お料理するのは好きですか?Kanako's Kitchen

私は小さい時、好き嫌いがいっぱいあったのですが、
お料理を覚えてから、『食べることってこんなに楽しい!』
と思うようになりました。手料理って幸せな味だと思います。

2013年04月

甘麹でふんわり牛丼 記事アップしました。



@BEAYTIST記事アップしました。


甘麹でふんわり牛丼

CIMG2004


5月の連休 みんな家族がうちでお昼ごはん。(げんなり)

めんどうな調味料を計ることも無く、

しょうゆ1:甘麹2  でOK。







砂糖を使っていなけど、

麹の上品な甘さと

ぎゅうぅ〜っと麹の旨みがおいしい牛丼に仕上げてくれます。

安いお肉でも麹の効果でふんわり柔らか〜






カロリーもぐっと控えめ。

そうそう、ダイエットが必然となった私にはぴったんこ。




おいしくて食べ過ぎないよう〜に。















築地へ




考えたら、もう何年も行っていなかった築地へ。

前と変わらない、

車や荷物運びようのバイクが行きかう街。




今日はお目当ての築地イタリアンで、ランチ。



築地パラディーゾ



貝のパスタ


オススメの本日の貝のパスタと・・・、

ピスタチオ

ピスタチオのクレームブリュレ。

クレームブリュレは半分凍っていて、

ルッカで食べたジェラードの味

パスタはナポリの市場で食べた、

マテ貝のパスタみたいな味だった激うま〜




コーヒーはイタリア・ナポリにホームステイしていた時に

毎日毎日マリーザが

「好きなだけ、好きな時に飲んで良いよ。

これは、この辺で一番おいしいコーヒーだから。」

と出してくれた、

バサラックァ。





ここは日本の「おいしい!」を支える街。

また来なくっちゃ!



4月13日のマルシェ



12日もみんなで集まって、

値段をつけたり、相談したりして、



さあ、13日はマルシェ。

4月13日のマルシェ

以前から、

柏の葉キャンパス駅のマルシェやUDCKに設置した

毛糸回収ボックスに集まった、

みなさんの善意の毛糸が、

岩手で作品になって送られてきました。




仮設住宅の集会所に集まり、

毎日毎日、がんばって織り上げられた大きな反物も

3つも売れました。



毎回の参加は無理でも、

被災地を思って参加することで、

元気になれる人たちがいます。




岩手からメールが届きました。






岩手はやっと春の香りがしています。

さをり織りをココロのビタミン剤として過ごしています。

まだまだつたない作品ですが、

千葉デビューは今後の力になります。

本日は携わってくれてありがとう。





さをり織りの売り上げは21800円。

残ったさをり織りと一緒に送りました。












甘麹スクランブルサンド  記事アップしました。



@BEAUTIST記事アップしました。

甘麹スクランブルサンド

クリックしてください。レシピのページに飛びます。


CIMG1995-001

スクランブルエッグをおいしくするには、

生クリーム(牛乳)やバターを使いますが、

卵1個に使うのは、

普通は大さじ1の生クリームに大さじ半分のバター。





それを甘麹に代えると、

それだけで約100キロカロリーのダウンになります。




そのお味は?

甘麹のほんのりした甘みでふんわりおいしく、

また、甘麹が入るので、スクランブルエッグはかたくなりません。

しかも、アミノ酸がバランスよく入っているので、

体調も整えてくれるし、

ビタミンB群は食べたものを

上手にエネルギーに代えてくれます。







新生活であわただしいけど、

おいしく食べて、しっかり体調を整えましょう。





はなまるマーケットで作ったレシピは

ここに載っています。


http://www.tbs.co.jp/hanamaru/opening/20130409.html





甘麹でダイエット?



まあ、

「テレビを見たよ!」

って方たちから、

あたたかい励ましの言葉やら、

メールをたくさんいただきました。







「がんばっている緊張感が伝わりました〜。」

「ほっぺがぷりぷりして若い!」

「暑かったの?」

「メイクさんはつかなかったの?」

「食べまくり台湾の効果が出ましたな・・・。」

などなど・・・・。










ほめられてるのか〜?

・・・・・。

どちらにしても、

決めたよ。もう絶対だよ!ダイエット。

甘麹で?????








次にもし出ることになったら、げっそりなんだから!





はなまるマーケット オンエア!




どきどき・・・。

朝からこわいような〜楽しみのような〜〜〜。


8時30分はなまるスタート!





で、







ぎゃ〜〜〜

ぎゃ〜〜〜

あ‘‘〜〜〜〜〜




お化粧だれか直して〜〜〜っっっ















まっ、お料理はおいしそうに映ってたのでよし!


と言うことに。


だれかメイク教えてちょ。













「はなまるマーケット」の収録




7日日曜日。


おおきなバンでTBSのロケ班がやってきました。





7人のロケ班はどどどっと到着するなり、

あっという間にリビングをスタジオに変えていきます。




CIMG1991

わたしが声をかけられたのは

火曜日の「今日の目玉」というコーナーで、

今回のテーマは

「甘麹レシピ」




ほとんどこれ!と言った打ち合わせもなく、

材料の撮影、

作り方の説明、

そのほかのお料理の紹介

と言う順番で撮影していきました。





2時から始まった撮影は約4時間。

明日はそれを10分に編集しての放送です。

CIMG1993




作り方の撮影は、

キッチンにはおおきなカメラは入りきらないので、

リビングのテーブルを調理台にして、

長身でかっこいい相葉祐樹くん

対話形式で作りながら紹介します。

やっぱ、芸能人はきれい〜〜〜〜。

よ〜〜〜っく見ちゃいました。

へへっ・・・。



CIMG1994

お料理だけの撮影では、

手前キッチン側もおおわらわ!!!

向こう側もおおわらわ!!!





収録が 終わってみると・・・・・、

あまり打ち合わせも無かったし、

3テイクくらいあったところもあるし、

あれ、どう答えたっけな〜〜〜?とか

これ、言葉が足りなかったな〜〜〜とか。

クレームが来ないか・・・・・心配です


初体験なので、

ちょっとおかしいところがあっても、

どうぞ見逃してやってくださいな。






いい体験させていただきました。

明日は緊張して引きつった顔をご覧ください。








被災地からのお便り  4月




4月になってからの被災地からのお便り届きました。






そちらでは桜は散り初めてる事でしょう 。

昨日は雪が少し降り、

今朝は雨桜の蕾もじっとこらえてる寒さです。

 今年は被災後 三回目の開花です。





被災した年の開花は、

 絶望的な気持ちが大きく 、

壊れた物ものの中でも、

ずっしりと咲き乱れる桜に、

自然の無情さも感じ、

その美しさを愛でる気持ちも、

忙しさにただ散った と思うだけでした。







 私の部落は波にのまれ無くなりました。








 姉のような友の庭先には、

八重桜の巨木が有り、

細い枝にもしなる程に、

ずっ しりと八重の美しさを誇る様に咲いてました。

 その枝に包まれて、五分咲きの花を収穫する気分は、

 これから迎える

田んぼや浜仕事や畑仕事の辛さや収穫の喜びなども、

 一瞬の出来事だったと思える程に

楽しい作業でした。








 収穫した花は塩漬けにして、

食材として楽しみます  。

 今年は八重桜を何処かて見つけたら、

少し頂き、

作って見ようと思います。

















はなまるマーケットに出ることになりました。




4月9日のTBS「はなまるマーケット」

きょうの目玉というコーナーは「甘麹」。

3月30日に「甘麹レシピ」を出版した・・・ということで、

我が家にロケ隊が来ることになりました。






収録は7日。

話が来たのは3日夜。

本が出たのは30日。

テレビって早いなぁ〜〜〜!




台湾旅行で食べ過ぎたけど、

戻す暇がなかった・・・・(*゚▽゚*)ははは・・・。





あがっちゃって、失敗したりして・・・。

お時間のある方はどうぞ見てやっておくんなまし。













台湾旅行で食べまくり その2




台湾の夜はかなり遅くまで賑わいます。

亜熱帯のアジアってそういうとこ多いかも。

ツアーでさんざん食べて、士林夜市にも行って、

B級グルメを食べたけど、

ホテルへ戻ってから、夜9時より第2弾








今度は台湾の知人が訪ねて来てくれました。

挨拶もそこそこに、

今度は地元の人しか行かない

南機場夜市へ。(たぶん・・・汗)







ほとんどが食べ物やさんの市だけど、

さすがに観光客は見当たらない。


CIMG1962


牡蠣のオムレツ作ってるところ。







流暢な日本語を話せるアイリンと

英語がぺらぺらのセンディに連れて行ってもらったのは、

牡蠣のオムレツのお店。

20人くらい並んでいる。

パワフル!

そこで、

CIMG1963
CIMG1964


牛の骨付きばら肉と大根のスープ、

ハマグリのスープ、

写真はないけど、牡蠣のオムレツ〜







お腹はもういっぱい









でもセンディもアイリンも元気!!!






いろんな屋台を見せてくれました。

もう、食事はいいよ〜〜〜





でも、台湾の胃袋強し!




デザート行きます。




はい。




もう、ここでは食べましょう〜〜〜


え?


もしかしたらもう夜の11時半なのよね。





CIMG1968


ええ〜〜〜いい!


地元っこが愛する「50嵐」という店では、

「タピオカミルクティー」と

「豆花」を。





CIMG1969

豆花には、好きなものをトッピングする。

あずきに茹でピーナツに緑豆

芋(?)・はすの実・マンゴー・・・・・。

まるで丼・・・





今日だけで確実に2キロはいったな〜〜〜






と思いつつ、

1日目の台湾はふけていくのでありました。



CIMG1972


おやすみ〜。

ありがとう〜。









最新コメント





公認@BEAUTIST


QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 炒めないチャーハン弁当
  • ちばIBD
  • ちばIBD
  • 料理のお仕事
  • 料理のお仕事
  • 料理のお仕事
  • ライブドアブログ