お料理するのは好きですか?Kanako's Kitchen

私は小さい時、好き嫌いがいっぱいあったのですが、
お料理を覚えてから、『食べることってこんなに楽しい!』
と思うようになりました。手料理って幸せな味だと思います。

2013年11月

きのこと小エビのパスタ  ジェノバソース 記事アップしました。



@BEAUTIST記事アップしました。


きのこと小エビのパスタ ジェノバソース

クリックしたください。レシピのページに飛びます。

CIMG2101

夏の間に我が家のプランターで収穫したバジルで

ジェノバソースを作って置いたので

それを存分に味わえるパスタにしました。

もちろん市販のジェノバソースでも簡単です。




ジェノバペースト

クリックしてね。
ジェノバソースのレシピのページに行きます。




急に寒くなって、まるで冬のよう。

でも外でがんばってきたら

家では簡単にできて、とびきりおいしいパスタを食べて、

さ、また元気だしていきましょう。








ノンオイルで毎日ごはん



女子栄養大学出版部の

食事療法シリーズで

この冬 本を出すことになりました。





「クローン病の人のための毎日のごはん」(仮題)


家族が大腸の病気をしてから、

我が家の食事はノンオイルになりました。

と言っても簡単なことでは有りませんでした。

でも食事はみんなで食べてこそ楽しくておいしいもの。

だから、

これまで作っていたお料理から、頭を切り替えて、

作り方や調味料を工夫して

毎日、家族で楽しめるようにしました。

みんなの大好きな定番料理から

我が家の味をたくさん紹介します。




打ち合わせしながら、スタッフに何度も試食をしてもらいましたが

ノンオイルとは言われなければ気がつかない・・・

おいしい!と言っていただきました。

ここ3年の間に「栄養と料理」で紹介したメニューも

載せてもらうつもりです。




病気のお話もちゃんとお医者様に解説していただき、

管理栄養士さんに脂質の計算もしていただきます。





これまでもブログでのお問い合わせもありましたが、

今度やっとまとめてお伝えすることができることを

ほんとうにうれしく思います。






わたしの使命なのかな〜と感じています。

丁寧に作ります。

待っていてくださる方がたくさん。

もうしばらくお待ちくださいね。











今採り農産物直売所「かしわで」で11月8日・9日は収穫祭




11月に入り、秋が急に深まったような気がします。


今度の8日土曜日・9日日曜日は

柏市の今採り農産物直売所「かしわで」の収穫祭があります。




スーパーに行けば

いろんな野菜が簡単に手に入りますが、

「地元 柏」のとれとれの野菜を

みなさんに楽しくおいしく再確認してもらおうと、

楽しいイベントを考えています。



それは



かしわでハッピーテーブルクラブ が企画する

「秋野菜がおいしいしあわせドレッシング教室」



CIMG2098-001

写真はヨーグルトドレッシングと

中華のねぎドレッシング。



CIMG2096-001

人参とたまねぎのドレッシング。





どれも柏の野菜をたっぷりと使い、

すこしの甘麹(甘酒の素)を入れて

まろやかでオイルの少ない、

低カロリーで しかもうまみたっぷりのドレッシングです。




 私は今回ドレッシングのレシピをかしわでの皆さんと考えてみましたよ。






参加した皆さんには柏のフレッシュ野菜で

それぞれ3種類のドレッシングの食べ比べをしていただいた後、

実際に「人参とたまねぎのドレッシング」をその場で作っていただき、

ビン詰めにしてオリジナルドレッシングをお持ち帰りいただけます。



参加費は500円。先着10名。

時間は2日間とも午前中10時30分と

午後12時30分の2回です。




お申し込み・お問い合わせは

「かしわで」04−7141−6755まで。



私も8日土曜日の1回目に参加しま〜す。



喜界島のごまを使って



しばしブログをあげる時間が取れず、報告が遅くなりました。

9月29日は

ひさびさのワークショップ。

柏の葉te-to-teクラブで「ごまを使ったお料理」を楽しみました。





メンバーの一人がご実家が喜界島・・・

ということで、貴重な「国産ごま」を作っているんだそうです。

日本で当たり前に使っているごまのほとんどは

本当は輸入によるものだそうですよ。




今回は和食や中華には少し使うけど洋風は?

という声にこたえて

秋の食材を使って洋風メニュー。




KIMG0177


メインは

秋鮭のごまチーズソース







サラダは

                                   秋茄子のゴマドレッシングサラダ



デザートはごまプリン
KIMG0181
















KIMG0179

16組の参加でわいわい。

みんなでランチは楽しい〜ですよね!





参加費から材料費を抜いた約8000円は

さをり織りの支援やマルシェの準備で使わせていただきます。

喜界島のごまも提供していただき、

どうもありがとうございました。










最新コメント





公認@BEAUTIST


QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 炒めないチャーハン弁当
  • ちばIBD
  • ちばIBD
  • 料理のお仕事
  • 料理のお仕事
  • 料理のお仕事
  • ライブドアブログ