お料理するのは好きですか?Kanako's Kitchen

私は小さい時、好き嫌いがいっぱいあったのですが、
お料理を覚えてから、『食べることってこんなに楽しい!』
と思うようになりました。手料理って幸せな味だと思います。

2017年10月

山形の悪戸芋

山形に行ったら食べたいもの。

秋の山形は美味しいものが沢山。
[画像:e46306bc-s.jpg]

[画像:7bf5c82e-s.jpg]

珍しい野菜やきのこもたくさんあるけど、

今回は悪戸芋がイチオシ!

今日(21日)のNHKでも取り上げてたみたいだけど、

この美味しさは驚きです。

[画像:502d788d-s.jpg]


ねっとりもっちり、そしてコクのある旨味。

煮え際なんかもうとろとろふわふわの食感に感動してしまいます💓

今度はお取り寄せしてみよう!

山形でも巻寿司

柏に戻ってからの生活リズムも
大分落ち着いてきたので、
山形の実家にもいってみようと言う気になり、
それならみんなに巻寿司を楽しんでもらおうと
計画をたてて行きました。

[画像:db323c60-s.jpg]

日曜日と月曜日の2回に分けて
実家のキッチンでわいわい。
[画像:87d998e4-s.jpg]

[画像:3db8d0ca-s.jpg]

切り分けるたびにわあーっと歓声が上がりました。


[画像:8fa7ac7a-s.jpg]

[画像:e0a0e88b-s.jpg]
[画像:e7fcfa18-s.jpg]


山形は米どころ。

今はちょうどおいしい新米がでているし、秋の行楽にもいいしね!

孫ちゃんに作ってあげようとか、友達との持ち寄りに作ろう!とかわたしも嬉しくなる時間でした🎵


炒めないチャーハン弁当

ノンオイルのお弁当

今日のメニューは
久しぶりにレンジで作る炒めないチャーハン。



[画像:5bfcd997-s.jpg]


耐熱容器があれば、ノンオイルは簡単。

ほぐした卵に塩と酒で味をつけたらレンジでチン!

固まった卵をほぐしながら、
他の材料を刻んで加え、
中華だしを加えごはんを混ぜる。
さらにチンして味を整えれば
チャーハンに💓

今日は卵、きざみねぎ、おかか、かまぼこで作りました。


かぼちゃのごまだんごもレンジで。

土曜日も仕事だ。がんば。 .
.
.

他のおかず
テフロン加工のフライパンで青椒肉絲
テフロン加工のフライパンでエビ卵
彩りはミニトマトとアスパラ

ちばIBD


本を見てくださった

ちばIBDの会から連絡をいただきました。

[画像:833f6fd6-s.jpg]

来年ノンオイル料理の講習会をさせていただくことになりました。



打合せした場所は、北柏駅にほど近いPAISIBLEカフェ。
天然酵母のおいしいパンやおいしいケーキは、隣接するパン工房で作られます。


[画像:e039f1a9-s.jpg]

障害を持った方たちも生き生きと仕事されている素敵な場所でした。


病気の話など、お互いにすぐに察することのできる話は、鼻の奥がつーんと来たり、目から汗💧が出そうになる時が何度も。



だから、



個人差も大きく、難しい病気ですが、参加された方たちがお料理を通して笑顔になれる講習会にしたいと思いました。


生きている意味を考えたい。



心に残った言葉です。




料理のお仕事

料理雑誌の打ち合わせをしました。

1月発行の2月号、撮影は来月始め。先月末に話がまとまって、撮影は来月始め。1月発行の2月号……。




こんな感じでこれまでも仕事をしてきましたが、なんか、今回はとても新鮮な気がします。



柏に戻ってきて3ヶ月。
自分はこれから何をしたいんだろうと思って考えたら、やっぱりたどり着いたのは料理の仕事。


だけど、たぶん今までと少し違うのは、ゆっくり楽しんでやろうと思っていること。



自分の気持ちに正直になろうと思えていること。



私のままで伝えよう。



みんなのおいしい笑顔を想像してウズウズ。


最近のお弁当↓
[画像:c9f49a31-s.jpg]

[画像:07774acd-s.jpg]

[画像:480476a2-s.jpg]

[画像:3ef55d77-s.jpg]









ノンオイルのチョコシフォン

ノンオイルのチョコシフォン
小さなカップで焼きました。

ノンオイルだけど、ふわふわ。  

[画像:8684c380-s.jpg]


 
オイルを使わないからカロリーもオフ。

ダイエットしてる人にもちょっと安心。…?

でも食べ過ぎには注意、注意!!!





オイルを使わなくても焼けるの???

はい❗

粗熱をとったらしっかり密封して

しばらくおくと、

全体がなじんでふんわり、しっとり。
最新コメント





公認@BEAUTIST


QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • ノンオイルシフォンケーキ
  • ノンオイルシフォンケーキ
  • ライブドアブログ