お料理するのは好きですか?Kanako's Kitchen

私は小さい時、好き嫌いがいっぱいあったのですが、
お料理を覚えてから、『食べることってこんなに楽しい!』
と思うようになりました。手料理って幸せな味だと思います。

2012年04月

赤福 おかげ横丁




4月26日号に


週刊文春・週刊新潮に載っている

名古屋の「赤福」広告シリーズ「おかげ横丁」

3月に撮影した「千葉の房総巻き」を載せていただきました



週刊新潮1-001


この広告にはストーリーがあって

名古屋生まれのお嬢さんが千葉にお嫁に来て

お互いに季節のお便り交換をしたりして

おたがいの絆を深める・・・・・というほのぼのしたお話なんです。


ちょっと優しい物語。










キッチンを・・・・・




片付けています

キッチンをリフォームしてから10年。

やっぱりなんだかんだで物が増え〜・・・。

5月の連休で何とかしようと




キッチン周り

どうせなら棚の中もぜ〜んぶ出して〜〜〜

ビンに入れて保存していたものも揃いのコンテナに詰め替えて〜〜〜

棚ははずして釘打って〜〜〜高さを変えて〜〜

ホームセンターで板を買い〜・・・。

だいぶ先が見えました




一人じゃここまで踏み切れません・・・。

相談して手伝ってもらったのは

田中加奈さん

毎日の生活を楽しむ達人です

2日も家に来てくださいましたありがとうございます




あとは連休中じっくり自分の使い勝手よくまとめていきましょう。

がんばるぞ




te-to-teクラブで祭り寿司




本当は2月にやるはずだった祭り寿司。

急な雪のために中止でした。

でも「やりたかったな〜」と言う声がうれしくて

4月24日は「祭り寿司ワークショップ」

飾りまき4


みんな上手でしょ?



飾りまき2あ〜・・、今のところもう1回



どれどれ・・・




飾りまき1


あ〜、こんなふうにするんだ〜

また機会を作ってやりましょう







たけのこ



今年の「筍」いただきました

たけのこ1

今年は近場の筍から放射能が検出されてしまったので

市場に出回るのはまれ・・・・。



これは茨城のちゃんと放射能検査を受けた新鮮なものです。

さっそく、米ぬかと赤唐辛子でゆでて、

筍ご飯・豚肉で巻いて照り焼きで

わかめと煮たり、すき焼き味で煮たり

穂先を梅マヨで和えて残らず楽しみました〜。



内閣総理大臣賞



結婚して最初に住んでいた札幌で知り合った友人。

好きな洋服とかいろいろ趣味があったり

話が合う友人でしたが

東京に来てなんと20年以上。



1度会っただけで

あとは年賀状のやりとりだけでした。

その友人が「全国公募書道展」で

「内閣総理大臣賞」をとりました。

国立新美術館にて4月18日ら30日まで展示会。


行ってきました〜

SH3E0022




がんばった彼女はとても輝いていました。

積もる話はたくさんありすぎて次回に持ち越しとなりましたが

25年も経つとお互いに乗り越えてきたものも

たくさんあって・・・・・

SH3E0021
SH3E0020

そんなこんなが今の自分たちを創っているんだよね。

落ち着いたころまた会いましょう。










ネットが繋がらないと・・・・汗




先週ネットが繋がらなくなり・・・

あせる・・・




結局わたしがへんなとこいじってしまったみたいで

無事につながったものの、

ブログネタ溜まってますぅ〜〜〜。

これから順に。




4月の教室  絶品鯛茶漬け



「おいしい鯛茶漬けを作りたい。」

「魚を使った料理を覚えたい」

という声を反映して

20124月の基本料理鯛茶漬け

今日は和食の献立。

魚のしろたえ焼き

ほたるいかの生春巻き

えびとグリーンピースのくず煮

たらの芽とささみのかき揚げ

絶品鯛茶漬け・・・の5品




鯛茶漬けもいろんなつくり方があるけど

私の好きなちょっとさっぱりめで。

最初はアツアツご飯に漬けの鯛の刺身でぱくり。

おいしいから、このままごはんが無くなっちゃいそう〜〜

大丈夫!ごはんもっとおかわりして〜〜〜

薬味をたっぷり乗せてあつあつの出汁をかけてさらさら・・・・


春の鯛はおいしそうに太ってきましたよ。

まだまだ楽しめそうです。









あさりと菜の花と蕪のパスタ



@BEAUTIST記事アップしました。


あさりと菜の花と蕪のパスタ

クリックしてください。レシピのページに飛びます。


蕪とアサリのパスタ1


あさりがぶっくり大きくなって今からが食べごろ〜

菜の花も春しか楽しめないし

蕪も安くなってますね。今が春蕪の食べごろです。

ぴりりと赤唐辛子を効かせておいしい春パスタ



一皿で春を感じましょ





けんぽニュース



4年ほどお付き合いいただいている保険同人社さん。

会社の健保組合で加盟しているところに配布される冊子に

その年のテーマに沿ってレシピを載せていただいています。

今日届いた冊子


けんぽ


これは季節ごとに配られるものですが

百貨店あり、車の会社あり、聞いたことのある会社ばかりばかり

たくさんの方に見ていただいているのを実感しました。



毎月連載の「笑顔」は今年はUEBでも配信しています。

あ、これならすぐ作れそうだしおいしそう

と思ってもらえるように今年も楽しいアイデア出しますよ

家族の健康を守る主婦の応援レシピになりますように











ジューンベリーが真っ白に



去年まで

花が数えるほどしか咲かなかったジューンベリーが

今年は

ジュンベリー1

白い花がもこもこ

寒い時期が長かった分

この辺りの花は春が来たのを喜んでますね



最新コメント





公認@BEAUTIST


QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 炒めないチャーハン弁当
  • ちばIBD
  • ちばIBD
  • 料理のお仕事
  • 料理のお仕事
  • 料理のお仕事
  • ライブドアブログ