お料理するのは好きですか?Kanako's Kitchen

私は小さい時、好き嫌いがいっぱいあったのですが、
お料理を覚えてから、『食べることってこんなに楽しい!』
と思うようになりました。手料理って幸せな味だと思います。

2012年01月

簡単すぃーとぽてと



@BEAUTIST



簡単すぃーとぽてと

クリックしてください。レシピのページに飛びます。

アップしました。


すぃーとぽてと2


牛乳で煮てつぶす簡単レシピで〜す。

水分を残すのが出来上がりしっとり・・・のコツ。




寒いと腰が冷えてちょっと便秘がち・・・・なあなたも

甘くてかわいいおやつで

ほっこりしてみる












「笑顔」2月号




そういえば・・・・今年の「笑顔」2月号も来てた

笑顔2月号本


2月号テーマは「ねぎ」

ねぎのグラタン

焼きねぎのマリネ


和風で脇役のねぎを主役にしましたよ



来年度「笑顔」の連載 撮影開始〜




来年度4月号から

また保険同人社「笑顔」の連載が始まります。

今日は4月号・5月号の撮影です。





20124・5月号笑顔


1年間通してのテーマは「お弁当」





お弁当ってやっぱり永遠のテーマなんですね〜〜〜〜。

4月号は初めてさんの「幼稚園」のお弁当。

5月号は行楽でみんなでわいわい楽しむお弁当。






来年度からはWEBでも配信すると言うので

新しいコンテンツの撮影もありました。


1年でいろんな角度からのお弁当に迫ります






撮影の準備


木曜日は撮影の準備



撮影買出し

明日(金曜日)は保険同人社「笑顔」の撮影です。

今日は買出しからはじめます。





机の上にざらっと並べてみました。

まだたくさんあります・・・。

さて、これから下ごしらえ。




小松菜といかの炒め物



@BEAUTIST

今回は  小松菜といかのオイスターソース炒め
↑クリックしてください。
レシピのページに飛びます。


いかと小松菜のオイスターソース炒め2

小松菜がたっくさん食べられるよ


小松菜がホルモンバランスを整える。・・・って知ってる?

寒さで体が緊張しているとホルモンバランスも狂いがち。

ビタミンもたくさんあってカロリー低め。


地味〜〜〜に見えるけど

超簡単で味はバツグンです










おいしくできました!



とりあえずつるっつる道路もなんとか通れそうだし








今日は自宅教室できた


2012・1月基本クラス牛タタキの洋風寿司

ローストビーフを使って洋風寿司の献立です。

もちろんローストビーフも作りましたよ



牛たたきの洋風寿司

根菜と鶏肉のグラタン

菜果なます

かぼちゃ団子のあんかけ

のっぺい汁





ローストビーフものっぺい汁も 

これでいいのっていうくらい簡単なんです。

本当は簡単なんだけど見栄えがして

手が込んで見える〜〜〜

・・・・・って大事でしょ




おいしい話も楽しい話も後から後から出てきます。

おいしい手料理を囲むと

みんな和むんですよね〜

習ったお料理をいっぱい作って

クリスマスもおせちも楽しんで作って

周りの人たちをとってもを喜ばせてくれた素敵な報告





先生冥利に尽きます・・・・






今年もたくさんみんなを喜ばせてください。

私からもありがとう








雪のため・・・・




あら〜〜

どっさり積もった雪です。







本当は今日・明日と自宅教室なんでしたが〜、

生徒さんのメールでは今日は無理そう・・・・




で、

今日はお休みにしました。

楽しみで「行く気満々」だった方も

ごめんなさい。こんなこともある・・・って。



明日はどうかな〜〜




そうね。ものは考えよう。

今日は急にお休みになったので

今度の原稿をゆっくり作れました。





今日はあと降りませんように〜〜









「自分で作ろう!ランチボックス」滝野川文化センターにて




東京北区教育委員会の講習会は

「早寝・早起き・朝ごはんプロジェクト」の

『自分で作ろう!ランチボックス』
の講習会。




早寝早起き朝ごはん


なんで朝ごはんを食べるの〜?

なんでお弁当がいいの〜?というレクチャーをしてから

下ごしらえから開始




小さな手とおかあさんやお姉さんの手が

交差しながらの楽しい作業





早寝早起き朝ごはん1

さあ、できてきたよ




いっただっきま〜〜〜す

おいしくできたかな〜




「楽しかったです

「おいしかった〜

「家では愚痴げんかばっかりになっちゃうけど、
とても楽しくコミュニケーションできました

質問もたくさん出て、みんなよかったね




お弁当はいろんなおいしい・楽しい・安心・やさしさが入っているでしょ

お家でもまた楽しく作ってくださいね。















講習会の朝は傘さしてダッシュ〜〜〜


21日土曜日は

東京で講習会。

え〜え〜ちゃんと余裕を持って出かけましたよ。







なのに・・・です

王子の駅前で大火事

途中から電車が止まっていますどうしましょう〜


駅員さんに聞いて地下鉄の振り替えで近くまでは行けましたが

ここからはどうやっていけばいいのでしょ・・・・





正式依頼の書類に書いてある連絡先は

なんと会場とはちがう場所。

電話も通じません・・・・




交番に行ったり

区役所へ行ったら工事中・・・

一生懸命地図を広げてくれた調べてくれた工事のおじさん、ありがとうっ



みぞれの中傘さして、走る走る〜〜〜っっっ




でももう間に合わないとあきらめて

やっとこタクシーに飛び乗って

会場へ〜〜〜





着いた








さっ、

深呼吸して講習会



早寝・早起き・朝ごはんプロジェクト



朝からみぞれ模様・・・のち雪


寒いけど〜〜、久しぶりに空気がしっとりしてます。







明日 土曜日は

久しぶりに 東京都北区教育委員会事務局生涯学習の

「早寝・早起き・朝ごはんプロジェクト」

の体験講座「自分で作るお弁当」講座です。





小学生からお母さんまで集まって

みんなで「お弁当」作ります。

小さな箱だけど、

作る人の想いだとか、食べる人の気持ちだとか

お料理のコツから、栄養面・衛生面

本当はいっぱい詰まってる「お弁当」




出来上がりはみんなで「おべんと開き」

準備はできたよ




最新コメント





公認@BEAUTIST


QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 炒めないチャーハン弁当
  • ちばIBD
  • ちばIBD
  • 料理のお仕事
  • 料理のお仕事
  • 料理のお仕事
  • ライブドアブログ