フルーツヨーグルトかぼちゃのチーズケーキ

2008年02月14日

カラメルチョコチップのシフォンケーキ

ほろ苦さとのなかに、
チョコチップの歯ごたえが
楽しいシフォンケーキです。
ゆるくあわ立てた生クリームをそえて。

材料

卵黄              3個分
砂糖             30グラム
カラメル             50cc
サラダ油             50cc

卵白               4個分
砂糖             40グラム

小麦粉            70グラム
ベーキングパウダー    小さじ2/3
チョコチップ         50グラム

作り方

  1. カラメルを作っておく。
    200グラムのお砂糖を、50ccの水で湿らせて、火にかける。
    周りからあわ立ってきて、濃いカラメルの色になったら、50ccの水を加えて、煮溶かす。
    そのまま、冷ましておく。
  2. 卵黄3個に、砂糖を加えて、白っぽいマヨネーズ状になるまであわ立てる。
  3. そこに、作っておいたカラメルの中から50cc加える
    サラダ油も加える。
    小麦粉と、ベーキングパウダーをいっしょにふるい、泡だて器を使って混ぜる。
  4. 卵白を軽く泡立て、ふんわりしたら、砂糖を加えて、しっかりあわ立てる。
    ボールを逆さまにしても、がっちりと落ちてこなくなるまで。
  5. 3のボールに卵白の半分を加える。
    泡だて器で、白い泡が見えなくなるまで、混ぜる。
  6. 今度は、卵白のボールに5を入れる。
    泡だて器で、下から持ち上げるように混ぜる。
  7. 型に流し込む前に、チョコチップをさっくり混ぜる。
  8. 170度のオーブンで30分焼く。
    もしも、上が、焦げてきそうなら、20分くらい経ったら、150度に落とす。
    焼きあがったら、竹串を1番ふくらんでいるところに刺してみて、生地がついてこなければ出来上がり。
    ビンなどに逆さまにして冷めるまで、そのままにしておく。
  • テフロン加工のシフォン型がありますが、あまりお勧めしません。シフォンの生地は、型に張り付きながら膨らんでいくためです。テフロンだとせっかく膨らんだ生地が、落ちてしまいます。
  • シフォンケーキを切ると、ボッコリ穴が空いていることがあります卵白の混ぜ方が甘く、白い塊が残ったままだと、そこが穴になります。
  • 必ず冷めるまで、コップやビンにのせて、おいて下さい。上を向けて冷ますと,ぺしゃんこになります。
レシピブログ


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
フルーツヨーグルトかぼちゃのチーズケーキ