お料理するのは好きですか?Kanako's Kitchen

私は小さい時、好き嫌いがいっぱいあったのですが、
お料理を覚えてから、『食べることってこんなに楽しい!』
と思うようになりました。手料理って幸せな味だと思います。

2014年01月

蒸し鶏のハーブヨーグルトソース 記事アップしました。





@BEAUTIS記事アップしました。

蒸し鶏のハーブヨーグルトソース

クリックしてください。レシピのページに飛びます。

CIMG2131


インフルエンザ・ノロウィルス流行っているようですね。

受験生のいる家庭では、

特に気が気ではないですよね。





栄養つけて頑張らないと!と思っていると思いますが、

ここまで来たら、

あとは、

きちんと睡眠をとって、体の調子を整えることが大事です。

コッテコテの焼肉にとんかつ!とかは逆効果。

血液がどんよりと重くなって、

せっかく勉強したものがするっと出てこなくなるんです。

消化の良い、体が温まるものを食べてください。

血がさらさらと頭の中をめぐるようなイメージですよ。




かといって、茶色の煮物だけでは

元気が出ませんから、

食卓が明るくなるような、こんなメニュー、いかがでしょ?













@BEAUTIST ハンガリアンスープ記事アップしました。




@BEAUTIST記事アップしました。

ハンガリアンスープ

クリックしてください。レシピのページに飛びます。


CIMG2127



昨年末からの撮影が忙しくて、

久しぶりのレシピアップのブログです。





最近、本当に寒い日が続いていて、

温かいスープは何よりのごちそう。

ミネストローネと、ほとんどいっしょの材料だけど、

にんにく・クミン・パプリカが効いて

とっても味わい深い体が温まるスープです。




たくさん作って、温め直しがまたおいしい。

ぜひ、たっくさん作って

パスタを入れたり、リゾットにして楽しんでみてください。





野菜がたくさん取れるのも二重丸。

メタボ予防にもGOODです。











寒中お見舞い申し上げます。




1月15日、今日は小正月。



元旦の大正月に対して、15日は小正月。

そう、小さい正月と書きます。

昔はお正月も忙しい女性のための ねぎらいの意味もあって

女性だけで楽しんだりしたらしいですよ。




小豆粥を食べる日でもありますね。





我が家では、家族みんなが集まる日をねらって、

この前の日曜日に はやばやと小豆粥も食べてしまいました・・・。





今年の仕事始めは7日。

去年から作っている本の 仕上げの作業に入りました。

とてもいい本になると自負しています。





年明け早々、

パソコンの調子が悪いのには ちょっと焦っていますが、

この作業が終わるまでは

だましだまし使うしかありません・・・。






さーて、今年も何かが起こりそう!

ゆっくりたのしくがんばりましょう。
















最新コメント





公認@BEAUTIST


QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 炒めないチャーハン弁当
  • ちばIBD
  • ちばIBD
  • 料理のお仕事
  • 料理のお仕事
  • 料理のお仕事
  • ライブドアブログ