お料理するのは好きですか?Kanako's Kitchen

私は小さい時、好き嫌いがいっぱいあったのですが、
お料理を覚えてから、『食べることってこんなに楽しい!』
と思うようになりました。手料理って幸せな味だと思います。

2014年06月

空芯菜・・・って知っている?  記事アップしました。



@BEAUTIST記事アップしました。

空芯菜・・・・って知っている?

クリックしてください。レシピのページに飛びます。


空芯菜


さっくさくの空芯菜は、 

最近スーパーでも簡単に手に入るようになってきました。




真ん中が空洞になっているセリ科の野菜です。

中華でも使われていたりしますが、

これが夏バテ防止にはぴったりの野菜なんです。



ビタミン類も豊富で

抗酸化作用もあるので、

肌の老化防止、髪にもいいらしいですよ。




なんてったって、サクサクさわやかな味は

箸が止まらなくなります。

見つけたらぜひお試しくださいね。







 

「食と健康」



日本人が長寿国になって

今や総人口の1/4は高齢者と言われています。

でも、高齢者と言われる人が

みんな自分のことを思うように楽しめているでしょうか?





まだまだ先のことと思うけれど、

自分の体をもう一度きちんと見つめて、

これまで食べた物で今の自分ができている・・・・・

と思ったら、

これまでの食べ方でいいのかな?

とちょっと気になりますね。



book 004





ポプラディア情報館  「食と健康」  は

2006年に発行になった

小学校から中学校の図書館向けの 百科事典。





この中の料理レシピ、栄養計算

そして 写真のお料理を担当しました。

子供向けではあるけれど、

よく中を見てみると

子供でもよくわかるように書いてある現代の日本人向けと思います。




学校図書館や、地区の図書館で見つけたら

ちょっと手に取って、

自分に当てはめて眺めてみてください。





 

きのこの和風マリネ 記事アップしました。



@BEAUTIST 記事アップしました。

きのこの和風マリネ

クリックしてください。レシピのページに飛びます。 


きのこのマリネ2


思いっきり、梅雨ですね〜・・・・。

雨の音がすごいときは、

ザーザー!というよりはどしゃどしゃ! っていう感じで、

日本はすっかり亜熱帯になっちゃった感じです。



これからずーっと毎年こんな感じになっちゃうんだろうか?




こんな天気が続くと、ちょっと体がダル重〜だったりして、

さっぱりしたものはうれしいですね。

根菜のしゃきしゃきとキノコのさくさく。

お腹もすっきりしますよ。




明日からワールドカップだし、

さっぱりすっきり!

さ、応援しなくっちゃ!









 

食欲増進!お刺身の梅ごま和え 記事アップしました。



@BEAUTIST記事アップしました。

食欲増進!お刺身の梅ごま和え

クリックしてください。レシピのページに行きます。

おさしみの梅ごま和え

うっとおしい雨が続きます。

ずっと日に当たらないでいると、

気持ちもあがらないし、わくわくしないから

なんか食欲も落ちちゃったりしますね。




でもそんな時は香りの野菜を上手に使って

すっきりしましょう。

今回使うのは、梅干し・すりごま・ねぎ。

いつも家にあるようなものですが、

いつものお刺身がかおりもコクもすばらしい逸品になっちゃいますよ。




お刺身はお好みのものでOK。

ごはんもお酒も進みます。

うん、これで、あしたも頑張ろう。











 
最新コメント





公認@BEAUTIST


QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • ノンオイルシフォンケーキ
  • ノンオイルシフォンケーキ
  • ライブドアブログ