お料理するのは好きですか?Kanako's Kitchen

私は小さい時、好き嫌いがいっぱいあったのですが、
お料理を覚えてから、『食べることってこんなに楽しい!』
と思うようになりました。手料理って幸せな味だと思います。

2012年07月

明日から岩手




まだまだ先と思ってたけど・・・、

明日から岩手に行ってきます。

行くのはte-to-teクラブの有志5人。




岩手の山田町までは東京までは各自電車で、

あとは新幹線に乗って、レンタカー借りて




明日6時半に家を出て夕方ようやく向こうへ着く感じなので・・・

明日は町の様子・海の様子・畑の様子を見学して。

がんばっていると言う「さをり織り」も見学できるかな〜?







あさっては朝からワークショップ。

楽しく過ごせるといいな。




3日間はかなりアナログな生活になりそうです。

それもちょっと楽しみだったりして。







クッキー作り




26日のte-to-teクラブのクッキー作り。


CIMG1614

朝10時からクッキー種の仕込をして




CIMG1615

ぽろぽろ人が集まりだして、みんなで丸め・・・


CIMG1617

美味しそうに焼きあがった、ピーナツクッキー



CIMG1616

冷めたら今度は袋詰め〜〜









CIMG1618



6個いり28袋できあがり















宅急便で岩手に送りました。

31日の交流会でみなさんにお土産で配ります。





西友の折込誌です!




新聞に入る西友の折込です。

CIMG1619

「KY365TIMES」7月19日から8月1日まで

LIFE&STILEのページに山形の「ひっぱりうどん」紹介しました




こう〜〜〜暑くっちゃアツアツうどんなんて

ちょっと無理ですけど・・・・



程よく暑い日に(いつだ?)

冷たいもの食べ過ぎてちょっとお腹が・・・というときに。

学校のプールや市民プールでお腹冷やして帰ってきた腹ペコ子供たちに・・・。




山形の「ひっぱりうどん」

みんなで鍋からひっぱって食べるから「ひっぱりうどん」

納豆使って糸を引くから「ひっぱりうどん」

キッチンの戸棚の買い置きのものですぐでき「ひっぱりうどん」

「KY365TIMES」西友でもらえます。







明日はお土産のクッキー作り



岩手の山田町に行くのはもうすぐ今月の30日・31日。

山田町の阿部さんは、もう首を長〜〜〜くして待っているようです。

明日は山田町に持っていくお土産のクッキー作り。

松葉近隣センターで10時から集まります。




阿部さんと知り合ったのは今年2月末のこと。

彼女は千葉に住む娘の出産の手伝いに来ていて

「自分も3・11の津波で一度は流されたけれど、

栗の木にひっかかって助かった・・・。」と言うお話や

今の山田町の仮設住宅の話などを聞かせてくれました。




柏の葉te-o-teクラブが立ち上がってから一年。

何か私たちにも出来ないか・・・と言う思いで繋がった私たち。

ワークショップなどで義援金を集めて送ったりしたけど、

自分たちの目で見て、

本当の見たままを伝えたり、

本当に今必要なものが何なのか知りたい・・・

そんな気持ちが「岩手を訪ねてみよう」と言う話になりました。



岩手では土地で取れる魚介や野菜を使って

漁村センターに仮設住宅の人たちに集まっていただいて

み〜んなでご飯を作ったり、

みんなで練習した「ハンドマッサージ」で楽しんできます。




岩手には行けないけど、思いは伝えたいと言う人も

明日顔を見せてもらえたらいいな。

明日は10時から午後3時くらいまで松葉近隣センターで

クッキー焼いています。






笑顔10・11月号の撮影



まだまだ夏〜〜〜




でも今日の撮影は保険同人社の「笑顔」

もう、10月号と11月号。


CIMG1611


10月号はお父さん向けの「メタボ予防のお弁当」。


CIMG1612


11月号はお友達と行く「行楽弁当」です。



もちろん、カメラマンさんが上手に撮ってくれました〜〜〜





まだまだ、現実はこれからが真夏

朝から立ちっぱなしの撮影は足がパンパン〜〜〜





さーて、ちょっくらごろっと休んだら・・・

これから我が家の夕飯の支度





ラタトイユ記事アップしました。




@BEAUTIST記事アップしました。


夏の美肌に!ラタトイユ
↑クリックしてください。レシピのページに飛びます。


CIMG1606


夏になると、何度も何度も作るラタトイユ。


野菜だけの水分で煮込むので

野菜の旨みがぎゅぎゅーーーっと凝縮



トマトは水煮缶詰でも良いし生でもOK

野菜にもこれと言って決まりはないけど、

たまねぎ・トマト・ナス・そしてにんにくはやっぱり必須かな〜。

あとは、おくらやピーマン・かぼちゃなど

好みのもので試してみてね。

辛味がいやな人は赤唐辛子を抜いてこしょうでも。



今日はもう冷蔵庫でラタトイユがスタンバイしてるから

お昼はパスタに絡めようかな〜〜〜






節電レシピ2




経済産業省のHPでも

節電レシピをあげてます。

おいしく節電!残暑の涼感レシピ
クリックしてください。経済産業省HPに飛びます。


経済産業省

これも去年の仕事です




節電レシピ




なんでも今年1番の暑さだとか・・・。

なるほど

冷房28度で扇風機回しても

あまり効かないと思ったよ・・・



去年Yahoo!8月号で特集した節電レシピ

省エネキッチン、

今年も役に立つと思うのでリンクしておきます。


Yahoo


省エネもできる!猛暑に効くお助け夏レシピ!
↑クリックしてください。Yahoo!のレシピページに飛びます。



スタミナつけて夏を乗り切りましょう。

栄養と料理 打ち合わせ



まだ7月ですが・・・・・

11月号特集の打ち合わせで

お久しぶりにTさんとお会いして、

じっくり打ち合わせしました




あの人にもこの人にも教えたいこつ。

「食べる」ことでうれしくなれるレシピ。

8月に入ったら撮影です。





笑顔7月号発行



保険同人社「笑顔」の7月号が発行です。

ううう〜〜〜暑い


暑い夏にはエスニック

2012笑顔7月号1

長時間もって歩くのにはちょっと向きませんが、

ナシゴレン・サテ・サワーピクルスのお弁当は

きっと午後のやる気を応援してくれるよ





最新コメント





公認@BEAUTIST


QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 炒めないチャーハン弁当
  • ちばIBD
  • ちばIBD
  • 料理のお仕事
  • 料理のお仕事
  • 料理のお仕事
  • ライブドアブログ