お料理するのは好きですか?Kanako's Kitchen

私は小さい時、好き嫌いがいっぱいあったのですが、
お料理を覚えてから、『食べることってこんなに楽しい!』
と思うようになりました。手料理って幸せな味だと思います。

2013年01月

血液さらさら!アヒポキサラダ記事アップしました。



@BEAUTIST記事アップしました。

血液さらさら!アヒポキサラダ

クリックしてください。レシピのページに飛びます。

CIMG1884

早くも1月も最終の週になりました。

もう〜、早くあったかくならないかな〜・・・。



2月になると、受験生はいよいよ大変な時期だね〜。

寒いと身体も頭もこちこちになっちゃいそうだけど、

もう少し。

春はもうすぐ!がんばって!






まぐろとアボガドのナイスコンビは

どちらも血液をさらさらにしてくれます。

海草とごま油もプラスしたら

かさかさ肌も治るかな?

















「ジュニアサッカーを応援しよう!」で食育取材





こういう雑誌があるの知っていますか?

CIMG1885



この辺は「柏レイソル」もあるし、

そこそこサッカー少年はいるのはわかっていましたが

こういう雑誌もあるのね〜!








サッカーをする少年少女たちのサポートをするために

コーチや親に向けた雑誌がこれ。

「ジュニアサッカーを応援しよう!」(株)カンゼン







今日はこの本の中の食育のページの取材でした。

わが子の「サッカーがしたい!」思いを受け止めて

心と身体のサポートができるように

食事面でのアドバイスをさせていただきました。





年に4回発行の雑誌で、春号に載せていただくようです。







発酵パワーで鮭の粕汁 記事アップしました。





@BEAUTIST記事アップしました。


ちょっと渋いけど

発酵パワーで鮭の粕汁

クリックしてください。レシピのページに飛びます。

CIMG1853


子供の頃はあまり好きじゃなかったけど、

粕汁ってしみじみ身体が温まります。

それがとっても持続するんです。




かす・・・っていうけど

とっても身体にいいことずくめ。





せりとかねぎとか薬味をたっぷり用意して

冬のご馳走を楽しんでみてください。






おなかもほっこり!鶏のあんかけおかゆ記事アップしました。



@BEAUTIST記事アップしました。


おなかもほっこり!鶏のあんかけおかゆ

クリックしてください。レシピのページに飛びます。

CIMG1838-001


まだまだ寒い日が続きます。

1年を通して今が一番寒い時期。

こんなおかゆのレシピをアップしました。





九州の鶏飯をヒントにしました。

とろ〜りおかゆは鶏のだしがしみています。

いろんな具を乗せて楽しんでください。







週末はこんなレシピで身体をゆっくり温めてね。








撮影は4日目




1月10日から始まった撮影も4日目を迎えました。

今回で我が家でのお料理の撮影は終わり。


CIMG1882

リビングのテーブルにバックになる布を、

テープでしわがないようにぴんと張って・・・・。





カシャ





うーーーん、どう?あっ、海老が仲良く並びすぎてるね。




じゃ、直しま〜〜〜す!


CIMG1881


これで、どう?

う〜〜〜ん今度はセロリががんばりすぎ!!







こんなふうにして、

料理以外でも

いろいろ格闘して一日で撮る料理の数は

10点から、多い時には20点以上。

前日からの仕込みで冷蔵庫はパンパン。





料理の撮影が始まると、

我が家の毎日の食卓は、

撮影で使った食材の残りにちょいと買いたしたり

いろんなものを一緒に入れたら豪華になったり。







撮影が一段落して、今日から普通の食卓に戻ります。









「笑顔」2月号




保険同人社「笑顔」2月号出ました。

2013笑顔2月号


2月号はバレンタインを意識して、

彼に作ってあげる「もて弁当」

がっつりメンチカツは冷めてもジューシー

ポテトサラダもやっぱり高得点らしいよ!

人参の緑黄色野菜で

ちょっとバランスも考えてみたよ。

人参もナムル味なら男子にも人気の味つけ。





まだまだ寒い2月だけど、

きっと彼にお弁当作ってあげる女子の気持ちは

あっついんだろうな〜〜〜・・・




春はもう少しです。






1月の教室は中華で華やか食卓



あけましておめでとうございます〜〜〜

と元気に集まってくれた生徒さんたち。




雪の影響がまだ残っていて、みんな一生懸命来てくれたみたいです。

「去年は雪でドタキャンでしたものね〜〜。」

そうでしたね〜。

今年は集まれてよかった!


20130117中華花巻

中華で始まった今年の教室。

ふわっふわで失敗無しの花巻

鴨の赤ワイン風味のたたき

豚肉の黒酢がらめ

ぷりっぷり海老の蒸し餃子

さつまいものココナツ汁粉




花巻も餃子の皮も粉から作ったので

今回の中華は工作の時間みたい。

みんな無口でがんばっていました。



でもとっても上手にできました!



ブイヤベース



本の撮影も今日で3日目。

これまでの写真をずらりと見せてもらったら、

うん!いい感じ




昨日の雪のせいで

まだ交通機関がうまくいかないらしく、

1時間遅れで始まった撮影だけど、

順調にいって6時くらいで今日の分は 終了〜〜〜





さて、今日の夕飯は残り物全部ぶっこんだら

結構豪華な(自分で言うか?)ブイヤベースに!

ブイヤベース2

せっかくなので、リモンチェッロでひとりお疲れ様〜!







撮影はあと1回。

撮影スタッフが試食の時に「んまい!」と言ってくれるのが

いい後押しをしてくれます





うん!次もおいしいって言ってもらおう〜

ちょっと気分も良くなってきて、

今度は日本酒いってみようか・・・・。











タクシーで買出しに!




朝から天気悪い・・・。

雨降ってるよな〜〜〜・・・・・と見る間に雪に変わって、

あっという間に

真っ白雪景色。

外に出ると、少し先の道路では車の人が立ち往生していて。






どうしよう〜。

明日はまた撮影だから、

買出しに行かなくちゃいけないのに・・・・・





結局電話で相談して、

なんとタクシーを使って買出しへ。





そんなに遠くないスーパーなのに、

車が数台動けなくなっていたりして

なんだかんだで1時間くらいかかって

いつもとは違う特別〜な買出しになりました。

今日大変な思いをした人には悪いけど、

ちょっと楽しい気分だった・・・・・








連休最後の休日は雪。

あしたは雪が溶けるかな?



本の撮影始まりました!




1月最初の仕事は

3月発売の本の撮影。



2013撮影2-001


今日は明けましておめでとうございます〜〜〜!



まずは集まった撮影スタッフとコーヒーを飲んで。









さあ!撮影開始ですっ







明日も10時から撮影開始。


皆さん よろしくお願いします












最新コメント





公認@BEAUTIST


QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • ノンオイルシフォンケーキ
  • ノンオイルシフォンケーキ
  • ライブドアブログ