お料理するのは好きですか?Kanako's Kitchen

私は小さい時、好き嫌いがいっぱいあったのですが、
お料理を覚えてから、『食べることってこんなに楽しい!』
と思うようになりました。手料理って幸せな味だと思います。

2015年12月

札幌で巻き寿司






せっかく札幌に来たのだから、

地元の人たちに混じって

私にも参加できることはないかなあ?





で、NPOの「たすけあいワーカーズこころ」の

地域のコミュニティースペースに

時々参加させてもらうことになりました。





12月と言うこともあって、

そう!お楽しみ忘年会!

巻寿司で参加です。

MAKIZUSHI倶楽部の具材を使わせてもらうことに。





image






12日朝からスタッフといっしょに巻き巻き!

image







image













メニューが巻き寿司という情報で、

予想をはるかに上回る参加人数に、

かなり慌てましたが、

「次は巻き寿司の講習会にしてね!」

といううれしいリクエストも。



札幌の楽しみが増えました。








さつまいもと人参のレモン煮





うーーむ。うーーーーーむ。

どうしても携帯からのブログアップがうまくいかない。


アップしては直し、アップしてはあきらめて消す。の繰り返し。




うまくいかないひとつには写真のサイズがある。


まあ、いつかできるようになるでしょ。



ということで、久々のレシピをアップ。



さつまいもと人参のレモン煮




19




















材料

さつまいも      300グラム(小1本)
人参          200グラム(1本)
砂糖          大さじ3
塩           小さじ1/2
レモン汁       大さじ1
水           ひたひた


作り方

1 さつまいもは1.5センチ厚さに切って水に放してあくを抜く。
2 人参は皮を取って1センチ厚さに切る。
3 材料すべてを鍋に入れて水をひたひたでゆっくりと煮る。
4 さつまいもにすっと串が通ったらそのまま冷ます。



作った日はそのまま食べて。レモン味のさっぱり甘煮で。

蓋つきの保存容器で冷蔵庫で5日ほど保存がきくから

ソテーにしてお弁当に。付け合せに。

それでもまだあったら、小さく切ってドレッシングやマヨネーズ、ヨーグルトで和えればサラダに。








札幌では主人と2人分。時々1人。

柏では息子とおばあちゃんと3人。

こんな作り置きが楽しいかも。



















 

ご無沙汰しております。








ご無沙汰しております。


たぶん、5月あたりから、ブログが途切れております。





家族の引っ越しがあったり、パソコンが調子悪かったり・・・。



今は、柏と札幌を行ったり来たりの生活をしております。


image







 




image


、札幌はこんな感じ。


で、



携帯からもアップできるように練習しておりますが、

なかなかうまくいかず^^;。





11月には夏に頑張って撮影した本も出ました!


image


柏と札幌の行ったり来たりブログ、


うまくできるようになるかな〜・・・。








 





 
最新コメント





公認@BEAUTIST


QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 炒めないチャーハン弁当
  • ちばIBD
  • ちばIBD
  • 料理のお仕事
  • 料理のお仕事
  • 料理のお仕事
  • ライブドアブログ