お料理するのは好きですか?Kanako's Kitchen

私は小さい時、好き嫌いがいっぱいあったのですが、
お料理を覚えてから、『食べることってこんなに楽しい!』
と思うようになりました。手料理って幸せな味だと思います。

2011年11月

クリスマス料理 第1弾



@BEAUTST

今回からはクリスマス料理特集で行きますよ


第1弾はデザートから。

ただのデザートではありません。

簡単・本格的・しかもカロリーオフの優れものなんです





ヨーグルトで作るクレームダンジュ
↑クリックしてください。レシピのページに飛びます。



x・クレームダンジュ1-1


第1弾は先週アップロードされていたようです〜〜

今週はクリスマスミートローフの予定。



お楽しみに







今度はお風呂が〜〜〜(泣)!!!



パソコンが戻ってきたと思ったら・・・・、

今度は給湯器の故障です・・・ってか寿命ですちーん



きのう朝から急にお湯が出なくて、給湯器を見たら「エラー」・・・・

会社・学校へ行く前から

大騒ぎさあ〜〜〜

シャワーが出る・追い炊きができる・・

もとい!自由にお湯が出る・水が使えるって

なんてありがたいんだ・・・



と思い知らされた事件です。





なんとか、京葉ガスさんががんばって仮の給湯器を

すぐに着けてくれたので

お風呂に入れたのがありがたかったです・・・。

さて、新しい給湯器を決めなくちゃ〜〜〜






パソコンおかえり〜〜〜!!



月曜日やっとこパソコンが退院してきました

ほっ





でも、パソコンがないと、

時間が案外たっぷりあるもので〜〜〜







原稿のチェックとかあるけどできないし〜・・・、

せっかくまとまって時間があるので

土日をかけて

キッチンを整理してみました〜






かなりの充実感





さて、たまったお仕事いってみますか・・・。











パソコンが入院中です。



朝晩ともにとても寒くなりました。

実は、今MYパソコンが入院中です

今週末には退院すると思いますが、

いつもそばにあるはずのパソコンがないと

なんだか、落ち着かないし、不便なものです・・・



でも、せっかくなので、年末の大掃除とかの

細かい部分をちょっと始めてみたりしています。



さて、今日は乾物でもまとめてみますか・・・・







基本のクラス  クリスマス料理を楽しんで



もう一つの基本のクラス。

もちろんクリスマス料理です。


家族を大事にしているみんななので、作るのは真剣。

2011基本クリスマス2


みなさん手際もいいですね〜。

会話のなかからも家族の仲の良さがわかります。素敵です





来月はもう12月。いろんなことがあった今年ですが

最後は素敵に締めくくれるように

また喜んでもらえるメニュー考えます〜〜〜










りんご寒天アップしました




@BEAUTISTに

りんご寒天ーりんごのビタミンCで美肌力アップー

クリックしてください。レシピのページに飛びます。

・・・の レシピをアップしました〜


林檎寒


ビタミンCがたっぷりで

しかも寒天だからダイエット効果も大




クリスマスパーティのお持ち寄りにも

常温でとけないからGOOD

お正月のお重に詰めてもGOOD






一人暮らしの高齢者の集い



豊四季台団地の


【一人暮らしの高齢者の集い】

というイベントに参加して来ました。

私は「一人暮らしの食の工夫」という講話担当です。


会は、地区社協と民生委員の方が主催する毎年恒例のイベントで、
一人暮らしの高齢者約200人が毎年楽しみに来られます。
昨年からは、より楽しんでもらえるようにと
東大が協力して学生との会話や健康相談などを企画し、
好評でした。



上記は依頼が来たときにいただいた説明。


え〜〜〜

正直 その時の気持ちです




講話って〜〜〜したことないし〜〜〜





でも、食が大切なのは老若男女みな同じ。

楽しく解りやすく、やってみようと思っていただけるように

原稿考えて 資料を作って行ってきました〜


「ためになって良かったです。いっぱい解ったことがありました。」

「今日は楽しかったです。ぜひ作ります!」

初めは硬かった表情がだんだん明るくなってきて

帰られる頃はとてもみなさんとてもいい笑顔





ほっと安心した1日でした。




アシスタントを務めてくれたFさん、ありがとう〜〜〜

すっごく助かりました










東京ガス 「プラスG」 おとり寄せの取材



東京ガス発行の「プラスG」

「おとり寄せ」の取材の撮影でした。

おとり寄せ

取り寄せたのは「蔵王牛」

あまり関東では聞かないと思いますが

赤身が多くて甘みがあってとてもおいしいお肉です。

それと「いも煮」の「水煮さといも」

紫と黄色の「もってのほか」

「もってのほか」も関東でも売っていそうですが

実は案外ニセ物が多いんです




本物はこんな感じで花びらが1つ1つ筒状にぴんと尖っています。

甘みもシャキシャキ感も香りもびっくりするほど


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

取り寄せたお店リスト

グリーンショップはらだ
↑クリックしてご覧ください。


肉のたかはし
↑クリックしてご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


取り寄せた食材をを使ったお料理は

いも煮

もちろん、「いも煮」(牛肉としょうゆの山形市バージョン)



鮭と菊の混ぜごはん

鮭と菊のまぜごはん


残った菊で和え物とお味噌汁も作って撮影しました。






山形は今からの季節もますますおいしい物がたくさんです





ガーリックパンプキンのベーコンソテー




@BEAUTISTに


ガーリックパンプキンのベーコンソテー

クリックしてください。レシピのページに飛びます。

アップしました


かぼちゃのベーコンソテー2

冬のビタミン補給にもってこいのかぼちゃです。

煮物やスープもいいけど、

こんな食べ方もおいしいよ








基本のクラス  クリスマスのごちそう



早くも自宅教室はクリスマス

2011基本クリスマス

ごちそうです


生ハムの前菜
白い野菜のポタージュ
ブロッコリーと甘えびのサラダ
レタスのカニ包みグラタン
ステーキ赤ワインソース



「わたしたち、腕上がってます〜?」と聞いてくる生徒さん。

だいぶ安心して見ていられるようになってますよ〜

自信を持って、楽しんで作ってください〜〜〜





最新コメント





公認@BEAUTIST


QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • ノンオイルシフォンケーキ
  • ノンオイルシフォンケーキ
  • ライブドアブログ