お料理するのは好きですか?Kanako's Kitchen

私は小さい時、好き嫌いがいっぱいあったのですが、
お料理を覚えてから、『食べることってこんなに楽しい!』
と思うようになりました。手料理って幸せな味だと思います。

2012年06月

@BEAUTIST ヨーグルトチーズケーキ記事アップしました。



@BEAUTIST記事アップしました。

ヨーグルトチーズケーキ
↑クリックしてください。レシピのページに飛びます。

2012-06-28 12:56:25


我が家のブルーベリーとラズベリーを散らして焼きました。

タルト生地なしだからか〜〜〜んたん

混ぜて焼くだけ〜。ほったらかし。




日中はなんか蒸し暑いから、さっぱりしたスィーツは食べやすい。

焼きたてあつあつにアイスを落として食べるのもGOOD


冷や〜して食べるのもGOOD


今日みたいな日は冷やしてかな〜〜〜




リッツカールトンでランチ



この前一緒に仕事した同窓生のMさんと

リッツカールトンでランチビュッフェ




卒業してからずいぶん経つけど

話はあの頃に戻って・・・




今の話とこれからの話と。





一緒にしごとできた不思議に感謝したりして・・・・。

それにしても食べた〜〜〜


120628_1508~01

これはデザート。1皿目・・・・。

2皿完食〜〜〜




夕飯はさすがにサラダと冷奴くらいにしときました・・・・・





アジアンチキンライス  @BEAUTIST記事アップしました。





@BEAUTIST記事アップしました。


アジアンチキンライス
↑クリックしてください。レシピのページに飛びます。


2012-06-25 15:13:06


シンガポールチキンをもっと簡単にしたようなレシピですが

けっこうエスニックな香りなんですよ。

好きな方は香菜をどばっとかけて

レモンやライムなんかも絞ったりして〜〜

うわ〜い




我が家のお気に入りメニューです。




6月26日te-to-teクラブ





7月に岩手に行くことに具体的なことが決まってきたら

岩手 山田町の阿部さんから

結構頻繁に電話やメールがかかってきます。





26日te-to-teクラブでは岩手に行ったらワークショップを予定しています。

仮設住宅の中のコミュニティを作るというお手伝いになります。

私たちが今日の集まりで練習したのは

「ハンドマッサージ」


セルフマッサージ3

相手にゆっくり気持ちをこめてマッサージしてあげると

身体にも心にも効いてきます。

行く予定のメンバーはとりあえずみんなでマスターしましょう。




宮古で始まった「さをり織り」プロジェクトを

山田町でもチャレンジしたいと言うので

メンバーに呼びかけして材料も集めてみました。

宅急便、無事に阿部さんのもとに着きましたよ






笑顔7月号



笑顔7月号 えがおごはん「トキメキ★弁当」

今月号はスパイスの香りで食欲アップ!

エスニック弁当です。



2012笑顔7月号


すご〜く長時間持ち歩く人にはちょっと向きませんが・・・。


エスニックは暑くなってくるとなぜか食べたくなる味ですよね。

ナシゴレン・ポークサテ・ピクルス




案外簡単にできるのでお試しください。





わいわい中南米料理



今日は自宅教室。

この前の中南米料理と同じメニュー。


20120621メキシカン


同じメニューだけど、

盛り付けが違うとちょっと雰囲気も変わります。





ひとつ香りの野菜が入るか入らないかで

かなり味わいが違うでしょ〜?

あ、本当だ〜

家の教室はどんどん味見ほらほら、味見しないと

みんなで違いを面白がりました





この夏みんなで楽しむメニュー。

お家でも楽しんでください



7月30日は岩手に出発



柏の葉te-to-teクラブで、

7月30日・31日と岩手の山田町に行くことになりました。

今年2月、縁があって岩手の阿部さんと繋がりました。




阿部さん


「芽吹くものに」ウラハラ藝大
http://urahara-geidai.net/featured/2011/12/01/1250/

↑阿部さんの読み聞かせです。






阿部さんと、時々連絡を取りながら

柏の葉te-to-teクラブで

山田町の仮設住宅のコミュニティを建設するお手伝いが出来ないか

探っていました。





今、山田町では新しい試みをしています。


558583_389092631130113_1922852149_n


「まいっかちゃん」
http://www.facebook.com/sanriku.saori
↑三陸さをりプロジェクト



さをり織りは毛糸や糸で織り機を使っての織物ですが

それを作ることで心のケアにもなり、

また自立する力を生み出そうとしています。





30日・31日私たちはそこに集まる人たちとの交流をしてきます。

それまで、「まいっかちゃん」の材料になる

毛糸・糸・ビーズなど集めたいと思っています。



交流会では

「ハンドマッサージ」(自分のケア・人とのふれあい)をしたり、

茶話会を楽しんだりする予定です。




茶話会の時のお茶請けにする「クッキー作り」は

7月のte-to-teクラブのワークショップで予定を組みます。





柏の葉te-to-teクラブのお問い合わせは

http://www.machino-clob.com/
↑あまり載っていませんが・・・(汗)まで。















自宅教室は中南米料理




梅雨に入っちゃいましたが

今日は暑いくらいのお天気。

今日のメニューにはぴったり

20120618基本メキシコ


トルティーヤにはさむのは

チリコンカン

サルサメヒカーナ

ワカモーレ

スパイスチキン

えびのにんにく炒め



おっとデザートはお米のババロア


わいわい楽しい夏にぴったりのメニュー






ささっと簡単に混ぜるだけとか

ささっと炒め煮くらいでできてしまいます





おしゃべりしながらの女子会にもぴったりかもね。





プレジデント ファミリー



8月号「プレジデントファミリー」届きました。

CIMG1579


1冊通して、

「子供の脳に一番いいこと」

の特集です。

食べ物は身体を作り、脳を作るのです。

CIMG1580

塾のお弁当の工夫で載っています。

(ちょっとキャッチは笑えます・・・。いや、結構笑えます。)
↑笑える原因は本屋でお探しください。






脳科学者とか、いろんな方面から

子供の「脳みそ」に攻め込んだ1冊になっています。



あ〜〜〜〜〜、こういう情報誌が自分の子育ての時にあったら

もっと頭の切れる子になったかな〜〜〜・・・とか・・




いやいや〜〜〜、

今となっては読み物としてですが・・・、

結構面白い内容です。

なにも子供の脳だけではありません。

大人だって脳は毎日作り変えられています。

必要な栄養は同じこと・・・。



あらら・・・、なんだか語ってしまいました。

自分の「脳」のために、読んでも面白いかも。





ひとみうるうる「たらこのパスタ」記事アップしました。



@BEAUTIST記事アップしました。

たらこのパスタ
↑クリックしてください。レシピのページに飛びます。

たらこパスタ


パスタを茹で上げる直前に千切りにんじんも一緒にゆでて時短

しかもビタミンAアップで

栄養価もアップします。

ボリュームも出るのでカロリーもダウン




なんてい賢いたらこのパスタ

ぱぱっと出来るのでエネルギーも節約です


最新コメント





公認@BEAUTIST


QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • ノンオイルシフォンケーキ
  • ノンオイルシフォンケーキ
  • ライブドアブログ