お料理するのは好きですか?Kanako's Kitchen

私は小さい時、好き嫌いがいっぱいあったのですが、
お料理を覚えてから、『食べることってこんなに楽しい!』
と思うようになりました。手料理って幸せな味だと思います。

2012年12月

12月31日




外も暗くなってきました。

大掃除もやっとこ結果が見え、

おせちもたっぷり作りました。




今は、主人と息子が最後の買出しに行ってくれているので、

一人でほっと一息。

そうだ、コーヒーでも飲もう




今年もいろんなことがあったなあ〜。しみじみ・・・。




暮れもお正月も息子たちはバイトだなんだと

ゆっくりもしていられない感じですが、

大人になってきたってことはそうなるってことよね



わたしは、というと来年は1月早々から、

また本を作るために撮影が始まります!

お正月返上でレシピまとめなくちゃ・・・



あ”〜  コーヒーうまい



さて、今年の仕上げにかかりましょ。










すっきり!ミネストローネ風



@BEAUTIST記事アップしました。

すっきり!ミネストローネ風

CIMG1836-001


大掃除進んでる?

冷蔵庫も自分のお腹の大掃除になる食物繊維たっぷりの

ミネストローネ風スープです。

え?何で〜風がつくのって?

残り野菜をどんどん鍋に入れて、ことことするだけの簡単スープだから





もう今年も4日を残すのみとなりましたね。




今年もいろいろあったけど、

しみじみ思い起こすのはお正月の楽しみにして〜!



とりあえず、明日からは大掃除に年賀状、おせちもがんばらなくっちゃ










やっぱり今年も自宅でクリスマス




クリスマス

結婚してから「外でクリスマス」って・・・・・ないな〜。



小さな子供は とうにいないのだけど、

やっぱり今年も我が家でクリスマス。





2012クリスマス


今年は

詰め物をしたチキン

ほたてのサラダ キウイのソース

茄子のグラタン

かぼちゃのポタージュ

クラッカーのフレッシュチーズとチョリソーのせ

いちごのショートケーキ





あいかわらず勢いよく食べてくれる家族でうれしいんだけど。




いつかは ちょっと外で・・・って言うのも

本当はちょっとあこがれたりするけど・・・。



でも、やっぱり今年も無事でありがとう。






さあて大掃除に年賀状。たっぷり山積みな年末です。









笑顔1月号




保険同人社「笑顔」1月号が出ました。

CIMG1834


1月号では「和」のお弁当の紹介です。

でもちょっと秘密が・・・・。

おせち料理で余りがちな黒豆を散らしたり、

冷蔵庫で半端に残った野菜などで

煮物を作ったり。





お正月いろんなご馳走で疲れた胃にも

やさしい「和」のお弁当。

カロリーも控えめです。




温泉旅行で母の誕生日



ちょっと日を遅らせて

母の誕生日で温泉に行きました。




12月初めに行った那須のアイランドリゾートホテルが

とてもサービスが良くて料理もおいしかったし、

何より山形と千葉のちょうど中間くらいだったので

お互いに2時間もあれば行けるということで、

今月2度目の温泉です。




お誕生日なんです・・・と前もって連絡したら

デザートのプレートには

「Happy Birthday」とチョコでメッセージも入れてくれました。




のんびり温泉に浸かり、いろんなことをお話して

いい時間を持てました。

まだまだ現役で働くよ!とがんばる母を

私はまだまだ超えることはできないな〜。と思いました。


まだまだきれいでいてください。










最近の更新2


乾燥知らず!魚介とプチトマトのサラダ



@BEAUTIST記事アップしました。

魚介とプチトマトの塩麹サラダ

クリックしてください。レシピのページに飛びます。


CIMG1833-001

クリスマスですね〜。

今年は連休でクリスマスだから

いろんな計画を立てている人が多いでしょう。




外で?我が家で?

お家でほっこりクリスマスの時には

簡単で華やかにできるこんなサラダはどうでしょう?



塩麹で味をつけたドレッシングは

免疫力をアップして、豊富なアミノ酸が肌の乾燥を防ぎます。

魚介の良質・低カロリーのたんぱく質は

かさかさ肌やぱさぱさな髪をシッカリ補修します。





再校で〜す





今日は朝からがっつり原稿とにらめっこ。

この前返した原稿ができあがってきて、

再校です。

168ページは結構手ごわい。



CIMG1829


でも見直してみても

きっとおいしいと言ってもらえる料理だと思っています。



さて、コーヒー飲んでもう一がんばりしましょう。

締め切りは17日。



本屋さんに並ぶのは2月の予定です





忘年会は六本木〜〜〜!




いつもお世話になっている企画会社の

忘年会に出席しました。

六本木で飲み会なんて、

もしかしたら・・・・・・30年ぶり






六本木アマンドって

前もこんな感じだったっけ〜?なんて

思い出しながら、お店を探し・・・、

今日のお店は「魚屋がぶ」

魚屋と言うだけあって、魚がおいしかった!

121212_2004~01

野菜の盛り合わせも新鮮でさくさくおいしかった!



でもでもびっくりは特別ゲスト

121212_2010~01

ライトで逆光になっていて顔がよくわかりませんが・・・・、

立川談吉 さん。

あーなってこーなって来てくれたそうです。

人が繋がっていくと面白いことがたくさんあります。

かぶりつきで聞いちゃった




おまけに

300円のプレゼント交換では

わたしの引いたくじは

なんと社長賞


CIMG1830


社長がイギリスに行った時に買ってきた

マンチェスターユナイテッドの香川のピンバッチ






いつもお世話になりっぱなしの会社と

気持ちのいいたくさんの人とお会いできて

ちょっと調子に乗っちゃった楽しい夜でした。






やっぱりネオンてっいいやね〜〜〜

また誘ってね〜。







te-to-teクラブのクリスマス




11日火曜日は、

柏の葉te-to-teクラブの今年の最後のワークショップ。

クリスマス料理を楽しみました。


te-to-teクリスマス2012


鶏肉のソテーバルサミコソース

クリスマスツリーのサラダ

いちごのサンタ




余った材料でグラスデザートも作りました。





いちごのサンタはいろんな顔ができました。

にこにこサンタに、うなだれサンタ。

顔デカサンタに、おっとりサンタ。

いろんなサンタがずらり。





ひとあし早くメリークリスマス

お家でも作ってみてね。







材料費を抜いて4950円は被災地支援にストックしました。














胃腸快調




10日は「栄養と料理」の撮影でした。

来年3月号の撮影です。

胃腸快調(仮)・・・・・をいろんな角度から取り上げるようです。





私のページは大腸炎の時の料理の工夫や、

気をつけることや、

食材の選び方など。

家族が病気と診断された時の経験談なども

お伝えします。





この仕事を引き受けるのも本当は少し考えましたが、

病気は辛いけれど、

乗り越える工夫や知識があれば

がんばれることを

すこしでもお伝えできたらいいなと思います。



最新コメント





公認@BEAUTIST


QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • ノンオイルシフォンケーキ
  • ノンオイルシフォンケーキ
  • ライブドアブログ