お料理するのは好きですか?Kanako's Kitchen

私は小さい時、好き嫌いがいっぱいあったのですが、
お料理を覚えてから、『食べることってこんなに楽しい!』
と思うようになりました。手料理って幸せな味だと思います。

2013年06月

熱い夏には いもたこなんきん   記事アップしました。



@BEAUTISTR記事アップしました。

いもたこなんきん

クリックしてください。レシピのページに飛びます。 


20080207 arekaoレシピ 006
 
この時期「旬」のかぼちゃ・たこ・早生芋を使った

おいしい煮物です。

以前「いもたこなんきん」っていう連続テレビ小説もありましたね。

女性が好きなもの・・・ということらしいですが、

確かに、温かくも冷たくても

じっくりおいしい。

圧力なべがなくても、ことこと煮れば大丈夫。

具がごとごと踊らないように静かに煮るのがコツ。







 

簡単デザートと極ウマアイスロイヤルミルクティーの淹れ方講座



今日はひさびさの柏の葉te-to-teクラブのワークショップ。

若いママさんメンバーのSさんが

アイスロイヤルミルクティーの淹れ方を教わってきたというので、

さっそく伝授してもらうことに。

じゃあ、せっかくだから簡単なデザートも作ってみよう・・・

ということで!



KIMG0070


簡単クレープとマンゴープリン、

そして濃くて本格的なアイスロイヤルミルクティー。






アイスロイヤルミルクティー


小さなお子さん連れのママを含め12組で楽しみました!!!



いろいろ準備はしていたはずなのに、

あると思っていた計量スプーンがなかったり、

結構シビアな現実が・・・!

あ〜、大丈夫なのよ〜!案外適当でもOK~とか言いながら・・・。





右上の写真はクレープ焼いて失敗している私・・・。

やっぱりあまりアバウトもいかんな〜・・・・・。

え?内心は焦っているのに堂々としたもんでしょ?



そういうのがおばさんパワーとでも言いましょうか・・・。




子供たちもいっぱいお手伝いもして楽しそうでした。

ちゃんと友人メンバーがフォローしてくれて、

クレープもうまくいったし。パチパチパチ・・・。




今日の参加費から材料費を抜いて、

約6000円、さをり織の資金に回させていただきます。

みなさん、どうもありがとうございました。











 

いんげんとツナのほとほと煮 記事アップしました。



@BEAUTIST記事アップしました。

いんげんとツナのほとほと煮 

クリックしてください。レシピのページに飛びます。

KIMG0065

ツナ缶といっしょにくたくたになるまで煮た夏のお惣菜です。

おだしがなくても、いんげんの味とツナのうま味で

本当にじんわりおいしい!

出来立てもいいけど、

翌日になるとさらに味 がしみしみ〜〜〜!

なんて言っても超簡単。





煮るとかさがうんと減るので、

たっぷり作ってめしあがれ。






 

からだすっきり!茄子の牛そぼろ煮 記事アップしました。




@BEAUITIST記事アップしました。

からだすっきり!茄子の牛そぼろ煮

クリックしてください。レシピのページに飛びます。


1966521_wl

なんだか、雨が降って気温は低いのに蒸し暑い。

梅雨だからまあ、しょうがないか。

大阪や京都あたりは、きのう猛暑だったらしいし。

今年の真夏もなんだか大変そうだな〜。




元気な身体を作っておかないと

すぐにへこたれちゃいそう〜・・・。




だから、

しっかり食べて、

元気をチャージしておきましょう。











先週から入院してしまった私のパソコン。

結構ダメージがあるらしく、

時間がかかりそうなので、

しまってあった前のパソコンを復活させて

なんとかブログをアップしました。

でもデータがなくなちゃったのもあるようで、

ちょっとショック。








忘れた頃にやってくる・・・パソコントラブル。

バックアップ取っておこう!

ともう一度思い知らされました。









女子力アップ!野菜のナムル 記事アップしました。




@BEAUTIST記事アップしました。

女子力アップ!野菜のナムル

クリックしてください。レシピのページに飛びます。

CIMG2031

日中はかなりの暑さになったりして、だるいな〜・・・。

おっと!そのだるさは、むくみから来ているかもよ?




もやしやにらなど、たっぷり食べて、

むくみすっきり!

人参や、ぜんまいなど、からだを温めるものも

全部入ったナムルは、たっぷり作るのがお勧めです!





最新コメント





公認@BEAUTIST


QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 炒めないチャーハン弁当
  • ちばIBD
  • ちばIBD
  • 料理のお仕事
  • 料理のお仕事
  • 料理のお仕事
  • ライブドアブログ