お料理するのは好きですか?Kanako's Kitchen

私は小さい時、好き嫌いがいっぱいあったのですが、
お料理を覚えてから、『食べることってこんなに楽しい!』
と思うようになりました。手料理って幸せな味だと思います。

2013年03月

気持ちもふんわり〜たことグリーンピースの春色ごはん






@BEAUTIST記事アップしました。


気持ちもふんわり〜たことグリーンピースの春色ごはん

クリックしてください。レシピのページに飛びます。

CIMG1932


炊き込みごはんにたこを入れると

ほんのり桜色になるんです。

たこの旨みもしっかりごはんに染み込んで、

グリーンピースの甘みも引き立って、

食べるほどにおいしさがじゅわ〜ん。




春になると必ず作る春メニュー。





春は出会いと別れがたくさんあって、

つい気持ちが揺らいでしまったり・・・。

たこも豆も気を補ってくれる効果もあるんです。

やさしいごはんで元気になりましょう。











朝日新聞に紹介が出てました。






今年第2弾の本は

砂糖を使わず旨みがたっぷり!「甘麹のレシピ」



朝日新聞に広告が載りました。


甘麹レシピ本


ぴあ出版。 





塩麹・しょうゆ麹のレシピ本はあったけど、

甘麹を使った料理の本はなかなかなかった!

ネットで探してもデザートレシピはあるけど、

お料理に使えるレシピは少なかった!

だから

お料理レシピもデザートレシピもたくさん載せました。






実は甘麹は 砂糖や酒・みりんに変えて料理ができるんです。

その分カロリーも大幅ダウン!

しかも、ミネラルやビタミンBが豊富だから

ヘルシー!

腸の働きも良くなり、免疫力も高まります!







この春ダイエットを考えている人も

体の不調を治したい人も

ちょっと甘麹料理してみませんか?





3月30日店頭に並びます





レンジで5分!チキンロール 記事アップしました。



@BEAUTIST記事アップしました。

レンジで5分!チキンロール

クリックしてください。レシピのページに飛びます。

CIMG1935


くるっと巻いて、ラップで巻いて、レンジでチン!!!

鶏もも肉なら1枚分約5分でできあがり。

ノンオイルで、しかもとってもジューシー!




写真はパプリカを巻いていますが、

なにも巻かなければ、自家製チキンハム。



ジューシーで何もつけなくてもおいしく食べられます。

切らずに冷蔵庫で3日は持つので、

春休みの腹ペコ君たちにさっとサンドイッチを作ってあげたり、

薄く切ったらワインのお供に。





ノンオイル料理もおいしくなくちゃね。

同じ分量食べるのに皮をひくだけで、

カロリー半分。

脂質は約4分の1。




PHP 「くらしラク〜る」 4月増刊号発売です。




PHPより4月の増刊号発売です。

「くらしラク〜る」
↑クリックしてね。


CIMG1941



今月のテーマは

「いつでも人を呼べる『片づけ』術」






片づける!

春だもん!ぴったりじゃ〜〜〜ん!!

春は新学期。新年度。

新しい事始める前にはきちんとこれまでのこと整理しなくっちゃ。






この本の10ページから7ページに渡って

「干し野菜レシピ」の紹介が載っています。

「くらしラク〜ル」はスーパーなどの本のコーナーに

並んでいます。350円です。



CIMG1942














3月23日のマルシェに向けて 被災地よりお便りです。




3月のマルシェコロールはテーマが「被災地と共に歩む」

柏の葉te-to-teクラブでも被災地からの作品や

オススメのおいしいもので出展します。




今日は展示販売するものを「今作っているよ〜」と

お便りが届きました。






今日は曇り空ですが

充分に春の訪れを感じます。

 山々は芽吹きの季節となり、

うっすらと桃色になってます。

 あと1ヶ月もすれば若芽が芽吹き、

一気に初夏。




 今さをり織りをしてます。

今週土曜日にマルシェで販売して頂く作品を織ってます。

 今日は赤糸が気にいり、

朝から赤糸を織りこんでます。

 色セラピーでは 疲れた時にパワー発揮 。

元気君も一緒。

 朝から会話しての作業なので、

もしかしたら  言葉を話せるようになるかも ・・・。

なんて一人笑い。

 山の中で時は過ぎてます。










3月23日は柏の葉キャンパスのマルシェにみんなで来てね。

朝10時から、

「おいしい三陸応援団」&「あおぞらベーカリー」&「柏の葉te-to-teクラブ」

3つのコラボのお店です。

大漁旗とピンクのはっぴ待ってるよ








炊飯器で本格!ジャンバラヤ 記事アップしました。



@BEAUTIST記事アップしました。

炊飯器で本格!ジャンバラヤ

クリックしてください。レシピのページに飛びます。

CIMG1892


パラリと炊けて、おいしそうでしょ?

炊飯器で簡単にできるんです。




子どもたちは春休み・・・。

ってことは〜〜〜!



お昼ごはんも大変です!

材料をささっと切って、さっと炒めたら、

あとは炊飯器任せ。





辛いのが苦手ならチリペッパーは入れなくても。

辛いけど、カプサイシンが脂肪を燃焼してくれるって!




ちょっと変な天気が続くから、

なんだか風邪っぽいけど、

体ほかほか効果で、やっつけちゃえ




きのうの3.11に思うこと   被災地より




きのうの3.11に思うこと

被災地からのお便りです。









2年目が終わったって今感じてます 。

11日の午後から風が荒れ狂い、

夜に成ってもおさままらず怖かった・・・。

 10年前まで一緒に暮らした曾祖母の口癖は

「 風と客は晩とまる」だったのを思い出して過信してたけど

 風は夜にまたまた吹き荒れてね。





 未だに家族の元に帰れない方がたの

悔しさや無念さが風となり 渦巻いてると感じました。

 自分はもっと

何かしら残された家族の方がたにも出来たはずだと

 振り返える時間を貰えた昨日。







 毎年一緒に

八重桜の塩漬けを作った姉のような友も

津波にのまれた。






時々家から海に向かって

「 早く帰ってー」と叫んで

忘れてないんだからねと

彼女と交信する 。







もし 、

夜道に 亡くなった部落の幼子や、

お婆ちゃん 父さんやらが連なって歩いて来て、

苦しかった別れの様を語ってくれたら、

どんなに私もすっきりするのかと、

夜道を歩く度に思うのです。






 前向きに考えて時間をこなさなければと思うけど、

辛い2年目でした。





支援してくれて、

いっしょに乗り切ろうよと

手と手(te-to-te)を差し出してくれて

いっしょに歩いてくれて有難う。

本当に有難う。
















3月のマルシェにむけて




柏の葉キャンパス駅で

今年もマルシェコロールが始まります。

Marche_poster_thm_201303


今年皮切りの3月23日のマルシェは、

テーマが「被災地と共に歩む」。

東北のおいしいものが集まります。






柏の葉te-to-teクラブでは、

応援している さをり織りの展示販売、

CIMG1902

それから、山田町のおいしいオススメもいっしょに販売します。





今回は

「おいしい三陸応援団」
↑クリックしてね。

の東京大学の学生さんたちともコラボします。

今日はその話し合いに行ってきました。






今日は3・11。

もう2年が経ちますが、復興はまだまだ。


3月23日には、楽しんで、おいしく食べて、たくさん買って

みんなで応援してください。













ノンオイルのレシピ




「栄養と料理」の3月号を見て

お問い合わせをしてくださった方、

コメントをくださった方々へ。




「ノンオイルの教室はないのですか?」

「もっとノンオイルのレシピを教えてください。」

など、たくさんのお問い合わせをいただきました。



ご期待に沿えず、

今、ノンオイルの教室や講習会は

実現できておりません。もうしわけありません。

返事をお返しいたしましたが、

パソコンからのメールを拒否している方が多く、

返事が返ってきてしまっている例もあります。

Mさん、Yさん、これ見てるかな〜〜?





ただ、今回の掲載で、

ノンオイルレシピを必要としている方が

大勢いらっしゃることを確信いたしました。



これからブログのカテゴリーに「ノンオイルレシピ」を増やし、

少しづつレシピをアップして行こうと考えております。












けんぽニュース   春号





保険同人社「けんぽニュース」春号  

出ました。


けんぽにゅーす2013


今年の「けんぽニュース」は

毎季 ファイトケミカルを取り上げて

カラフルな野菜たちの

おいしい魅力を探ります。




きれいな野菜の色はいろんな力を持っていて




思わず箸が止まらなくなるレシピを

毎号紹介していきます。










最新コメント





公認@BEAUTIST


QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • ノンオイルシフォンケーキ
  • ノンオイルシフォンケーキ
  • ライブドアブログ