お料理するのは好きですか?Kanako's Kitchen

私は小さい時、好き嫌いがいっぱいあったのですが、
お料理を覚えてから、『食べることってこんなに楽しい!』
と思うようになりました。手料理って幸せな味だと思います。

2011年05月

データベースを移行する


料理の仕事を始めて以来

ずーっと使い続けていた 「レシピを管理するデータベース」を

作りかえることにしました。







それまで、手書きだったレシピはバインダーに綴じてありましたが、

どんどん増え続けていくレシピを見るに見かねた主人が

「パソコンで管理したら?」

ということで作ってもらったデータベース。



その頃は、写真をレシピに貼り付けるなんて

思いもよらなかったもんな〜〜〜



本や新聞で発表したり

教室で教えたオリジナルのレシピはいつの間にか

自分の財産になっていて〜〜





だからこれから新たにお料理を作って写真を撮って貼り付けていくのは

とっても気の遠くなる作業で

一生かかって完成するかなー・・・

って感じですが、

これまでやった仕事もちゃんと整理してあげて

これからも丁寧に楽しんで

お料理していこうと思ったわけです。



ってなわけで、がんばりまーす。

教室のレシピもそのうち変わるよっ









みょうがのピクルス〜



今日は一日原稿まとめ。

きのうはひさびさに一日中〜〜〜の撮影でしたが

原稿は間に合わず・・・・。

打ち合わせしてから大きな変更があったので

電話やメールで改めて打ち合わせをしたりしつつ〜

試作をしながらレシピを作ったり

最終的にちゃんとすべてが決まったのはおととい。

でも昨日は写真も味も決まったし

今日はゆっくりパソコンに向かっています。

お昼は昨日の撮影で残ったものでささっと作り、

残ったピクルスをぽりぽり・・・。うまい

本当は本が出るまで秘密にしとこうと思ったけど

ピクルスのレシピです。



風見ごはん

みょうがとパプリカときゅうりのさっぱりピクルス

(漬け酢)
酢・・・・・・・・・・・・・150cc
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
粒こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・5〜6粒

漬け酢の材料を鍋に入れ、ひと煮たちさせ、
冷めたら好きな野菜をぽんぽんと放り込めばできあがり〜。


みょうがが最高〜きゅうりもやばいぜ


これで、いろんなレシピに応用させます。

それは、出版してからのお楽しみってことで。

ピクルスつけとけば、朝ごはんにもお弁当にも。やりくりできます








ピンポーン・・・

と届いたのはつきたてのお米。

お家のリフォームをお願いしたKさんは、大工さんなんだけど

お米も作るし、野菜も作る。

お米はいつも注文するんだけど

お楽しみはおまけの野菜・・・うふふ


風見ごはん

ほら

今日はとれとれキャベツと泥のついた大根。




レシピを書き込みながら

キッチンでキャベツを茹でて〜〜、

今日はロールキャベツを作りましょう。

大根の葉っぱもついでに茹でてふりかけに。

忙しかった昨日にくらべて、ゆっくり時間が流れる日は

家族のためにゆったりお料理作ります。








「栄養と料理」8月号特集の撮影 



26日

「栄養と料理」8月号の特集の撮影でした。

久しぶりに夜までかかる撮影でしたので〜

今、心地よい充実感〜〜〜




栄養と料理8月特集

去年の連載で一緒だったスタッフさんは

来る時にこんなにおいしいお土産買ってきてくれました〜〜

みんなで割ってわいわい食べながら

まずは甘い物でエネルギー充電



さて、がんばろ



撮影1


特集はこの夏に向けての

省エネレシピ・省エネ生活。

そのうちの10ページ分を撮影しました。

いろんなエコが詰まったレシピです。


どんな時でも「食」は

わたしたちの楽しみでなくてはと思います。



明日は残りの原稿まとめて送るぞ〜








基本のクラスは華やかイタリアン



24日基本のクラス

今日から新しいメンバーが2人。

華やかなイタリアンにしましょう・・・・・。

と予定していたのは冷たいゼリーのスープ。

でも、今朝はすごくさっむーーーーい

なのでメニュー変更〜〜〜

家のクラスは良くある事なんです〜〜


20115基本



予定して買いこんだ材料は無駄にせずに

使いきったメニューにしたら

たくさん出来ちゃった

カジキまぐろのトマトソース

パプリカのクリームスープ

トマトのマスタードサラダ

ほたてのアボガドソース

チョコムース

のこりの生クリームでパスタも作っちゃった




「レシピがだいぶ貯まってきたので、毎日何か1つは先生のレシピです

なんていう言葉もあって・・・・・

 うれしい〜〜〜〜






おもてなしのクラスは 省エネレシピ




23日月曜日

家の中もようやく引越しの片付けが終わって

なんとか人をお招き出来るくらいにはなったかな〜〜・・・

5月からは今までどおりで教室再開です。



20115おもてなし


省エネを意識してみました。

この夏はとにかく省エネ。

1つの鍋で下で煮込み・上で蒸し物をにして

鶏肉と白インゲン豆の煮込み

ザワークラウト

イカと千切り野菜のサラダ

3品同時に作りました。

夏にたくさん取れる茄子を使って

作りおき茄子ペースト

レンジであっという間の

オクラのチーズ焼き




あっという間に出来るので

キッチンも暑くならないし、おしゃべりがたくさん出来ました

これ、女性には大事よね〜〜〜





マルシェコロールはお日様いっぱい



21日

柏の葉キャンパス駅の広場で、

マルシェコロールが開催されました

ぱりっと晴れあがって、今年1番の暑さ

te-to-teクラブ


UDCK前のデッキの上にお店を開き

「柏の葉te-to-teクラブ」で作ったブラウニーを並べました。

初めてお店を出したので

周りの人に助けてもらいながらの初体験でした



どうにかこうにか出航です〜〜〜


売上金から材料費を抜いたお金は義援金になります。





高校生くらいの男の子のグループが通りかかり、

チラシをじーっと見つめて、

「義援金になるの?」

もぞもぞ財布を出して・・・・・・

「3個ください

そしたら、もう一人ももぞもぞ財布を出して

「2個

もう一人も財布を覗いて「金、ね〜〜・・・」と言いつつ

「1個でいいですか

え〜え〜もちろんですとも


こういう子たちがいるんだもの感激します

ありがとう






 

柏の葉te-to-teクラブでブラウニー作り




19日

「柏の葉te-to-teクラブ」の第1回チャリティーワークショップを開きました。


CIMG0799


CIMG0786


CIMG0781




復興を目指してこれから長〜い目で支援して行きたい・・・と言う想いから

今のわたしに出来る事として

まずはワークショップでブラウニーを作り

21日の柏の葉キャンパス前で開かれる「マルシェ」で販売します。

ワークショップの参加費と販売したお金は

義援金にまわします。









私一人ではとてもできないことを

みんなの手を借りて

形にして行きます。




ワークショップの先生になれる人

参加してくれる人

みなさんが「柏の葉te-to-teクラブ」の中心です。




ゆくゆくはワークショップで作った「手作りのもの」を

被災地の施設などに

直接送れるようになればいいと思っています。







すでに参加してくれるメンバーも

集まりだして心強い限り。


次回ワークショップも決まりました






「柏の葉te-to-teクラブ」

この指止まる人

いつでも大・大・大歓迎です








笑顔の撮影






18日

久しぶりに「笑顔」(保健同人社)の連載の撮影〜

この前の撮影は震災の前日。

2ヶ月ぶりです。

今回は10月号まで3か月分撮っちゃいます




打ち合わせもすべてメールでしたので、

スタッフに会うのも なんだか本当にお久しぶり。

カメラマンのKさんが産休に入ったり、いろいろあった2ヶ月間でした。

風邪もまだ抜け切ってないけど ファイト


笑顔7・8・9月号


かぼちゃ・なす・トマトがテーマです。

どれがどんなレシピなのかは

発行されるまで待っててね〜。











やっぱりね〜・・



38度2分・・・・・あらら〜〜〜、やっぱし


震災で落ち着かないうちに引越しのバタバタがあって

来るだろうなーと思ってたよ。

のども痛いけど 身体が痛くて、ベッドにめり込んでいきそう〜〜


だけど、家族がちゃんとご飯作ったりしてくれるようになったから

安心して寝ていられるようになりました。

今、お医者様行ってきましたし〜、

明日にはちゃんと起きて仕事します〜。


あさって18日は撮影。

19日はブラウニー作り。

チャンと直します


広島うまいもの




プロバイダーを変えたら、パソコンのメールが飛ばなかったり

なんだか調子が出ませんでしたが・・・、

どうにかこうにか ぽろぽろ返事が来たりして

ようやっと元気が出たぞ〜


広島で食べてきたおいしいもの・・・の紹介です。

zizo1a
zizo2a
zizo3a

宮島に程近い海の中につき出たように立っている

「ZiZO&PAS DE CHAT」 と言うレストラン。

ランチの時間帯で行ったのですが、

とにかくロケーションが最高で味も大満足。

広島へ行ったら是非

と思うけど、わたしはまたイケるんだろうか〜



リバーサイド1


↑これは原爆ドーム近くの元安川沿いに立つカフェ・ポンテのデザート。

川を眺めながら、

外国からの旅行者も多勢の中でお茶を飲んだら

ここは日本かと思ってしまう・・・

イタリアンのお店です。




呉冷麺


ぐっと庶民的になって↑これは呉冷麺。

広島に多い平打麺をゴマ油の香りたっぷりのタレで和えたもの。

冷麺なのに1年中食べられるみたいです。




広島アンデルセン

↑木苺のムースケーキ

引越し荷物を一人〜で永遠にしていて

気がめいったのでお茶を飲みに行ったのは

「アンデルセン」のカフェ。

アンデルセンも広島が本店だった〜!

3階建てのビルはパン・デリカテッセン・花・素敵な調理器具など

幅広〜くあって、本当は1日いても飽きないんだろうな〜。






ハーストーリー


↑「ハーストーリーハウス」の「ほうじ茶のムース」

カフェ部門にいる人たちがアイデアを出し合って

メニューを決めるらしい。

とにかくやっていることが素敵



もっといろいろ楽しみたかったけど・・、

おいしい広島、ごちそうさまでした









最新コメント





公認@BEAUTIST


QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 炒めないチャーハン弁当
  • ちばIBD
  • ちばIBD
  • 料理のお仕事
  • 料理のお仕事
  • 料理のお仕事
  • ライブドアブログ