お料理するのは好きですか?Kanako's Kitchen

私は小さい時、好き嫌いがいっぱいあったのですが、
お料理を覚えてから、『食べることってこんなに楽しい!』
と思うようになりました。手料理って幸せな味だと思います。

2012年10月

原稿ラッシュ





いつのことながら・・・、

撮影が終わると、今度は原稿の詰めに入ります。




やや苦手なんだよね〜。はっきり言って。

いやいや・・・、

そんなこと言いません。

わかりやすく、なるほど!がたくさんあるように、

ときどき深呼吸しながらがんばります。




締め切りは来週いっぱい






午後は東京で別の打ち合わせがあります。

これもはじめての分野なので

できるかな〜?

なにから話していいのかわからないけど

頭をニュートラルにしておかなくては・・・。











りんごとナッツのポテトサラダ記事アップしました。



@BEATISTに記事アップしました。

お肌しっとり!りんごとナッツのポテトサラダ

クリックしてください。レシピのページに飛びます。


じゃがいもとりんごのサラダ1



ポテトサラダってちょっとまんねり。

でもだれもが大好きで、必ず手が出ちゃう。

でもね〜、カロリーは高いし、どうしようかな〜。




そんな時にもこれならちょっぴり罪悪感が消えるかも。


白いのはポテトだけじゃなくてりんご。

最初に酢と塩で味をつけてあるからマヨネーズ控えめ。

ナッツのカリカリ食感と、りんごのさくさくで

軽めのポテトサラダです。



ベーコンの塩味もきいていて大人な感じも。


食物繊維たっぷり。ビタミンC・Eもあって

肌の潤いを守ります。

結構乾燥がきつくなってきました。

食べて内側からお肌をガードしましょう。






te-to-teクラブでご祝儀袋




23日は柏の葉te-to-teクラブの定例会。

この日は石塚トミさんに

ご祝儀袋の入れ物の作り方を教えてもらいました。

てとて1


あのね、こうやってたたんでたたんで

端っこを縫ってね・・・・。


てとて2


ひえ〜、型紙作らないとわからなくなっちゃうよ!!!

縫った後ひっくりかえすと、アラ不思議。

縫い目のないきれいな「ご祝儀袋入れ」のできあがり。





ご祝儀袋って、適当に風呂敷や市販のもので

済ませてしまうけど、

こんな気の利いたものがあると

ちょっと大人な女性になったような感じです。




今後のマルシェでte-to-teクラブのブースを見つけたら

どうぞ手にとってごらんくださいね。








午後には腰のMRI撮りました。

やっぱり前の古傷だわ。

鍛えろってことよね〜。

考えましょ。






撮影終了しました。




22日、本の撮影が終了しました。

この日も朝から「今日中に終わらせなければ!!!」

とテンパっていたので、

スナップ写真など撮る余裕もなく・・・・・・(*´Д`*)




でも無事終了

みんなでノンアルコールビールで、

「ご苦労様でした!」で試食会をしてお開き。




10月はじめから我が家のあちこち積まれていた

食器や布の入ったダンボールも

出窓や棚にずらりと並んでいた野菜たちも

みーーーんなすっきり片付いてしまうと、

・・・・・・なにやら、ちょっとさびしい気も・・・。




カメラマンのIさんとカメラ助手のIさん、

調理助手で休日も返上で手伝ってくれたNさん

話の弾みでスタイリストとして手伝ってくれたSさん

みなさんのおかげでめちゃくちゃタイトな撮影も

無事に乗り切りました。

どうもありがとうございました








今度は原稿の編集ですねっっっφ(.. )

がんばりますっっっ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜









最後の撮影日





今月はじめから、ずーーーっとがんばってきた

来年2月発売の「本」の撮影も、

明日が最終日です。



腰痛もあったので、ちょっとよれよれしながらですが、

「本を作る」ことだけに集中してきた約1ヶ月。



さあ、明日はうまくトントンと進むかな〜?

下準備ももうちょい!がんばるとしますか







フライパンひとつ!とろりん甘酢の肉団子記事アップしました。



@BEAUTIST記事アップしました。


フライパンひとつ!とろりん甘酢の肉団子

クリックしてください。レシピのページに飛びます。


フライパンひとつで肉団子2

いやいや〜〜〜!

デジカメの調子が悪くて(デジカメのせいにする!?)

お料理の写真が撮れず・・・・・、

ご無沙汰してしまいました。






って、本当は自分でカメラをいじくっているうちに

変なところをさわってしまっただけなのでした・・・−−;





急に朝晩冷え込んで

身体の調子も狂いがち。

きちんと夏の疲れを取りながら

スポーツの秋・読書の秋

それぞれの秋を楽しみましょう。









仕上げの打ち合わせ




本を作る仕事も大きな山を越えたので、

今日は最後の撮影に向けて細かな打ち合わせ。




この前の撮影の時に、

どうしても納得がいかなかったものもあって、、

それはメニューを変えて撮影しなおすことにした。



これまでの撮影とこれからのものと

よーく見て・・・、あまりイメージが重ならないように

和風も洋風も中華もバランスがいいように。




メニューを練り直したり、

イメージカットも考えたり・・・・。

やることは盛りだくさん。



さて、来週は大詰め





10月の柏の葉マルシェで




もう先週の話になっちゃいましたが・・・




柏の葉キャンパス駅の駅前広場で行われたマルシェに

柏の葉te-to-teクラブで

山田町からの「さをり織り」を展示販売しました。

私は腰が痛かったので11時ごろから1時間ほどの参加でしたが・・・。


キャンパス駅でさをり織り販売


近くには東大生が中心になっている、

山田町の海産物を紹介・販売する

「おいしい三陸応援団」 のお店があったりして、

今度一緒に何かをやりませんかと言う話になったり。

山田町の出身だと言う方もいらしてくださったり・・・。





こういう偶然なんかが周ってくるとうれしいね。









6日の売り上げは16900円となりました。

さっそく山田町に送らせていただきました。









キャンパス駅のUDCKには

さをり織りの材料の毛糸回収ボックスが

常設されています。


またみなさんの協力をよろしくお願いいたします。









本の撮影は順調です!!!






本の撮影が順調〜〜に進んでおります


準備

いつものリビングがちょっと変身。



相談


撮り終えた写真をチェックしたり・・・・・、

お料理ごとのアングルの相談をしながら・・・・、





食べ散らかし



写真が撮れたら、

次々に手のあいている人から味見〜〜〜

昨日は24の料理を撮影したので、

味見だけでもお腹いっぱいです。

撮影点数が多くて、毎回の撮影では休憩時間は無し。

ほぼ、ぶっ続けで8時間撮影。

でもだいぶメドがたちました。




あと少し










「栄養と料理」11月号発売




「栄養と料理」11月号が発売になりました。


栄養と料理本


11月号では、

「ノンオイル」で作る定番料理の

調理方や美味しく作るコツを10ページで特集させていただきました。



この号は「中性脂肪」を取り上げていますが、

メタボ予防はもちろんのこと、

脂質制限されている方や、

術後などで、消化に優しい食事をされている方にも、

役に立てていただけるものと思っています。




我が家では家族の病気以来、

家族全員で毎日の食事はオイルを抑えた食事です。

毎日の「おいしい」を支える我が家の味を、

どうぞ試してみてください。








最新コメント





公認@BEAUTIST


QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 炒めないチャーハン弁当
  • ちばIBD
  • ちばIBD
  • 料理のお仕事
  • 料理のお仕事
  • 料理のお仕事
  • ライブドアブログ