お料理するのは好きですか?Kanako's Kitchen

私は小さい時、好き嫌いがいっぱいあったのですが、
お料理を覚えてから、『食べることってこんなに楽しい!』
と思うようになりました。手料理って幸せな味だと思います。

2011年07月

ゴーヤチャンプルー



この夏グリーンカーテンが大流行。

我が家ももうすぐ食べられそうなゴーヤがぶらんぶらん出来ています。





でも

それはどこも同じなのか〜〜〜、

りっぱなゴーヤをもらっちゃいました〜〜

ゴーヤチャンプルー


もっちろん

ゴーヤチャンプルー作りましたよ


油少なめゴーヤチャンプルー

ゴーヤ・・・・・・・・・小さめ2本
卵・・・・・・・・・・2個
ハム・・・・・・・・・・・3枚(スパムとか)
島豆腐・・・・・・・・・1個
めんつゆ・・・・・・・・・・・・大さじ3(3倍希釈のやつ)
ゴマ油・・・・・・・・・・小さじ1

.粥璽笋禄弔乏笋辰銅錣良分をスプーンなどでこそげ取る。薄切りにする。
⇒颪詫呂ほぐしておく。ハムは食べやすく切る。
Fι紊麓蠅燃笋辰討く(このほうが味がしみやすい)
ぅ乾淕でゴーヤを良く炒める。ハムを加えてさっと炒める。
軽く塩をする。ここで良く炒めると苦味がかなり取れます。
ヅ臚ι紊魏辰┐鈍屬瓠△瓩鵑弔罎魏辰┐峠舛魑曚錣擦襪茲Δ盆屬畆僂砲垢襦
ν呂ほぐした卵を加えて好みの固さに炒める。


じゅわ〜とおいしいチャンプルー。

ちょっと油控えめです。

この夏ゴーヤはあちこちで山盛獲れそうですね

またゴーヤの料理アップしますね。







はぐらうり




撮影ハードだったけど

のんびり数日過ごしたら

元気になって来ました〜

そんな時いただいたのは

ご自宅の畑でとれたというりっぱなはぐらうり〜〜

はぐらうり

さってと

どうやって食べましょう〜


はぐらうり2

まずはぴりっとからいお漬物にしました〜。

きゅうりでもOKです。

ピリ辛さっぱりはぐらうりの浅漬け

はぐらうり・・・・・・・・・・2本
塩・・・・・・・・・・・・・小さじ2〜3
塩昆布・・・・・・・・・・・・ひとつまみ(なくても大丈夫)
たかのつめ・・・・・・・・・・・1本
しょうが・・・・・・・・・・・ひとかけ


,呂阿蕕Δ蠅呂泙世蕕貿蹐い峠庁瓦蝶笋蠅砲靴銅錣里箸海蹐鬚海修下茲襦
■吋札鵐糎さに切る。
ビニール袋にうり・塩・昆布・たかのつめの輪切り・しょうがのせんぎりを加えて
ばっさばっさと振る。(柔らかいので揉まないでもOK)
ぃ音間ほどでおいしい浅漬けになります。柔らかいので3日ほどで食べ切りましょう。




うりの仲間は他にも冬瓜とか、きゅうりとかありますが

夏に食べると、利尿作用もあり体の熱を取ってくれるのです。

夏ばて防止にいいですね。

火も使わないのでエコ





「干し野菜」レシピ本 撮影終了〜〜〜^^@




先週から続いた「干し野菜」レシピ本の撮影が終了しました〜〜



干し野菜本撮影


30以上のレシピを撮りました〜



9月初めに「ぴあ」から発売予定です

干し野菜・・・・・普段何気なく使っている切り干し大根だったりしましたが

私も連日 干し野菜で料理したので

その美味しさを再発見できました



煮崩れしない・歯ごたえが良くなる・・・etc・・・

なるほどのおいしさがいっぱいです。



撮影してくださったカメラマンさんが

全ての試食をして

「この本、僕も買います!全部作ってみようっと

と言ってくださったのが うふふと思いました〜




これから校正するのも楽しみです







再び読売オンラインに〜



この前紹介していただいた

読売オンライン「yomiDr'」

またまたレシピを紹介していただきました。

上の青い文字をクリックしてご覧ください。

レシピを書いて〜〜料理して〜〜




今週は20日と22日に撮影があるので・・・







料理したり〜

パソコンに向かってレシピを書き込んだり〜

買いだしに走ったり〜






雨が降っても風が強くてもそんなこと言っていられません

明日は撮影の最終日


「あ、これ作りたいな〜」と思ってもらえるような本になりますように












紅茶のレッスン





ず〜〜〜っと行ってみたかった紅茶のレッスンを体験して来ました



自宅の料理教室では

お料理のレッスンも大事だけど、

その後のおしゃべりもお楽しみ

そんな時に美味しい紅茶を淹れてあげられたら

もっといいだろうな〜と思っていたので

今日のレッスンはとっても楽しみにしていました。





先生は倉橋由利子先生


紅茶1





紅茶2







紅茶3


お茶の分類・紅茶のティスティング

美味しい紅茶の淹れ方の講義を聞いてから・・・

自分で紅茶のブレンドもしてみました








レッスンが終わると美味しいランチもいただいて


ティーレッスン


おなかも満足したところで

デザートに合わせた紅茶を先生が淹れてくださいます


こんなレッスンなら時々いいわね〜〜


ティーレッスン1


レッスンのテーブルには素敵なお花も



いろんな素敵をた〜くさん自分に吸収して・・・

これからの毎日に映しましょ






干し野菜の本



今日から撮影開始です。

干し野菜撮影



今日は12カットを撮影


干し野菜のレシピの本を作っています。









昨日から下ごしらえしておいたり〜

野菜を干したり〜

来週はまた2日かけて撮影します。




意外な野菜の美味しさを再発見〜

・・・・って言ってもらえるような

楽しいアイデアが詰まった本にしたいな







基本クラス  うなぎの混ぜ寿司


新しいメンバーが加わった、自宅教室。

2011712基本


いつもおしゃれ上手で素敵なクラスです。




ちょこっと入れすぎ、入れ忘れがあったんだけど・・・

なぜかおいしくできちゃって・・・。

ごめんなさい。反省

またお家で作ってみてね〜〜〜





沖縄に行ってきたNさんからのお土産は〜・・

にぎやかマンゴー


卵くらいのかわいいマンゴー

デザートに美味しくいただきました

ごちそうさま





読売オンラインに掲載されました。



7月9日に発売された「栄養と料理」から

特集記事掲載のレシピ「タコと野菜のレモン風味マリネ」が

読売オンラインにも紹介されました。

YomiDr'

クリックして見てください。

7月9日マルシェのご報告



あっらーーー

5月のマルシェと同じでドピーカン







朝9時から、もう汗だく〜〜〜の今月のマルシェ。

ワークショップ2

10時開店にはこの青空〜〜〜


きのうのワークショップの水羊羹を販売しました〜〜〜


ワークショップ


あまり暑くて、テーブルには並べられないので

スチロールで冷やしながらの販売、冷蔵庫へ時々走って補充・・・

という感じでしたが、

見事

12時には完売〜〜








結果、昨日のワークショップと合わせて10700円になりました。

今日は58個の売り上げです。

みなさま、ありがとうございました






最新コメント





公認@BEAUTIST


QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • ノンオイルシフォンケーキ
  • ノンオイルシフォンケーキ
  • ライブドアブログ