お料理するのは好きですか?Kanako's Kitchen

私は小さい時、好き嫌いがいっぱいあったのですが、
お料理を覚えてから、『食べることってこんなに楽しい!』
と思うようになりました。手料理って幸せな味だと思います。

2011年08月

撮影前日の過ごし方




明日は「笑顔」11月号・12月号の撮影日




前日はいつも準備の日に当てています。

午前中は買い物に行って・・・

午後から下ごしらえ〜



撮影前日の準備

野菜を洗ったり、刻んだり〜〜〜

炒めておいたり、こねておいたり

今日は白菜から大きな「いも虫」がごろごろ出てきて・・・・





撮影の当日はこんなことやってられませんからね





で、虫食いでぼろぼろの白菜は

きれいにしたら

刻んで浅漬けにしたりして今晩のおかずです。

白菜の浅漬け




明日は台風で雨が心配ですが・・・。

下ごしらえはばっちりです







banner_195x75

経済産業省HP
「快適!節電ライフ」でレシピを紹介しています。






yahoo節電レシピyj_setsudenguide300_85

Yahoo節電レシピ 今日いっぱいです。







宅急便はだだちゃ豆でした



29日の月曜日

朝「ピンポーン!」






だだちゃ豆



「白山だだちゃ豆」です

前の晩、「先生、『白山だだちゃ豆』もう今年も最後だから送ります

と電話が・・・・



山形教室では食材を買うのにいつもお世話になっている

グリーンショップはらだ

の野菜ソムリエのシンタローくんです。





ここ千葉県でも

だだちゃ豆はたまに見かけるようになったけど

「グリーンショップはらだ」は毎朝2時間かけて

採りたてを仕入れにいくそうです。




貴重なだだちゃ豆ありがとう〜〜〜




banner_195x75

経済産業省のHP
家庭向け「快適!節電ライフのすすめ」にレシピを載せています。



yahoo節電レシピyj_setsudenguide300_85

yahoo節電レシピは今日まで!!






経済産業省のHP



やっとやっと〜〜〜

経済産業省のHPにレシピアップしました


経済産業省



「おいしく節電!残暑のカンタン涼感レシピ」
↑クリックして見てくださいね。






もう明日から9月なんだけど・・・・ぶつぶつ・・・・

まだ夏の疲れが取れない時期、

涼感レシピ・・・役に立つかしら〜〜〜



土鍋のレシピとかフライパンレシピは

これからいいと思います


yahoo節電レシピyj_setsudenguide300_85

Yahoo掲載は今日まで!!!









京葉ガス 「After 5 Cooking」 のお知らせ



京葉ガス

「After 5 Cooking」&「Sunday Cooking]
  

↑ページに飛びます。

のお知らせです。

京葉ガスチラシ




9月20日を皮切りに11月27日までほぼ2ヶ月間

京葉ガス市川ショールームと松戸ショールームにて

「アフター5&サンデークッキング」

を開催します。





有名レストランのシェフ や 料理研究家による

多彩な教室です。



私は10月4日夜

「ノンオイルクッキング」教室を担当します。

家族の病気がきっかけで

我が家の食事はいつもノンオイル。

正直「ノンオイル」は私も抵抗がありましたが

油を使う思い込みを捨てること

うまみを引き出すコツがわかることで

何の不便も感じずに美味しい料理ができることに気がつきました。





血圧が高い方・ダイエットをしたい方

ノンオイルクッキング試してみませんか〜?



「After 5 Cooking」

お問い合わせや詳しいことはクリックしてご覧ください。








yahoo節電レシピyj_setsudenguide300_85


8月いっぱいレシピを載せていただいております。






笑顔8月号



なんだかバタバタしていて8月号も紹介していなかったような・・・・。


保健同人社「笑顔」8月号はトマトがテーマでした。

笑顔8・9月号


おっとあわててなんだか写真が良く分かりませんな〜・・・



トマトはリコピンが豊富。抗酸化作用がたくさんです。

血管を強化したり

老化防止に効果があったり・・・。



色の強い野菜はたくさん取ってくださいね。









yahoo節電レシピyj_setsudenguide300_85

8月いっぱいレシピ載せていただいています。






笑顔9月号



保健同人社「笑顔」の9月号が出ました。

今月は「なす」がテーマ。



笑顔8・9月号1


「秋茄子は嫁に食わすな」なんて言葉知ってる?

夏もおいしいけど、うまみがグッと濃くなる秋茄子。



茄子色・・・と呼ばれる色には

抗酸化作用があって、動脈硬化を防いだり、がんを予防したり

うれしい作用があります。

ただ、カリウムが豊富で体を冷やすこともあって

妊婦さんにはどうかな〜と言うところで

言われていたんでしょうね。






yahoo節電レシピyj_setsudenguide300_85

8月いっぱいレシピ載せています。






節電アクション!経済産業省




22日 撮影したのは



経済産業省


経済産業省のHP「節電アクション」の家庭向けのページ。





「電気製品を使わない」メニュー

「目にも涼しい」メニュー

以上7品

今週早々にアップの予定。

アップされたら またお知らせいたします〜







8月9日に撮影予定だったのが

のびて〜のびて〜〜〜





もう8月も終わりですよん・・・

「目にも涼しい」ってちょっと遅いと思うあたくし でございます。

ちょいとお役所仕事が見えてしまいましたって 感じ〜〜〜

本や雑誌はたいてい3ヶ月くらいは前に企画・製作するんですがね。



暑い!と思ったから企画したんでは

出る頃には涼しくなって来るんでございますよ。



あっっっっっ

これは独り言でございます。





yahoo節電レシピyj_setsudenguide300_85

こちらはお役に立ちましたでしょうか〜〜?

次男も20歳です。



日曜日

次男の20歳の誕生日



大学もサークルもバイトも

楽しくて楽しくて楽しくて〜〜〜



最近 家にいるのも少なくなってきたけど

この日はうまい具合に全員集合

急いで誕生日の食卓


TAKUTO誕生日

我が家で誕生日をお祝いして喜んでくれるなんて

いまどき珍しいのかも・・・。





yahoo節電レシピyj_setsudenguide300_85

↑8月いっぱいレシピを上げています。






ふうきまめ



山形でふうき豆を買ってきました。


ふうきまめ


元祖山形の七日町にある 「山田家」 の白露ふうき豆。


夏場は3日しか持たないなま物なので

おみやげとしてはあまり向かないのですが

最近は地方発送もしてくれるそう。



いろんなお菓子屋さんで出してきているけど、

他に店舗を持たない・出展しない頑固さで

昔からのしっとりしたおいしさを守っているところは

な〜んかかっこいい。




yahoo節電レシピyj_setsudenguide300_85
↑8月いっぱいレシピをあげています。










22日の撮影準備



お盆で山形へ行く前から

打ち合わせしたり原稿を書いたりしていたお仕事は・・・

22日が撮影です



外は雨がザーザーだけど

みんなが作りたくなるようなレシピ

美味しく作ります




yahoo節電レシピyj_setsudenguide300_85

クリックしてご覧ください。
yahooに飛びます。
夏ばて予防のレシピ載せていただいています。



最新コメント





公認@BEAUTIST


QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • ノンオイルシフォンケーキ
  • ノンオイルシフォンケーキ
  • ライブドアブログ