お料理するのは好きですか?Kanako's Kitchen

私は小さい時、好き嫌いがいっぱいあったのですが、
お料理を覚えてから、『食べることってこんなに楽しい!』
と思うようになりました。手料理って幸せな味だと思います。

2011年09月

グラスでかぼちゃのモンブラン


200901004かぼちゃ・ハロゥイン 004a

すこしばかり肌寒くなるとなぜかお腹がすいてくる・・・・。

なぜ?

そう、秋だから〜〜〜



ティータイムにはあたたかいお茶と甘いスィーツも欲しいかも・・・。

でも太るかな〜〜〜?

でも食べたい・・・。そんなせめぎあいありません?



そんな時にはカラダにも肌にも優しい野菜を使ったスイーツはいかが?

砂糖やバターの分量も変えられるので

安心です





グラスでかぼちゃのモンブラン

材料   グラスに5〜6個分
(かぼちゃのクリーム)
かぼちゃ・・・・・・・・・・・・皮と種をとって150グラム
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2〜3
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
シナモン・・・・・・・・・・・・・・・・少々
またはラム酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
(ホイップクリーム)
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2c
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
(ほかに)
市販のスポンジや、クッキーなど



作り方

1、かぼちゃは皮と種を外したら一口大に切って
耐熱容器に入れてラップをかけたらレンジ500wで3分ほど。
2、マッシャーでつぶして、砂糖、バターなどを加えたら
鍋に入れて火にかけ、ぽってりと練ります。
3、冷めたら絞り袋に細い口金をつけて詰めましょう。
4、グラスにスポンジを小さく切った物(クッキーでも)を1/3くらいまで入れて。
5、生クリームに砂糖を加えてぽってりと泡立てたものをのせ、
6、かぼちゃのクリームを、むにゅむにゅと絞りだします。
7、ミントや粉糖を振りかければ可愛くなります。



かぼちゃは、ビタミンがとっても豊富。
かぼちゃの黄色のベータカロチンは体に入ってビタミンAとなり
肌や粘膜を丈夫にします。
ビタミンCやEもたっぷり。
女性にうれしい野菜ですね。







banner_195x75

経済産業省HPに飛びます。レシピを載せていただいております。

ぴあより「干し野菜レシピ」 の本発売します



ぴあ より10月1日

「干し野菜レシピ」の本発売です。


干し野菜本出来上がり


レシピ本の後ろに右下写真みたいな籠の入った

箱が付いています。




台風被害で野菜が高騰しています〜〜。

干し野菜は皮まで無駄なく食べられますので、

お役に立てる1冊にしていただけるといいな〜〜〜〜





banner_195x75

経済産業省HPに飛びます。レシピを載せていただいております。






干し野菜レシピ   10月1日発売です。



暑かった今年の夏・・・・





毎日毎日 野菜を干しながら撮影がんばった「干し野菜のレシピ」が

いよいよあさって発売です






と・・・・今日 「ぴあ」の方から連絡が入りました。

ちょっと干し籠の製作日数が思ったよりかかってしまったようで〜〜〜す


明日、見本がうちに着くそうなので

また、記事をアップしますね〜〜。






banner_195x75

経済産業省HPに飛びます。レシピを載せていただいております。






乃木坂で打ち合せ




新しい企画の打ち合わせをしてきました。

千代田線でとことこ・・・・・。

乃木坂で降りたなんて、ウン十年ぶり。ここはドコ?




10月からちょっとまたあたらしいことはじめます。

スタートしたらお知らせしますね。






banner_195x75

経済産業省HPに飛びます。レシピを載せていただいております。



基本のクラス2  カリフォルニアロール



今日は松戸から来てくれているクラスレッスン。

急に秋らしくなって、朝夕は肌寒く感じるほど・・・・。

なので、前回とひとつだけ、メニューチェンジしました。

基本カリフォルニアロール2


オクラの冷たいトロトロスープを

豆乳の茶碗蒸しに変更〜〜〜。

カリフォルニアロール

いんげんの白和え

魚のおろしソース

豆乳l茶碗蒸し

がんばって巻いたのでカリフォルニアロールは

みーんな見事なできばえ




ちょっぴり残った寿司めしで細巻きもレッスンしたら

「初めて細巻きがこんなにきれいに巻けました〜〜〜





メニュー以外にもいっぱいゲットするものがあったようです。






料理教室に来てくださるみんな、すごく一生懸命で

先生冥利につきます。

こちらこそ、ありがとうございます



banner_195x75

経済産業省HPに飛びます。レシピを載せていただいております。





おはぎ


子供たちが家にそろっている時には

お彼岸にはいつも もち米2合とか3合とか

山盛つくっていたおはぎも・・・・

やっぱり食べる人がいないとおだんごになったり〜、

買ってきちゃったり・・・、





でも23日はちょっとだけ揃う時間があるとわかったので

朝起きてから急いでおはぎ作りました。

おはぎ

今回は準備してなかったので山形のずんだ餅はなし

でも、あんこを煮て、もち米水に漬けて・・・、






炊きあがったら、「七分突きにする?半殺しにする?」

(七分突きも半殺しも もち米のつぶし方をいいます。)

一人何個食べる〜〜〜?

仏壇の分もね〜



おいしい顔がうれしいひさしぶりのおはぎ作り






banner_195x75

経済産業省のHPに飛びます。レシピを載せていただいています。





山形のブランド茄子  蔵王サファイヤ



山形教室に来てくれているシンタローくんに頼んで

山形のブランド茄子「蔵王サファイヤ」を送ってもらいました。

蔵王サファイヤ茄子1

大きさは6センチほどの小茄子。

これが、漬物にするとうまいのよ〜〜〜



何気なく当たり前に食べて育ったのに

関東ではこのくらいの茄子はなかなか見当たりません。






漬物にしてもなんか違う〜〜〜とは思っていましたが、

歳重ねるとなんでしょう〜〜

「山形の茄子漬が絶対食べたい」と思ったのでした



さっ、漬物つくろ









banner_195x75

経済産業省HPに飛びます。レシピを載せていただいています。




山形教室はビーフストロガノフ



17日と19日の2回

山形で料理教室をしました。

ほんとうにいろいろあったので・・・・、

なんと去年の11月からのお久しぶり・・・・・



でも楽しみに来てくださって、頭が下がります。

なので、一人一人の顔を思い浮かべながら

献立を考えて行きました。

これからの野菜を使って、

作りおきも出来たらなおいいし、

応用がきくともっといい、

材料をもったいなくしないレシピで・・・。



2011・9山形教室


と考えたレシピたちです。

ビーフストロガノフ
茄子とパプリカのマリネ
白菜のチーズサラダ
魚介のカルトッチョ


お家で作ってくれるとうれしいです







banner_195x75

経済産業省HPに飛びます。レシピを載せていただいています。





山形のB級グルメ どんどん焼き



山形に行ってきました。

9月15日は実家の近くの八幡神社でお祭りです。





子供の頃は毎年楽しみでした。

小銭を持って夜店に行くと友達がいて・・・、

いろいろ買い食いするのが楽しかったなあ〜〜

今年は久しぶりに母と屋台の出る夜に行ってきました〜




あれも久しぶりに買ってみない?これも〜





・・・で買ってきたのがこれです

どんどん焼き

どんどん焼き2

割り箸にぐるぐる巻きつけてどんどん焼くから「どんどん焼き」


なんだか全国的にB級グルメが流行りだしてからは

いろんなバージョンがあるようですが

昔からのは

のり・あおのり・魚肉ソーセージ・ごま・紅しょうがをくっつけて焼いてあります。

甘辛いソース味。(前は醤油もあったけど〜)

焼きそばも玉こんにゃく(これも山形の名物)も買ってきて

お祭りにかかせない赤飯やら昆布巻きもいっしょに並べたら〜〜〜

おまつり晩御飯〜〜〜





まっ・・・・・たまにはこんなのもいいんでない






banner_195x75

経済産業省HPに飛びます。レシピを載せていただいています。

山形教室へ




17日10時半からと19日10時半からの2回

ひさびさに山形へ行って教室を開きます。





私は明日から山形へ行って、

なにせ久しぶりなので〜

キッチンの調子やら食器の確認やら買出しやら

ゆっくり用意を整えましょう。





夜は高校の時の友人たちとも会うことにしたり

従兄弟に会ったり・・・お楽しみも用意しました。




わたしが留守をしている間の家族の食事の事とかも

みんな大人になったので心配することもなくなって

ちょっと気持ちのゆとりが出来ました。




頑張りすぎずに

できることを楽しみながらやっていきたいと思う

今日この頃です。




banner_195x75

経済産業省HPに飛びます。
節電レシピを載せていただいています。












最新コメント





公認@BEAUTIST


QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • ノンオイルシフォンケーキ
  • ノンオイルシフォンケーキ
  • ライブドアブログ