お料理するのは好きですか?Kanako's Kitchen

私は小さい時、好き嫌いがいっぱいあったのですが、
お料理を覚えてから、『食べることってこんなに楽しい!』
と思うようになりました。手料理って幸せな味だと思います。

2013年05月

ハンバーグでロコモコ丼のお弁当  記事アップしました。



@BEAUTIST記事アップしました。

おべんとうシリーズ第4弾です。

ハンバーグでロコモコ丼のおべんとう

クリックしてください。レシピのページに飛びます。



CIMG2013


たぶん、おうちで必ず人気メニューになるハンバーグ。

毎日のおかずのついでにちょっと多めに作って冷凍すると、

おべんとうにも大活躍。




今回はロコモコ丼にしてみました。

ちょっと暑くなってきたので、

お弁当を傷めないように、保冷剤などを上手に使いましょう。

こういう盛り合わせべんとうにするときには、

詰めるときの温度差があると

そこから水分が出てしまい、早く傷みがち。







詰めるときにはそれぞれをちゃんと冷ましてから・・・

が鉄則です。





お弁当第3弾  記事アップしました。




@BEAUTIST記事アップしました。

野菜の肉巻きソテーとたっぷりサラダのお弁当

クリックしてください。レシピのページの飛びます。

CIMG2014


今回は夕べのおかずの残り物でリメイクおかずのおべんとう。

きんぴらでもお浸しでも薄切りのお肉でくるりとまけば

たちまちメインのおかずの出来上がり。





味付けもしょうゆとみりんを1対1と簡単。

中身が野菜ならカロリーもOFFになりますね。




ご飯の量と、メインのおかずが一段目。

2段目はたっぷりサラダで・・・、というのがコツ。

こうすることで野菜もしゃっきり。

よく噛んで食べるので満足感もあって、二重丸。





市販の携帯用のドレッシングや、

または小さな容器にポン酢を持って行っても。





ちらし寿司のおべんとう 記事アップしました。



@BEAUTIST記事アップしました。

ちらし寿司のおべんとう

クリックしてください。レシピのページに飛びます。


CIMG2008

きのこの和風ピクルスで作る

超〜簡単ちらし寿司。





きのこをさっとゆでて、すし酢につけておくと、

夕飯の時にもささっとワカメと和えたり、

ゆでたほうれん草とあわせて、少しのしょうゆをたらせば

おいしい和え物に。




それをごはんに漬け汁ごと加えたら、あらら、簡単混ぜ寿司になります。

朝は、ごはんにきのこを混ぜたら、

あとは薄焼き卵などでおめかしして・・、

かわいいちらし寿司の出来上がり。






きのこが入っている分

ごはんの量も控えめにできるし、食物繊維もたっぷりだからダイエット効果も。













ごはんがすすむ!肉味噌丼べんとう 記事アップしました。



@BEAUTIST記事アップしました。

「お弁当レシピ」アレンジ自在♪ごはんがすすむ!肉味噌丼

クリックしてください。レシピのページに飛びます。



CIMG2006


ゴールデンウィークもおしまい!

楽しく過ごせましたか?



わたしは実家に行って、

今月半ばにある父の法事に向けてお墓を磨いたり、

こういう機会を利用して

実家の大片付けを手伝ってきました。





なんか ものすごくすっきりした気持ちで帰ってきました。




これからまた普段の毎日に戻ります。







お弁当に使った肉味噌は、

レタスやキャベツに包んで食べても良し。

写真のように野菜と一緒にごはんに乗せても良し。

混ぜ込んでも良し。

じゃがいもを加熱してつぶして混ぜれば和風コロッケに。

焼きうどんややきそばに。

・・・とアレンジ自由。





我が家でも重宝している肉味噌です。













なんだか・・・




4月に遅まきながらスマホに変えてから〜、

慣れるまでしょうがないけど、

画面とにらめっこすることが多くて、

ついついブログもおざなり〜〜〜・・・。





昔から、苦手分野ではあるけど、

なかなかついていけません・・・。





あれも、これも・・・、

やりたいことはあるのだけど、

少しづつこなしていかないと溜まっていく一方だあ〜。





連休後半息子たちに聞かなくちゃ!




さっぱり!鶏肉の南蛮漬け 記事アップしました。



@BEAUTIST記事アップしました。


さっぱり!鶏肉の南蛮漬け

クリックしてください。レシピのページに飛びます。


CIMG1947

いやいや、連休はビールがおいしいでしょう!

で、南蛮漬けです。

作りおきもできるし、だんだん野菜がしんなりしてきて

食感が変わってくるのもいい!




普段は揚げて作りますが、

フライパンでじっくり焼いて作ってみました。

そう、ノンオイル。





にんにくを利かせてもまたぐっとおいしくなります。





最新コメント





公認@BEAUTIST


QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • ノンオイルシフォンケーキ
  • ノンオイルシフォンケーキ
  • ライブドアブログ