お料理するのは好きですか?Kanako's Kitchen

私は小さい時、好き嫌いがいっぱいあったのですが、
お料理を覚えてから、『食べることってこんなに楽しい!』
と思うようになりました。手料理って幸せな味だと思います。

2013年10月

白菜とグレープフルーツとチーズのサラダ 記事アップしました。



@BEAUTIST記事アップしました。

白菜とグレープフルーツとチーズのサラダ

クリックしてください。レシピのページに飛びます。

白菜サラダ

まだあまり大きくない小ぶりの白菜は

葉っぱが柔らかなので

こんなサラダにすると、とってもジューシー。

もちろん旬の大きな白菜でも中心部分で作ると

おいしくできます。




さくさく甘い白菜とチーズの塩あじとコクがマッチして

グレープフルーツがこれまたジューシーで

白菜のおいしさを再発見できちゃいます。



白菜は鍋!と思ってた〜!という方

さっそく作ってみてくださ〜い。







激ウマ!アップルパイのアイスのっけ 記事アップしました。




@BEAUTIST記事アップしました。

激ウマ!アップルパイのアイスのっけ!

クリックしてください。レシピのページに飛びます。

CIMG2091

お店で「紅玉」を見つけたら即買い!

冷凍パイシートに乗せて

グラニュー糖とシナモンを振ってオーブンへ。




さくさくあつあつアップルパイに

冷たいアイスを乗っけたら

激ウマおやつになりました〜。



絶対激ウマ!

やってみてね。







さくさく鶏つくねのシソ巻き 記事アップしました。




@BEAUTIST記事アップしました。

さくさく鶏つくねのシソ巻き

クリックしてください。レシピのページに飛びます。


鶏つくねのシソ巻き

たまねぎをわざと粗く刻んで混ぜたら

さくさく歯ざわりのいいつくね焼きになりました。




わさびしょうゆでもポン酢でも。

今回我が家ではゆずこしょうが人気でした。




台風が近づいているみたいですね。

外の用事は早めに済ませておきましょう。









秋の庭???



10月に入った秋の庭。







ぶら下がっているのは、

おととし植えてみたあけび。


CIMG2086

おわー!

ちゃんとアケビになってる!!






それと



な・な・なんと!

CIMG2084


これは

パッションフルーツ




実は去年はたったの2個だけなって

10月になっても青々としているのを収穫して

キッチンの暖かいところへ置いていたら

ちゃんと赤くなってしわしわの食べごろになって

とっても感激したので

今年は2本植えてみた〜




今年はなんと合計9個もなっています

すでに夏に2個収穫して食べたのですが

むっちゃ うますっぱ〜〜〜!!!



で、

あとの7個はまだ青々していますが、

いつ収穫するか・・・?

うふふ



今週の水曜は台風が来そうだから

明日あたり収穫するかな・・・











アサヒフーズ&ヘルス「彩彩生活」10月号で干し野菜



アサヒフーズ&ヘルスの「彩彩生活」10月号。

特集で「簡単・おいしい『干し野菜』」

8月に撮影したものがきれいに出来上がってきています。


CIMG2082



世の中、干し野菜ブームなのかしら〜?

取材に見えたWさんもとても素敵な青年でしたが、

見本誌と一緒に

「我が家でもピーマンを干すのが気に入ってつくっています。」

といううれしいお手紙が添えられていました。






そう言えばあの時は腰を痛めたって言ってたけど、

もう良くなったのかしら?






この夏は「干し野菜」で大忙しでしたが・・・。

ほんとう〜に干し野菜が気持ちよくできるのは

これからの季節。




余った野菜で作ってみます?









最新コメント





公認@BEAUTIST


QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • ノンオイルシフォンケーキ
  • ノンオイルシフォンケーキ
  • ライブドアブログ