お料理するのは好きですか?Kanako's Kitchen

私は小さい時、好き嫌いがいっぱいあったのですが、
お料理を覚えてから、『食べることってこんなに楽しい!』
と思うようになりました。手料理って幸せな味だと思います。

2016年07月

山形のだし

今年はこれまでにないような猛暑…。


って、どんな?






山形のだしは

刻んで混ぜるだけだけど、

ごはんにかけても

とうふに乗せても

そうめんに添えても

さっぱりうまうまの食欲がでるメニュー。



image





山形のだし



なす      1本
きゅうり    1本
みょうが    1個〜2個
あおしそ    5枚〜
しょうが    おやゆびの一節くらい
刻み昆布    大さじ1
しょうゆ    大さじ2


刻み昆布は乾燥なので、大さじ2くらいの水につけて、戻して使います。
昆布がなければ、ゆでたオクラを5本ほど刻んでもよし。

あとは生のまま5ミリ角に刻んで
すべて混ぜればおしまい。

野菜は好きなものは多くしてもいいし、
めんつゆで甘めにしてもOK。













image











たくさん作れば保存容器に入れて

冷蔵庫で3日は置けます。(*^^*)





今回もおかげさまで!

「クローン病、潰瘍性大腸炎の安心ごはん」第2弾、

撮影を無事に終了しました。




image










いつもながら、

こういう大仕事はとてもひとりでは

がんばれません。







image








ただただおいしく、簡単!

という料理ではないし、

すべてこれでOKかと言われると、

合わない方もいらっしゃると思うので、

レシピを作りながら、

時々悩みます。




撮影の準備で

もくもくと試作や下ごしらえする日が続くと

あんなにキッチンに長ーくいたのに

じぶんちの夕飯は「あれ?これだけだっけ」

となる日もあります。








image











撮影の済んだ料理は、別皿に移して

スタッフに試食してもらいます。

この時に「おいしい!」

と言われてお皿がすぐに空になるのは

やっぱり勇気がもらえる時!






うれしい本になるように、

これから校正がんばりまーす!











最新コメント





公認@BEAUTIST


QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • ノンオイルシフォンケーキ
  • ノンオイルシフォンケーキ
  • ライブドアブログ