お料理するのは好きですか?Kanako's Kitchen

私は小さい時、好き嫌いがいっぱいあったのですが、
お料理を覚えてから、『食べることってこんなに楽しい!』
と思うようになりました。手料理って幸せな味だと思います。

2012年11月

来年の「けんぽニュース」撮影開始





はやばやと・・・・・、

来年の連載の撮影開始です。

保険同人社の「けんぽニュース」は

野菜のファイトケミカルをとりあげます。

CIMG1808
 

野菜がたっぷりのメニューたち。




カメラマンさんのKさんも編集のNさんも

そしていつもお世話になっているOさんも

「おいしいです〜〜〜。いくらでも入るぅ〜〜〜

ってたくさん食べてくれたのが うれしかった〜〜〜




だってね、おいしいかおいしくないかって、

ちゃんと写真に出るんですよ。

不思議でしょ?




だから、スタッフの人がおかわりして食べてくれるのは

「よっしゃ」って思うんです。




さて、晩御飯の支度しなくっちゃ。

家族のおいしい顔がやっぱりわたしもうれしいから。












クリスマス料理のワークショップ



柏の葉te-to-teクラブの

今年の最後のワークショップは

12月11日のクリスマス料理。



まちのクラブクリスマス



  • とき    :    12月11日  10時から
  • 場所   :    柏の葉キャンパス駅近く まちのクラブハウスキッチン
  • 持ち物  :     エプロン・筆記用具
  • 参加費  :    1200円(材料費を抜いたものは被災地への義援金にプールさせていただきます。)
  • 講師   :     田中可奈子

    メニュー


  1. 鶏肉のバルサミコ煮込み
  2. クリスマスツリーサラダ
  3. イチゴのサンタ        パンと飲み物つき





一足早いクリスマスをご一緒に







まちのクラブ活動へのご参加は


まちのクラブ活動←ここをクリックしてください。






柏の葉te-to-teクラブの活動も興味を持っていただけるとうれしいです







                       


笑顔2・3月号の撮影



28日

保険同人社「笑顔」の撮影はもう来年の2・3月号の撮影でした。

CIMG1805


2月号は彼に作ってあげるお弁当





男の子が好きそうなものばかり詰めました。

それぞれのアレンジおかずや、

作り置きの仕方などを撮影して・・・・・





CIMG1806


作ったものでお疲れ様〜〜〜

ノンアルコールで今年の撮影は終了。

それから、3年間続けた「笑顔」から

また前に担当していた「けんぽニュース」に戻ります。




3年間の苦労話やらおいしいものの話に花が咲き〜〜〜、

お疲れ様でした

30日は「けんぽニュース」の撮影です













インターネットTV  収録後



いやいや〜、

打ち合わせは収録の30分前。

原稿は作っていったけど、

まったく役に立たず。

なんだか 「なぞかけ」みたいな収録となりました。



番組はこちら



とにもかくにも・・・、

これからもte-to-teクラブは

活動続けていきますよ。











笑顔12月号




保険同人社「笑顔」連載12月号が出ました。


今年のテーマはお弁当。

12月は女子力アップ「きれいになりたい!」お弁当です。


CIMG1803

カロリーの少ない魚料理で、

しかもアスタキサンチンの抗酸化力で

女子力アップ。

デザートには体を温める生姜も使っています。

もう12月ですね。

ほんとうに体を温めなくっちゃ

中で紹介したショウガのはちみつ漬け。




お湯を注いで飲めば身体もぽかぽか。


スライスしたしょうがをはちみつにつけるだけだから

お試しあれ。











インターネットTV



今日の1時過ぎに柏の葉キャンパス駅近くの

クラブハウスから

インターネットTV[「柏の葉コミュニティ放送局」

の収録があり、

柏の葉te-to-teクラブが紹介されます。




番組はこちらから




クラブが立ち上がったいきさつや、

これまでの活動報告、

そしてこれからどうして行きたいかなど・・・。



うまくしゃべれるといいんだけどね。

まだちゃんとした打ち合わせしてないし・・・。




帰ったらまたご報告します。









初校があがってきました。



10月撮影した本の初校があがってきました。



CIMG1794


いっぱいあります〜〜〜


今週いっぱいで直して

送り返します。

おいしくできるレシピをたくさん載せました




今日はどっぷり この作業。

コーヒーも用意して

スィーツも用意して・・・・、

時々ストレッチしながらがんばりま〜す。





カップで和栗のモンブラン



@BEAUTIST記事アップしました。

カップで和栗のモンブラン

クリックしてください。レシピのページに飛びます。


和栗のモンブラン

モンブランっておいしいから好き。

でも家ではちょっと栗がめんどくさそう・・・・。




栗の渋皮煮とか甘栗とかでできちゃう、

しかもグラスカップなら簡単です。

ラム酒やブランデーで香りをつけると大人味に。





さつまいもを加えてちょっとコストダウン。









ちょっとモンブランが身近になるでしょ?







毎年恒例人間ドック




土曜日も銀座だったけど、

月曜日も銀座にいた。

昨日は毎年恒例の人間ドックに入るため。



人間ドックは大事だけど、

それより大事で楽しみなのは

大阪にいるときに社宅で知り合った友人に再会すること。

毎年恒例で、きっと大阪から戻ってから毎年だから

そこそこ10年くらいになるかな〜?




それぞれ忙しく子育てと仕事を持っていて

なかなか集まれることもないから

大切な人間ドックで集まるのはいい案だと思う。

もう子供たちも大きいから

今年は夜ご飯までいっしょにいて、なんだかんだと・・・・、

12時間もいっしょにいた



検査の合間もごしょごしょしゃべって

食べている時意外はほとんどおしゃべり。




楽しかったよ〜!

また来年も集まれるように身体に気をつけてね。

ドックの結果は2の次か〜?

どうなりますか・・・?

関東同窓会



夏に山形へ里帰りした時に

中学校の同窓会があって

とても楽しかったから・・・

関東に散らばっている人たちもいるから

東京でもやりましょうと言う話になり、

けっこう急な話にも関わらず

17日、銀座に集まったのは27人。





きっと女性も子育てが一段落したりして

集まりやすくなったし、

そんなやらあんなやらでの27人。






みんないろいろなことを乗り越えて歳を重ねてきたから

それぞれにやさしい人間になっていて。







その中に自分が参加できたことにすごく感謝。

しかもみんな笑顔だったよ。


またすぐに集まりそうな勢いだったから

また笑って参加できるような自分でいたいな。









最新コメント





公認@BEAUTIST


QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 炒めないチャーハン弁当
  • ちばIBD
  • ちばIBD
  • 料理のお仕事
  • 料理のお仕事
  • 料理のお仕事
  • ライブドアブログ