お料理するのは好きですか?Kanako's Kitchen

私は小さい時、好き嫌いがいっぱいあったのですが、
お料理を覚えてから、『食べることってこんなに楽しい!』
と思うようになりました。手料理って幸せな味だと思います。

2012年09月

本の打ち合わせ



27日は本の打ち合わせ。

編集・スタイリング・ページのイメージなど・・・。


たくさんお話して、イメージを膨らませて〜〜〜



打ち合わせ


1冊の中に「あ!これやってみよう!」とか、

「美味しそう!」とか、

「なるほど!」とか、

たくさん詰め込みたいと思います。






「笑顔」12月号・1月号




9月26日は保険同人社「笑顔」の撮影。

もう、12月号・1月号です。




こうやって撮影していると、

1年ってあっという間。


CIMG1747


今年度は家族のために作るお弁当がテーマですが、

朝早く起きて、家族のためにがんばるおかあさん(おとうさん?)には、

やっぱり感謝しないとね。



CIMG1748


雑誌になって、見てもらう人に

「おいしそう!作ってみよう!」

と思っていただけるのは、

カメラマンさんが丁寧にきれいに撮ってくれるから。

いつも、どうも、ありがとうです。







かぼちゃ団子の生姜あんかけ




@BEAUTIST記事アップしました。


かぼちゃ団子の生姜あんかけ

クリックしたください。レシピのページに飛びます。


かぼちゃ団子のあんかけ

どどーーーんとお月様みたい。

小皿にかぼちゃのだんごがかわいいでしょ?



台風がやってきたり、なんだか急に肌寒くなって

ちょっと腰に来ているわ・た・し。

身体を温めるもの食べて乗り切るぞ〜〜〜^^;













パンを使ってクッキング!!!




9月のte-to-teクラブは

あおぞらベーカリー藤原さん

「パンを使ってクッキング」のワークショップをしました。




te-to-teパンを使って出来上がり1




食パンにフランスパン、

トマトにベーコン・・・・・・さあ、何が出来るんでしょうか?





te-to-teパンを使って出来上がり


最初、戸惑い気味だった人も、

おいしそうな香りがただよってくると〜、

なぜかおしゃべりも華やかになってきて〜〜〜




CIMG1742


さあ、出来た

ブルスケッタとグラタンパンにパンプディング


ボリュームも満点

お味もGOOD大満足〜





会費から材料費を抜いて義援金は3470円になりました。


10月6日の柏の葉キャンパスのマルシェでは

柏の葉te-to-teクラブのブースで

被災地の岩手の山田町からの

さをり織りの小物などを展示販売できる予定です。


8月のマルシェでみなさんにいただいた毛糸を

送らせていただき、それが少しだけですが

作品になってきます。




他にも山田町の商工会からの、

パンフレットなども届く予定です。



どうぞ足を運んでみてください。





秋の和食 基本のクラス




9月の自宅教室。

秋の和食です。

2012920基本秋の和食


この前のクラスとメニューは同じ。

でもちょっと盛り付けや、切り方を変えてみました。

切り方だけでも

雰囲気が変わったりして

食感も違ったりします





10月はハロウィンを意識して

楽しい食卓を作ります








血液さらさら!バーニャカウダ 記事アップしました。






@BEAUTIST記事アップしました。

血液さらさら!バーニャカウダ
↑クリックしてください。レシピのページに飛びます。


CIMG1702

これからは夕暮れが早くなって

ちょっと気持ちが焦っちゃったりしますが、

夏の疲れで、秋口は一番病気が多い・・・。

なんて聞いたことがあります。

まだ熱帯夜が続いたりすると・・・、

わたしも実はなんだかお疲れ気味〜〜〜〜




そんな夜は少しワインでも飲みながら

バーニャカウダでたっぷりの野菜をどうぞ。

これからだったら、蒸したり茹でたり温野菜にして




にんにくは血液の循環を良くしますから、

たっぷり食べれば

血液さらさら。

元気の源です



山田町



10月のマルシェで

柏の葉te-to-teクラブで岩手の山田町のものを

展示したり販売できるかも・・・・・

と言う話になり、急にぱたぱたと動きが出てきました。




9月のマルシェでみなさんにいただいた毛糸を

山田町に送らせていただきましたが、

それがいくつかの作品になってきます。




山田湾の海の小石に絵を描いた

素朴な「はしおき」なども来る予定。




今朝は、山田町からさをり織りの見本のはぎれとか

マルシェで使いたいポップやTシャツなど届きました。



これからの展開はどうなっていくんでしょう・・・?





すっきりデトックス!じゃがいもといろいろ野菜のポタージュ



@BEAUTIST記事アップしました。

すっきりデトックス!じゃがいもといろいろ野菜のポタージュ
↑クリックしてください。レシピのページに飛びます。


CIMG1708


まだまだ日中は暑いよ〜

だから夜は冷たいビール・・・を続けていたら

あらら・・やばいんじゃない?



今年の秋からの流行はレザーみたいですよ

去年までするっと入ったレザーも今年パッツパツ

なんてことになっている人も。

夏にがんばったら胃腸が疲れてるな〜と言う人も。

じゃがいもとろとろ。野菜もとろとろ。

優しい味に癒されてデトックス。

ついでに冷蔵庫の中もすっきりです。






初校が上がってきました。



お盆前に撮影した

「栄養と料理」11月号特集“ノンオイル料理”

の初校が上がってきました。


CIMG1723

10ページ分見ごたえばっちり




脂は控えるように・・・と言う方の

ダイエット・糖尿病・高脂血症などなど・・・・。

役に立ててほしいです。



3年まえの長男の病気をきっかけに

我が家では家族で美味しく食べられる

ノンオイル料理を続けています。



油を使わないと美味しくないんじゃない・・・?

そう思う人も一度お試しください。

さて、これから見直し。

10月に発売になりますから、

しばらくお待ちください。
     





2ヶ月ぶりの教室です。




7月・8月とお休みをいただいて

2ヶ月ぶりのお教室です。

みんな暑くても元気でよかった!



まだまだ暑さが残っているけど、

今日の献立は 秋の和食

2012,9,12基本秋の和食

さんまの梅しそロール

夏野菜の寒天寄せ

揚げナスのごまだれ

山芋の磯辺揚げ

里芋ごはん


残っただし汁で舞茸のお吸い物



去り行く夏の終わりを感じるような寒天と

秋を味わうメニューです。




来月はハロウィンを楽しむイタリアン。

お楽しみに。







最新コメント





公認@BEAUTIST


QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • ノンオイルシフォンケーキ
  • ノンオイルシフォンケーキ
  • ライブドアブログ