お料理するのは好きですか?Kanako's Kitchen

私は小さい時、好き嫌いがいっぱいあったのですが、
お料理を覚えてから、『食べることってこんなに楽しい!』
と思うようになりました。手料理って幸せな味だと思います。

2014年10月

ほっこり!秋のさつまいもごはん  記事アップしました。




@BEAUTIST記事アップしました。

ほっこり!秋のさつまいもごはん


クリックしてください。レシピのページに飛びます。

さつまいもごはん


栗ごはん?

いいえ・・・(´▽`*)

さつまいもごはんです。





我が家はあまり栗ごはんが好きでないらしく、

喜んでくれないのです。

今年は忙しさもあり(栗剥くの大変だもんね)

なんだか栗ごはんの時期を逃してしまった・・・。




でも!私にはさつまいもがあるっっっ!

ごろごろに切ったさつまいもにごま。

甘いだけじゃなくて

ごまの香ばしさと菊のシャキシャキを合わせました。



菊はなくてもいいのだけど、

郷里の山形ではこんな風にして

菊を散らして季節を楽しんだりします。

きゅっと甘酢をきかせると味のアクセントにも。





きのこや鶏肉なんかと一緒に炊き込んでも美味!!!











 

ハロウィンにいかが?ねっとりかぼちゃのプリン 記事アップしました。




@BEAUTIST記事アップしました。

ハロウィンにいかが?ねっとりかぼちゃのプリン

クリックしてください。レシピのページに飛びます。


かぼちゃのプリン

今年もハロウィンがやってきます。

風が冷たくなってくると

なぜかかぼちゃのお菓子が食べたくなるのよね。




プリンといっても、

どっしり・ねっとり!

カラメルは苦めの方が好きだな〜。




キッチンにあるような材料でできちゃいます。



大きな型で作って切り分けて食べるのもステキです。







 

おなかがすっきり!おからのキッシュ風 記事アップしました。



@BEAUTIST記事アップしました。

おなかがすっきり!おからのキッシュ風

クリックしてください。レシピのページに飛びます。

CIMG2219

先週に引き続いておからのレシピです。

見た目普通のキッシュ風皿焼き卵でしょ?




食べた感じは、けっこう食べたぞ感がありますが、

なんせ「おから」ですから、味はあっさり系。




冷めても味が変わらないのがいいところ。

余ったらサンドイッチの具にしてもOK。



食欲の秋。

食べ過ぎに注意して、

おなかをすっきりさせておきましょう。







 

食物繊維たっぷり!おからでポテトサラダ風  記事アップしました。




@BEAUTIST記事アップしました。

食物繊維たっぷり!おからでポテトサラダ風

クリックしてください。レシピのページに飛びます。


CIMG2214


今年最強の台風が接近中。

さっきから雨風がどんどん強くなっています。


こんな休日は家の中でまったりするしかありませんな・・・。






ポテトサラダ・・・のように見えるこのサラダは

実はおからのサラダなんです。




読者さんに便秘予防でおからのレシピを・・・と

リクエストいただいて、

今週と来週は2回にわたっておからのレシピです。



マヨネーズちょっぴりでも

からしを入れることで

ポテトサラダの味わいを再現してみました。

メーカーによっては水分がうんと違うようなので

しっとり感は牛乳や酢で調節してください。



たくさん食べるときには水分もたくさん摂ることを忘れずにね!









 
最新コメント





公認@BEAUTIST


QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 炒めないチャーハン弁当
  • ちばIBD
  • ちばIBD
  • 料理のお仕事
  • 料理のお仕事
  • 料理のお仕事
  • ライブドアブログ