お料理するのは好きですか?Kanako's Kitchen

私は小さい時、好き嫌いがいっぱいあったのですが、
お料理を覚えてから、『食べることってこんなに楽しい!』
と思うようになりました。手料理って幸せな味だと思います。

2013年02月

3月のマルシェに出展します。





今年は

2月の12日の集まりを皮切りに、

te-to-teクラブがちょっと動き出しています。




季節が良くなってくると、

毎月、柏の葉キャンパス駅前で行われるマルシェがありますが、

今年はte-to-teクラブで なるべく参加していこうと、

みんなの意見もまとまりました。






岩手山田町の

さをり織り体験や ワークショップ、被災地からの手作り小物の販売、

そして、農産加工品や海産加工品なども販売したりして

岩手と柏の葉キャンパスの間で

流れができるといいなというのが

みんなの願いです。







被災地より 春のお便り届きました。




被災地よりお便りが届きました。







こやどり



今朝の浜は穏やかで一枚の板のようです。

 春色の甘い風や土の香りがします。


若布の間引き作業も終わり

来月中旬までに長さ二メートル程におがし(成長させて)

生出荷か塩蔵若布となります。



 雪融けの水や落葉などが 海水に溶けて

ミネラル豊富な若布となります。

 裏山ではばっけ(ふきのとう)が

落葉を布団に春を待ち焦がれ待機してます。

















いちごのティラミス記事アップしました。



@BEAUTIST記事アップしました。

いちごのティラミス

クリックしてください。レシピのページに飛びます。


CIMG1904-001

マスカルポーネと生クリーム、メレンゲで作る

ふわふわとろとろのいちごのティラミスです。





いちごのフレッシュな味を際立たせるために

いちごはちょっとお砂糖を加えてピューレにしただけ。

軽いからいくつでも食べられそうなデザートになりました。




いちごは7粒くらい食べると

一日分のビタミンCが摂れちゃいます。

春らしくなると、

思わず外に出たくなっちゃうけど、

うっかり日焼けにご注意を。

いちごのビタミンCをたっぷりとって、備えましょ。






「笑顔」3月号



3年間連載した保険同人社「笑顔」

今度の3月号でひとまず終了です。



最終回笑顔


3月号は春を感じさせる散らし寿司弁当。

お弁当ですからもちろん生ものは使えませんから、

茹で海老と錦糸卵などで春らしい色合いに。

おかずはあっという間にできる

海老のワンタン揚げとほうれん草の海苔巻き。





実は私も息子たちのお弁当に良く作りました。

簡単にできる秘密は

かんぴょうと干ししいたけを旨煮にして、

いつも冷凍で常備しておいたから。

今回はその煮方も載せています。




朝はチンして解凍し、寿司飯に混ぜ

あとは卵とか海老をゆでて乗せれば

あっという間に手の込んだ(ように見える)散らし寿司の完成。





保険同人社の「笑顔」1年目のテーマは、

全国の都道府県の

郷土料理やその土地の食材を使った料理を、

毎月県ごとに。




2年目は野菜をテーマにして

毎月違った野菜の料理を。



そして3年目はお弁当をテーマに

毎月持っていく人やシーンを変えてレシピを変えました。





来年からは同じ保険同人社の

「けんぽニュース」でファイトケミカルを取り上げます。

野菜が素敵に見えるように

身体に良さそう!と思えるように

レシピを考えます。





明日は「笑顔」スタッフと打ち上げもあり。

盛り上がりそう〜〜〜



カップでプチデコお寿司記事アップしました。



@BEAUTIST記事アップしました。

ひな祭りももうすぐ〜!ってことで

カップでプチデコお寿司

クリックしてください。レシピのページに飛びます。


CIMG1912-001

寿司飯に乗せるものを変えたら

いくつも食べられそう〜。




ひな祭りと言えば、お寿司。

寿司飯さえ作ってしまえば

かわいいグラスがあったら

あまり考えなくてもかわいくできます。

100円ショップのカップなんかで

持ち寄りパーティにも。





「栄養と料理」3月号発売中




「栄養と料理」3月号発売中。



CIMG1913



思い切って取材を受けました。

薬もかなり良くなっています。







低脂肪のお料理を毎日実践しています。

ノンオイルでもおいしいとみんなに喜んでもらえる料理を

日々考えて作ってみると

案外いろいろ思いつくものです。








おなかに優しく、消化もいい

そんな料理を載せました。







「朝から干して晩にはおいしい!毎日使える干し野菜レシピ」    発売日です!




今日はいよいよ発売日!

と思って、午前中本屋さんに行ってみましたが、

早すぎて〜〜〜まだのよう・・・汗


CIMG1895-001


とりあえず〜、今日は発売日でした。並んでいるところ見たかった・・・。







朝から、洗濯物と一緒にカゴかなんかにちょいっと干して、

夕方洗濯物といっしょに取り込めば・・・・・・、

あら〜、下ごしらえができた野菜がスタンバイ!!!

ささっと夕飯の支度ができちゃいます。





残ったら、ジップロックに入れて冷蔵庫に入れたら、

そうそう!生よりもちょいっと日持ち。

朝忙しい時にも、冷蔵庫を開けると〜、

下ごしらえ済みの野菜がスタンバイ(*゚▽゚*)






どうも野菜の歯ざわりが嫌い・・・と思っている人も

是非試してみてください。

かりかりぽりぽりが違うんです。

香りも和らぐから、食べやすくなります。

ビタミンDも増えるし、水分が抜けた分

たくさんの食物繊維やミネラル分が摂れるんです。







特にオススメはパプリカ・大根・人参・きのこ

自分でも簡単にできるし

お試しあれ。





ピピットコンロ修理中




ピピットコンロの修理をしました。


結局 大元のコンピューター部分が壊れてしまったということ。

普段使いの家庭用コンロにしては

使い方がヘビーだった・・・ということらしく。



CIMG1901




でも直ってほっとしました。

普段はあるのが当たり前のものが使えなくなると

やっぱり大変。

ひととおり、何かが使えなくなったときの代用になるものも

使えるようにしておくのも

あわてないで済む知恵ですね。





残念なのは予定していた教室ができなくなったこと。

来月に持越しです。





ガスコンロが故障です・・・汗



大変です!

おとといの夜から相棒のピピットコンロが故障です。

きのうは京葉ガスの方に来ていただいたのですが、

「この部分の故障は初めてですね〜。」





え〜〜〜?そうなの?

今日はガス器具のメーカーの人が来てくれる予定でしたが

なぜか手違いで

部品が届かないらしい・・・。




え?お料理どうしてるのって?

昨日の朝はトースターでパンを焼き

レンジで野菜を調理したりして、なんとか〇。

夕飯は息子と2人だけだったので

ここぞとばかり、くるくる回転寿司でした。へへへ。



で、今日はどうしよう。

修理の人からもまだ連絡もないし・・・。

みんな帰ってくるから、鍋にしようかな〜?




なぜかこのサバイバルな感じはちょっと楽しいけど・・・。




ほろほろ〜!簡単チョコケーキ記事アップしました!



@BEAUTIST記事アップしました。

ほろほろ〜!簡単チョコケーキ

クリックしてください。レシピのページに飛びます。


CIMG1900


やっっばーい!!!

明日バレンタインじゃん!!

と言う方。




小麦粉もバターも使わない、

くちどけホロホロのチョコケーキはいかが?

作り方も簡単、卵白だけはあわ立てるけど

あとは混ぜていくだけ。





最新コメント





公認@BEAUTIST


QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • ノンオイルシフォンケーキ
  • ノンオイルシフォンケーキ
  • ライブドアブログ