お料理するのは好きですか?Kanako's Kitchen

私は小さい時、好き嫌いがいっぱいあったのですが、
お料理を覚えてから、『食べることってこんなに楽しい!』
と思うようになりました。手料理って幸せな味だと思います。

2012年03月

「ほうれんそうと卵のグラタン」記事アップしました。



@BEAUTISTアップしました。

「とろとろ〜!ほうれんそうと卵のグラタン」

クリックしてください。レシピのページに飛びます。

卵のグラタン1


日中かなり暖かくなりましたが、夜はやっぱりまだ冷えます。

簡単とろとろアツアツのグラタンは卵の黄色が春っぽい。




いよいよ春めいてくると、体もデトックスしたいから

ちょっとほろ苦い味がおいしく感じます。

ほうれんそうはデトックス効果が高いのが特徴。

グルタチオンは肝臓機能を高めて解毒作用があって毒を封じ込めます。

βカロチンやビタミンCは活性酸素を抑えてくれます。

クロロフィルも腸内デトックスでテレビで取り上げられたことがありますね。



面倒そうなホワイトソースもどんどん足して炒めていくだけ。

白ワインも合います〜。




保険同人社「笑顔」の撮影です。






2012329撮影2


午前中から保険同人社「笑顔」の6月・7月号の撮影をしました。

撮影が終わってから

スタッフみんなでいつもの試食タイム〜〜〜



今年度のテーマはお弁当。

だれが・いつ・どこで食べるのか多彩なシチュエーションで

毎月展開します〜。

6月・7月はエスニックな要素がたくさん

スパイシーなエスニックはやっぱしうまし





今年の4月からは、紙面だけでなくてWEB配信もするので

またちょっとちがったコンテンツの撮影もあって

ちょっと自分がついていっているのか心配




今日の撮影はちゃんとプロのカメラマンなので・・・

やっぱり光の取り込み方で空気感まで出るから

本物以上においしそう〜




今年度も楽しいお料理・工夫を提案します。

















甥っ子が




春は大移動の季節・・・かな



弟の長男が大学生になって

東京で一人暮らしをすることになり〜、

あまり近くはないのですが・・・、

なんせ弟家族は北海道なので。



なんかあったらおいで



甥っ子だの姪っ子だの

なんかわさわさ引越し中〜

そんな時期になったんだね〜。腹減ったらおいでよ〜

春の野菜を使って



鶏肉のピリ辛レタス包み1

先週末から

4月の@BEAUTISTに載せるお料理の写真を撮っています。

そう。

@BEATISTは自分で料理して

スタイリングして

自分で撮影。

写真の色味を変えてみたり・・・、(この写真はちょっと遊びすぎね)

器を変えたり、角度を変えたり・・・。

とりあえず出来ました!!!



また順じゅんにレシピと一緒にアップします






まだまだお料理以外にも勉強することありますね・・・




取材・・・・・?



きのう

ルルルルル〜〜〜。



「はい。田中でございます。」

「あ”〜〜〜はじめまして。田中先生ですか〜?〇〇出版のものですが〜、

今度、6月号で千葉県にいらっしゃる企業家さんを

△△と言う雑誌で特集することになりまして〜・・」

「はぃ

電話の向こうの男の人は声が大きくて

受話器を離しておかないと声が割れて耳にガンガンひびく・・・。



「え”〜〜、明日あさってで千葉県を回ろうと思うんですが、
先生明日午前中10時はいかがでしょう?」

「え?ア・シ・タですか〜?なんで私なんでしょう?」

「え〜、それはこちらで選ばせていただきました!」

「はぃ?何を取材するんですか?」

「まあ、仕事をする上での想いとかですね〜〜?
あ〜、俳優の××××がインタビューします。」

「え?□□に出ていた××××さんですか?」

「そうです!そうです!!わたしとカメラマンと××××さん3人で伺います。」

「まあ〜、時間は何とかなるかな・・・。」

話は良くわからないし、なんで私なんだろう〜〜?さらに声は続く。




「いや〜、××××さんはあ〜見えてお話が上手ですから

きっと楽しい会話になるでしょう!」

話は続く・・・

「それでですね〜、俳優の××××さんもお忙しい方なので

ギャラとしてぶっちゃけ7万円です。どうでしょう?」


「7万円いただけて本に載せていただけるなんて多すぎませんか?」







「いえいえ〜〜〜、こちらからではなく、先生が!です〜

「はああああああ〜〜〜〜〜っ?」

「先生、どうですか〜?」

「ちょ〜〜〜っと待ってくださいよ。それって突撃ですか〜?」

もちろんお断りしました。

7万あったらゆっくり温泉旅行だってできる





今日は雨。

ほんとうに来てたらどうしたかしらん?

もしかして、××××さんのそっくりさんだったりして・・・。

ちょっとぷふふ・・・と笑いながら仕事中。

さて、午後は来月号の@BEAUTISTのお料理作って撮影しましょ。







世の中いろんな雑誌があるものです・・・ね。








おからハンバーグでダイエット?


@BEAUTIST

おからハンバーグ

クリックしてください。レシピのページに飛びます。


春は近し

コートを脱いで腕出す前に対策を

おからハンバーグ2



おからたっぷりだけど、

お肉の旨みもじゅうぶんです。

大根おろしとポン酢でどうぞ。



お肉を半分おからにするとカロリーは2/3になります。










te-to-te会議



21日

今日はte-to-teクラブの会議を

まちのくらぶハウスにて行いました。



チラシ

今日はみなさんに活動を知っていただくための

チラシ作りが目的。

「タタキ」を元に意見を出し合いました。





4月10日には武田さんの「ケークサレを作ろう!」も決まり

またちょっと前進。




ミニ同窓会




20日夜

ふるさと山形から友人来る・・・と言うので

いきなり決まったミニ同窓会ですが・・・


行ってきました〜。

ミニ同窓会

パソコンを持ち込んだ友人は

昔の写真を取り込んでいて

みんなでそれ見て大盛り上がり〜〜〜

みんな一気に中学生に〜・・・

時は戻っていきました




2012年4月号笑顔



今年度の保険同人社「笑顔」のテーマは

「トキメキ弁当」




笑顔20124月号-1


4月は入園・入学の時期なので

ママもぼくもお弁当デビュー。

作るのもどきどき・・・

ちゃんと全部食べてくるかもどきどき・・・・

ママと離れて食べるボクもどきどき・・・・




「明日のお弁当のことで頭がいっぱいなんですぅ〜」っていうママが

結構多いんだよね。

ちゃんと慣れますよ。大丈夫。

がんばれがんばれ





来月号は行楽に持っていけるみんなで食べるお弁当です。










息子の誕生日



長男の誕生日

24歳だって

北斗24歳誕生日2-1


最近ちょっと体調崩したて

ケーキは無理かな〜と思っていたので

なるべくふわふわに作ったロールケーキ。

生クリームも最小に抑えて、中はカスタードとフルーツで。




北斗24歳誕生日-1

お寿司はオイル使わないでいいから安心。

しかもみんな大好きだから、日本人でよかったね〜〜。




体調と相談しながら

自分の道を自分で進んでいけるよう、

かあさんは応援してます。









最新コメント





公認@BEAUTIST


QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • ノンオイルシフォンケーキ
  • ノンオイルシフォンケーキ
  • ライブドアブログ