お料理するのは好きですか?Kanako's Kitchen

私は小さい時、好き嫌いがいっぱいあったのですが、
お料理を覚えてから、『食べることってこんなに楽しい!』
と思うようになりました。手料理って幸せな味だと思います。

2011年06月

あーでもない、こーでもない



30日午後から打ち合せ。

今度9月予定発売の本の詳しい内容を詰めました。

編集のHさん・ライターのOさん・カメラマンのFさん

あーでもない、こーでもない

アイデアを出しながらわいわい考える時が

結構楽しいんです







撮影は7月


ん〜〜〜

ファイト






打ち上げで〜す



6月なのに あっつ〜〜〜い29日

去年1年間 連載をした「栄養と料理」(女子栄養大学出版部)の

半年遅れの打ち上げをしました〜

みんなそれぞれが忙しくて・・・のびのびになっていましたが〜、

そんなこんなのうちに

今度の8月号で特集のお仕事でまたご一緒し〜〜

今度こそ「かんぱーーーーーい







去年 何度も撮影で顔を合わせていたので

今度の撮影もスムーズにいって、

とてもいいページが出来上がりました。

7月9日発売の「栄養と料理」

書店で見かけたら是非手にとって見てください

かなりいい内容と思ってます



打ち上げをしたお店は

北千住「かほりや」

わたしがプロデュースしたメニューもたくさんあります

写真・・・あっっっ

全部お腹に入ってしまいました・・・・




おもてなしはエスニックメニュー




朝ちらりと雨が降ったかと思うと・・・・

9時ごろからはきらんきらんの太陽が

まだ6月なのに この暑さ〜〜〜


28日のおもてなしクラスのメニューは

「「夏ばてに負けない元気なカラダを作る」をテーマに

20110628おもてなし


豚肉・オクラ・枝豆・じゃがいも・パプリカ・・・・

暑さのストレスに負けないように

元気なエスニック料理です〜〜〜




ナンプラーやチリソース・スパイスを無理なく使って

ごんごん食欲が沸いちゃう夏ごはん。

案外懐かしい香りに驚いたでしょう〜?



このまま人を呼びたいみたい〜

楽しい食卓の出来上がりです





UDCKにてAEDの使い方



柏の葉キャンパス駅にあるUDCKで

6月25日

「AED」の使い方の講習会があって行って来ました。

震災があってから

やっぱり、「備えが大事」なことは

みなさん意識が高まってきたようです。


AED1

ほら

参加した若いパパママがたくさん


AED3


日赤の方の説明を熱心に聞いた後は

実際に子供の大きさ、感触、重さのある人形を使って

みんなで体験練習してみます。



AED2


私も説明やら聞きながら

ちょっと子守の手伝いなんぞしてきました。

こういう経験があるのとないのでは

気持ちの上での余裕が違いますね。きっと。




私もまたちょっと賢くなりました



今度は7月8日 田中近隣センターにて行うそうです。

まだ空きがあるようですよ。









野菜干してます!



うわー

今日の気温は34度

東北は大雨だし、埼玉は39.5度・・・

今日は一日、パソコンとにらめっこ。

今日締め切りの原稿を作ってます。

外はキランキランのいい天気。

CIMG0857


うん干し野菜を作ってみよう〜〜

どんなレシピができるでしょうか〜〜〜

鳥とか虫とかにやられないように

監視しながら仕事仕事・・・・・っと。















チャリティーヨガ教室  柏の葉te-to-teクラブ



大森先生によるチャリティーヨガ教室

私も参加して来ました

CIMG0855

パワフルで楽しい大森先生

あれあれ・・・・、

ヨガのポーズを絵でわかりやすく説明していると

BABYもうれしくて参加で〜す


CIMG0856


今度は猫になりますよ〜〜

久しぶりにのばした身体も気持ちいい〜〜〜〜〜




なんと

参加費自由・・・でもお気持ちが義援金になります・・・と言ったら

9400円になりました。

大森先生、ありがとうございました。

みなさんもお疲れ様〜







小さな積み重ねでも

重ねた分だけ力になります。


柏の葉te-to-teクラブの会員もどんどん増えつつあります。

みなさんとの繋がりに感謝







撮影&打ち合せ



午前中は撮影

午後は打ち合せという一日でした。

Yahoo

ゴーヤやオクラなど夏野菜を使ったお料理の撮影




それを試食しながら別の打ち合せ

楽しく食べながらお話しすると

和やかだし、いいかも



柏の葉te-to-teクラブ チャリティーパン教室



午前中はきらっきらのいいお天気

今日は「柏の葉ドッグ」でおなじみ、藤原さんによるチャリティーパン教室



te-to-teクラブパン1

こーんなおいしそうなピザパンと丸パン

2種類のパンを教えてもらいました



みんなで〜〜〜

練ってこねて練ってこねて練ってこねて〜〜〜

te-to-teクラブパン

みんなでしゃべりながら、

わいわい

でも手は一生懸命〜〜

te-to-teクラブパン3


うまくいったでしょ





楽しく学んで、繋がりあって、すこしづつ復興支援

素敵な仲間とまた繋がる事ができました。







今日の参加費から材料代を抜いて6500円が義援金になります。



参加してくださったみなさん、どうもありがとう

藤原さん、評判も上々お疲れ様〜

とってもおいしくできました





23日は大森さんのチャリティーヨガ教室です。


また楽しみです〜〜〜





「笑顔」7月号



保健同人社「笑顔」7月号ができました。

笑顔7月号


すっきりと深い海のようなページになりました。

夏の香り野菜「みょうが」が主役です。




うちの教室でも人気のごはんです。



柏の葉te-to-teクラブが紹介されました



5月のマルシェ

サンケイリビングさんが取材に来ました。

サンケイリビング


始まったばかりの活動を紹介してもらいました。

ありがとうございます

今日からつくばエキスプレス各駅に置いてあります。

今月の柏の葉te-to-teクラブの今後の活動は


21日青空ベーカリー藤原さんの「チャリティーパン教室」
ピザと丸パンを作ります。

23日、大森さんのチャリティーヨガ教室「身体リラックス」
があります。

もちろん、参加費は義援金になります。

興味のある方、またはお申し込みは

「まちのクラブ活動」

↑をクリックしてページを開き「クラブイベントに参加する」

または、メルマガ登録していただくとイベントの紹介がメールで届きます。

日本を元気に







最新コメント





公認@BEAUTIST


QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 炒めないチャーハン弁当
  • ちばIBD
  • ちばIBD
  • 料理のお仕事
  • 料理のお仕事
  • 料理のお仕事
  • ライブドアブログ