お料理するのは好きですか?Kanako's Kitchen

私は小さい時、好き嫌いがいっぱいあったのですが、
お料理を覚えてから、『食べることってこんなに楽しい!』
と思うようになりました。手料理って幸せな味だと思います。

2012年02月

おひなさま




バレンタインが終わったら

今度はひな祭り。

男の子はいないけど、自分のために飾ります。





雛飾り1


雛飾り2雛飾り4







お雛様を出すときは


おばさんになっても

ちょっとうれしい














笑顔3月号届きました。



保険同人社「笑顔」3月号ができました。

2012笑顔3月号


今月のテーマは「きゃべつ」

そろそろ春キャベツが出てきてもいいころでしょうか〜?



「きゃべつ」って年中ありそうですが

冬の固くしまったきゃべつと春のふわふわしたきゃべつは

葉っぱの形も食感も違います。



葉っぱを2枚から3枚食べるだけで

1日のビタミンCが摂れてしまう

優秀なきゃべつ。



今回は「シュウマイ」と「黒酢炒め」での紹介です。







5万部〜〜〜!?






今日の撮影のときに聞いたうれしいニュース



去年9月に発売したレシピ本が〜〜〜

干し野菜本出来上がり


なんと重版になったそうです。




しかも・・・

5万部




ぴあMOOK  「干し野菜レシピ」

干しカゴが付いてます。





冬は乾燥しているから干し野菜にはうってつけ

家の中の窓際でも干すことができます。




去年の夏は毎日のように野菜を干して

撮影でしたが

報われましたね〜〜〜

どうもありがとうございます








おすしの撮影



朝8時から準備して〜〜〜


おすしの撮影

今日はおすしの撮影日。







房総の飾り巻き寿司

炊いたご飯は1升。

薄焼き卵に〜かんぴょうも煮て〜

飾りまき3


巻いて巻いて〜〜〜

この前練習した蝶々に桃の花・四海巻き・薔薇の花




さて、どういう風に掲載されるのかしら〜〜〜






基本のクラス 牛たたきの洋風寿司



先月の大雪で急にキャンセルになったクラス。

昨日の夜も雪に変わって

ちょっと心配しましたけど〜〜



今日は無事にできました。

みんな来れてよかったね〜〜〜


20120217基本クラス


みんなの熱い想いでできたお料理は

どれもGOODでした。



  

「なんだか体に優しそうなお料理ばかりでうれしい〜



みなさん、家族の健康を考えてますから

しっかり毎日のお料理も作っていらっしゃいます

今日の献立もきっと役に立ててくれるはず。



そんな風に思えるのは

教えがいがあります

わたしの元気の源ですね。











とろとろ〜!コラーゲンたっぷりのおかゆ



@BEAUTISTアップしました。





コラーゲンたっぷり中華風鶏と大根のおかゆ

クリックしてください。レシピのページに飛びます。

鶏がゆ5

2月も半ばになりました。

日中は陽射しがちょっぴり暖かく感じても

また急に寒くなったり〜




薬膳では春を迎えるころは体がデトックスしたがっているそうです。

冬、寒さで固まってかちかちになった体に

ご馳走食べる機会も多かったから

なんかいろいろ溜まっていませんか〜〜〜

暖かいおかゆはカロリーも低いし

体を温め、かつ大根が腸を掃除してくれます。

コラーゲンたっぷりの鶏肉も

元気をくれそう〜



週末も寒そうです。

あたたかいおかゆで気持ちもお肌も

とろとろ休んでみませんか・・・・・








ちょうちょ巻いてみました。




お寿司を巻いてみました。

「ちょうちょ」と「バラの花」です。

見える?

2012今日の飾り巻き寿司

ごはんがみっちりなので

お腹がいっぱいです〜








朝食はチョコレートケーキ?






CIMG1300

昨日はバレンタインだったから、

毎年大体同じだけど、ガナッシュケーキを焼きました。

今年はオレンジのリキュールを効かせて

クルミを挟み込んで大人っぽく・・・

と思ったけど

イチゴも好きなので乗っけちゃったちっとお子さま・・・




我が家は男3人。

もう息子たちもみんな帰りが遅いので

昨日は誰も食べられず〜〜〜

朝、食べて行ったよ




わくわく手作り




今年は何かワークショップだけではなく

みんなで集まって手作り作業をすることで

みんなの輪を強めたり、

「作業で作ったもの」でも支援をしていったりできたらいいね

と雨の中を集まった

柏の葉te-to-teクラブ

最近の更新

みんなの家で眠っていた布や糸を持ち寄り

あーでもないこーでもないと

まず作り出したのは「お薬手帳」や「母子手帳」を入れるケース。





「とみ先生」に教わりながら感動のできばえ





みんなでしゃべりながらの作業は本当に楽しくて

また手作り はまりそう〜です。




この次は29日水曜日。

せっかくだから「お雛様のおすし」のワークショップもやっちゃおうか





飾り巻き寿司




気持ちが晴れた〜と思ったら

ちょっと楽しげなお仕事の話が来ました。


ひな祭り 001

これは数年前の教室の写真ですが

「千葉の房総巻き」の仕事です。

今週は我が家の夕飯にお寿司が登場する回数が増えそうかな〜・・・






最新コメント





公認@BEAUTIST


QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 炒めないチャーハン弁当
  • ちばIBD
  • ちばIBD
  • 料理のお仕事
  • 料理のお仕事
  • 料理のお仕事
  • ライブドアブログ