お料理するのは好きですか?Kanako's Kitchen

私は小さい時、好き嫌いがいっぱいあったのですが、
お料理を覚えてから、『食べることってこんなに楽しい!』
と思うようになりました。手料理って幸せな味だと思います。

2011年10月

柏の葉te-to-teクラブ  ローカロリー中華ランチ



28日金曜日

柏の葉te-to-teクラブ




今日は私が先生。

「ローカロリー中華ランチ」

てとてノンオイル

時間前から

参加してくださる人も準備の段階からお手伝いに来てくださって〜〜、

作業も流れるように〜〜〜





あらら・・・、説明の途中で「あっ、牛乳家に置いてきちゃった〜〜

と・・・・相変わらずのわたし・・・

でも、さっと買いだしに走ってくださるFさんがいたり・・うるうる・・







さてさて、全部食べても約550キロカロリーの中華ランチは

てとてプレート


みんなにはそれぞれ「自分ちのお皿」を持ってきてもらって


チャイニーズ・カフェ風



メニューは

鶏肉のテンメンジャン焼き

茄子とパプリカの中華サラダ

青梗菜とハムのクリーム煮

ザーサイと卵のスープ

全てノンオイルです。だから、ご飯を入れても約550キロカロリー




楽しくおいしく出来ました


参加費から材料費を除いた3300円は義援金にストックしました。

少しづつ少しづつみんなの優しさを積んでいきます。










韓国みやげのシートパック



先週旅行した韓国で買ってきました。

韓国パック2

撮影の時に何度か 韓国に詳しいTさんにいただいた

FACE SHOPのパック。

何種類かいただいて使ってみて、

敏感肌(すぐにかゆかゆ)でもOK。しっとり。



なので・・・、買ってきてみました〜〜



きらきらのパッケージは話題の「カタツムリ」パック。








まだ使ってないけど・・・・


次の日がなんにもない、調子いい日に使ってみようっと



「笑顔」11月号はごぼう料理です。



あ〜〜〜、もう11月号なんですね〜〜

笑顔11月号ブログ


食物繊維がたっぷりなごぼうですが、

豚汁やきんぴらではなく、

ハンバーグやポタージュにしてみました。




急に寒くなって体が縮こまると

お通じ悪くなっちゃいますが、

そんな悩みもごぼう食べて解決







「長いものふわとろ焼き」アップしました。



@BEAUTISTに

「長いものふわとろ焼き」
↑クリックしてご覧ください。

の記事をアップしました。


やまいものふわとろ焼き1

小さく作るとうまくいきます。

今晩のおかずやおつまみに〜。





さつまいもとりんごのヨーグルトサラダ




10月から始まった

@BEAUTIST の

「食べてキレイ!KANAKOの美・食キッチン」に



「さつまいもとりんごのヨーグルトサラダ」

↑クリックしてね



をアップしました。

旬のさつまいもとりんごでキレイと健康をサポート





最後はキンパ・ギョウジャ・などなど・・・。




帰りの集合時間に間に合うように

最後も食べるよっ


Gmail1
キンパ・トッポギ・うどん(?)ギョウジャ(餃子)


みんなでシェアして食べます




よく食べて 笑って 買い物して 走って

自宅教室でいきなり盛り上がったソウルツアー

無事に日本に着きました







ソウル最終日




一緒に旅行したみんなのパワーに圧倒されつつ

最終日も無駄にはしませんよっ




3日目の朝ごはんは屋台で。

朝から元気いっぱいのおばちゃんに作ってもらった朝ごはんを

近くのカフェに持ち込んでゆっくり食べます。(写真がない〜〜



これから日本でも流行るかも・・・?というスィーツも食べて

明洞のメイン通りをざーっと流しながら

いざ、南大門へ。



露店の立ち並ぶ通りをあっちこっち歩き回って、

買い忘れはない〜〜〜

細い路地には定食屋やチゲのお店があって、

朝から食べてる人がいっぱい・・・・パワーあるわ〜

この漢方とキムチの匂いもそろそろお別れ。







土俗村で参鶏湯 



韓国で是非食べたかったもの

参鶏湯


Gmail
ソウルでもかなりの有名店 土俗村 に行ってきました。



20センチほどの鉄鍋に

1人分づつ丸ごとの鶏が入っています。ほろほろとろとろ〜




鶏を開けて見ると

なつめ・松の実・栗・くるみ・ごま・朝鮮人参
ねぎに、もち米

みっっっっっちりと詰まっています

あつあつをフ〜フ〜言いながら食べて、塩・こしょう・キムチを好きなように入れて

味を変化させます。








これはすごい〜〜〜。

とろとろコラーゲンも上と下の唇がはりついてしまうほど〜〜〜




カラダにいい、美容にいいとは聞いていましたが、

まわりはほとんど韓国人らしく、男性グループもいて

参鶏湯がみんなに愛されてる料理なのが納得できました〜。






韓国宮廷料理




お昼には、

イタリアにお料理留学した時の同級生

韓国在住の金さんにおススメの宮廷料理を予約してもらっていたので

それまではぶらぶらと街を歩きます。

昨日の夜、ちらりと見ていたけど

お天気も回復すると、ソウルの街も違って見えます。

お目当てのお店までタクシーを飛ばして、

それぞれ買い物をしたら

いよいよ宮廷料理。


ソウル2kyuuteiryouri

これまで話でしか知らなかった宮廷料理。

韓国料理の見方が変わりますね〜〜〜。

全部は写真に撮れていないからもっとあったな〜。

どうやって食べていいのか解らないと

ちゃんとお店のお兄さんやお姉さんがとり分けてくれます。



最初のほうの野菜の和え物やサラダがおいしくて

全部食べていたら

最後の方は食べ切れなくなって残しちゃった〜〜〜




あとで、金さんに聞いたら、韓国の人もいつもは食べないんだそうです。

特別な日に食べる懐石料理みたいな感じなのかしらね







朝はソルロンタンで始まり〜



ソウル2日目

ホテルの前にある「ソルロンタン」(牛骨スープ)専門店へ

朝から行列でしたが

ほとんど日本人じゃん・・・



ソルロンタン




優しい味のスープは薄味。

小さなごはんを頼んで

塩やこしょう・どんどん出てくるいろんなキムチで

味を変えながら食べて、最後はおじや風。



たっぷりコラーゲンと発酵食品のキムチで

お腹も温まりました。





最新コメント





公認@BEAUTIST


QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • ノンオイルシフォンケーキ
  • ノンオイルシフォンケーキ
  • ライブドアブログ