートチョコでもOK)は粗くきざんで、120グラムと50グラムに分けておく。
  2. 薄力粉は、ふるっておく。
    卵は、卵黄と卵白に分ける。
    卵白に砂糖の半分を入れて、固くあわ立てる。
  3. チョコとバターを一緒のボールに入れて、湯煎で溶かす。
    8分どおり溶けたら、余熱で溶かすといい。
  4. 砂糖の半分を加えてよく混ぜる。
    卵黄を1個1個入れながら、その都度よく混ぜる。
    とろりと重くなる。生クリームも加える。
  5. 振るった粉を加えて、粉が見えなくなるまで混ぜる。
  6. 卵白を半分加え、泡が見えなくなったら、残りの半分を加えて、泡だて器を、ねじ込むようにして、泡が見えなくなるまで、混ぜる。
    白い泡の塊がなくなったら、あまり混ぜすぎないこと。
    最後に残しておいた、チョコをざっくりと混ぜる。
  7. 型に流しいれ、余熱をかけて、180度にしておいたオーブンで、30分焼く。
  8. 取り出して冷まし、熱が取れたら、ココアパウダーをたっぷりかける。

焼いて半日くらいは、ほろっと崩れるような感じです。
最後に加えたチョコがねっとり溶けている感じ。
1日置くと、チョコもかたまり、どっしりとした感じに変わります。

レシピブログ


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
オレンジババロアかぼちゃのプリン