お料理するのは好きですか?Kanako's Kitchen

私は小さい時、好き嫌いがいっぱいあったのですが、
お料理を覚えてから、『食べることってこんなに楽しい!』
と思うようになりました。手料理って幸せな味だと思います。

2012年08月

さっぱり!たこと豆腐のピリ辛生姜ポン酢






@BEAUTIST記事アップしました!

さっぱり!たこと豆腐のピリ辛生姜ポン酢
↑クリックしてください。レシピのページに飛びます。


CIMG1696

よだれ出そうでしょ

そう、ぱりぱりこりこり!うまいんだから





もう〜〜〜、暑いのはいい加減に飽きてきてよね。

キッチンに立っていて暑いのもやだな〜って時に。




冷たいお料理だけど、生姜でちゃんと代謝アップさせます。



ビタミンBパワーで元気が出るよ!豚肉のフリット





@BEAUTIST記事アップしました。

ビタミンBパワーで元気が出るよ!豚肉のフリット
↑クリックしてください。レシピのページに飛びます。


CIMG1695-001

ちょっと写真がぼけてます〜〜〜ぅ・・・

まあ夏風邪に免じて許してくんなせぇ。





ビタミンB1が疲れを取るのは結構みんな知ってるけど、

フリットってちょっとおしゃれでしょ。

にんにくをシッカリ利かせてパワーアップ

小葱をばさっとかけて召し上がれ

ほーら

泡の立つ飲み物もこんなグラスで飲む飲み物もぴったり







ころもがちょっとはがれやすいので衣はこころもち固めに作ってね。

揚げ油は少なくてOK。そのほうが剥がれにくいですよ。

油についている面がしっかり固まったらひっくり返してね。




それにしても暑い日が続きますね〜。








次男21歳




残暑きびちい・・・・

昨日は次男の誕生日。

もう21歳です。




いつもは夕飯もなかなかみんな揃わなくなってきているけど、

なぜか昨日はみんな帰ってきたから

家族で「オメデトー


CIMG1690

家の庭のブルーベリーとミントを散らして

マンゴーと白桃のチーズケーキ作りました。




大学生活も充実して楽しそうで よろすい

精一杯若さを楽しんでください









地域新聞 8月24日号




地域新聞8月24日号に

柏の葉te-to-teクラブが紹介されます。

トップにかなり大きく出ましたよ。

CIMG1691


岩手に訪問する前の取材でしたから

今度はまた「その後・・・」で報告しなくちゃね。




「自分たちのできることで」

みんなで繋がって、みんなで笑顔になれたら素敵。





サイバーホーム vol.9



6月に同窓生のMちゃんといっしょにした仕事

「CYBERHOME」vol.9ができてます。

マンションライフのための会報誌。




快適に夏を過ごすためのアイデアがたくさんです。


サイバーホーム

ミニトマトを炊き込んだアジアンライスや

人参とパイナップルをつかった冷たいスィーツなど。

夏ばてしないようにビタミンをたっぷり補うメニュー。





新しょうがや新にんにくをたっぷり使って

元気が出る作りおきなど。




マンションで見かけることがあれば活用してね。


Mちゃん、また機会があったらご一緒に





お盆休み



10日から山形に行って・・・、

盛りだくさんの予定をこなしてきたら

なんだか夏風邪をひいたのか先週土曜日から熱出しました。




コドモか・・・




10日・11日は

母とお盆の準備をして。

来年は早いもので父の17回忌なので

ちょっと家の修理やらなにやら相談したり。





12日には中学校の同窓会があり

懐かしい顔がたくさんでうれしくてうれしくて・・・



13日には夫が車で山形まで来てくれたので

それに乗って今度は鶴岡へ。

そこでも大学の時の先輩夫婦にあって

懐かしくてうれしくて




鶴岡では

こんなものも見てきたよ。

くらげ

加茂水族館のくらげたち。



そしておいしい魚にも舌鼓。

CIMG1684

かなり欲張りの1週間でした。



まだまだ残暑が厳しいようだけど

また忙しくなりそうだから

シッカリ治してガンバリマショ。







笑顔9月号が発刊しました。




保険同人社「笑顔」の9月号が発刊しました。

今月のテーマは「野菜と雑穀のベジ弁当」

笑顔9月号

ダイエット中とか、からだの調子を整えたい方にぴったり。

低カロリーで、栄養バランスもGood

しかもお腹も満足なお弁当です

コツは雑穀米と

ずっしり重たい根菜たち。

よく噛むことで満足感が生まれます。





ピーマンの肉詰め 記事アップしました。



@BEAUTIST記事アップしました。

ビタミンCたっぷり!ピーマンの肉詰め
↑クリックしてください。レシピのページに飛びます。


CIMG1654


夏の定番と言ってもいいかな・・・?ピーマンの肉詰め。

ピーマンが嫌いでも

「これなら食べられた!」って言う人もきっと多いはず。

ピーマンのビタミンCは夏に強いので

こうやって煮込んだり、焼いたりしてもOKなんです。



思わず日焼けしちゃった〜という人の

シミ予防に・・・・・

なんだか暑さでへろへろ〜と言う人の免疫力アップに。

まだまだ残暑は厳しいようです。

がんばって乗り切りましょう。





これから





お盆だし。

中学の同窓会もあるし。

これから山形に行ってきます。

また帰ってきたら。




楽しいことたくさん。

栄養と料理11月号  ノンオイル料理の撮影







9日は「栄養と料理」(女子栄養大学出版部)の

11月号特集の撮影でした。




CIMG1664


私のページは「ノンオイル料理」



これもノンオイル

そう、ダイエットしてる人も

病気で油を控えるように言われてる人も

ただただ、さっぱり・・・・では

いやになってしまう





だから

おいしいノンオイル






油林鶏もえびちりも〜〜〜ノンオイル。

マヨネーズたっぷりのポテトサラダもマヨネーズじゃないのに

マヨネーズ?

おいしくて満足するなら続けられる。

コツもたくさん載せました。

楽しみにして待っててね。

これまでの私のノンオイル料理をまとめてお伝えできるページになると思います。



「栄養と料理」のTさんが企画してくれました。

あれもこれも作ってみて欲しいです。










最新コメント





公認@BEAUTIST


QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • ノンオイルシフォンケーキ
  • ノンオイルシフォンケーキ
  • ライブドアブログ