お料理するのは好きですか?Kanako's Kitchen

私は小さい時、好き嫌いがいっぱいあったのですが、
お料理を覚えてから、『食べることってこんなに楽しい!』
と思うようになりました。手料理って幸せな味だと思います。

2011年04月

家族が揃って



23日土曜日に柏に戻り、

日曜日には荷受をして、また家族5人の生活が始まりました



主人も一人暮らしだったとは言え、

もう1年は広島にいるものと思っていたので

それなりに買い揃えた荷物は、我が家のリビングを埋め尽くし〜〜

いったいどうなることやらと思いましたが、

地道な努力が実って

すこし隙間が見えるようになりました


不自由なく片付くのは連休明けになりそうですが

また、みんなで協力しながらの生活で〜す。









明日から広島へ



明日から広島へ行ってきます。

バタバタするのでパソコンは持って行きません。

レシピのアップはちょっとお休み。




突然今月7日に主人が「東京本社勤務」と言われて

アタフタアタフタ・・・・・・・・





ええええ〜〜〜〜

今年はおかげさまで長男の病気も落ち着いているし、

次男も大学が決まったし

これでゆっくり広島散策〜〜と思っていたのにな〜・・・









でもまた家族が集まります。

男3人よ〜〜〜く食べます

おばあちゃんも最近結構食べるしな〜・・

家族が元気でいられることに、改めて感謝しつつ・・・

まあ、またかあちゃん料理がんばるか〜〜


ということで今月中には柏に引越しです。

それでは明日から行って来まーす。





ワサビ菜のパスタ



生徒さんに届けてもらったワサビ菜。

「おひたしやサラダ以外でおいしい食べ方あるかしら〜?」


ワサビ菜のパスタ材料

そうだ!きのこと合わせてパスタにしようっと


ワサビ菜のパスタ


ベーコンときのこをバターで炒め

白ワインとブイヨン・しょうゆで味付けて

茹でたパスタを投入〜

パスタに味が絡んだら、洗ってちぎったワサビ菜を混ぜて

しんなりしたら火を止めます。

しゃきっと歯ごたえが残るくらいが

香りも飛ばずに辛味も残っておいしいよ






満開の桜



私の住む街 柏でも

10日日曜日には桜が満開になりました。


2011桜


入学式も中止になって時間もてあましている次男につきあってもらって

近くの公園に桜を見に行きました。



東北の方でも桜はつぼみを膨らませているそうです。

青空にむかって咲いている桜の花を見て

すこしでも気持ちがなごめるといいなーと思います。



わたしにできることを探っていこうと思います。




いちごのコンフィチュール



大〜好きないちご

今年は茨城のいちごでコンフィチュールを作りましたよ。


いちごジャム1

いちごのコンフィチュール

(材料)
いちご・・・・・・・・・・・・・・2キロ
三温糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・1キロ
レモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個

(作り方)
,い舛瓦鮴って〜〜。
▲悒燭鮗茲辰篤蕕貌れ〜〜、
砂糖とレモン汁を絡めたら火にかけます。
K△ぶくぶくいってきたら〜、
中央に集まってくる白い泡とあくを
丁寧にすくいながら20分ほど煮ます。おしまい。


シンプルな材料だけど甘酸っぱい香りが漂って
幸せな味です

いちごのジャム2

煮沸した瓶に詰めて5本できました。

風評被害もあるようだけど

出回っているいちごは大丈夫だから〜







干ししいたけ・豆缶・コンビーフ缶・トマト缶



缶詰と乾物クッキングです。

基本クラスのランチ会で作った

「干ししいたけのピラフ」と「コンビーフのチリコンカン風」です。



干ししいたけのピラフとコンビーフのチリコンカン




干ししいたけのピラフ

(材料)米2合分

米・・・・・・・・・・・・・・2合
干ししいたけ・・・・・・・・・・・・4枚
バター・・・・・・・・・・・10グラム
ブイヨンキューブ・・・・・・・・・・・1個
白ワイン・・・・・・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・小さじ1
こしょう・・・・・・・・・・・・・少々
パセリ・・・・・・・・・・・・適宜(1枝くらい)

(作り方)
(討論って30分浸水しておく。干ししいたけは水で戻しておく。
干ししいたけの戻し汁はご飯を炊く水分として使う。
戻したしいたけは薄切り。
J討箸靴い燭韻量瓩圭繊調味料を合わせて2合の水分に合わせる。
す錣鵑世靴い燭韻魏辰┐匿罎あげる。
タ罎あがったらパセリのみじん切りを加える。

コンビーフと豆缶のチリコンカン風

(材料)

コンビーフ缶・・・・・・・・・・・・・・2缶(200グラム)
たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
豆缶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1缶(400グラム)
トマト缶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1缶(400グラム)
チリパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
ウスターソース・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

(作り方)

,燭泙佑はみじん切り。または薄切り。
鍋にオリーブオイルと
にんにくのみじん切りを入れて火にかける。
9瓩蠅立ったらたまねぎを入れてしんなりと炒め
コンビーフを加えてほぐしながら炒める。
チリパウダーを加えて炒める。
だ屮錺ぅ鵑鯑れて煮たてトマト缶を加えてぐつぐつ煮る。
テΥ未鮟舛瓦箸い譟調味してしばらく煮込む。



ピラフがあっさりしているのでソースとしてかけてみましたが
パンに乗せたり、じゃがいもにかけてチーズを乗せて焼いたり
お楽しみはいろいろです。

ピラフも干ししいたけのうまみがじっくり出た優しいお味。
パセリの香りもうまみを引き立たせるポイントです。
なければ、オレガノやローズマリーなどのスパイスも良くあいます。







切り干し大根のゴマサラダ



地震があってから、みんなお家の中で過ごすことが多かったし。

3月の末も中止のつもりだった教室を

乾物・缶詰料理を使ったランチ会にしたら

ほとんどみんなが出席で とっても楽しそうだったので

4月も同じように今度は洋風料理でランチ会を開きました。

この前の記事の「高野豆腐でキッシュ風」もその中の1品。

今度は切り干し大根のサラダです。


切り干し大根のサラダ
切り干し大根のゴマサラダ

(材料)切り干し大根20グラム分

切り干し大根・・・・・・・・・・20グラム
きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・1本
ちくわ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
(ドレッシング)
すりゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・大さじ2
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
豆板醤・・・・・・・・・・・・・・少々
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
レタス・プチトマト 適宜


(作り方)
\擇蟯海径膾は水でもどす。食べてみて歯ごたえのあるほうが美味しい。
△ゅうりとちくわは千切り。きゅうりは塩で揉んで水洗いして絞る。
ドレッシングの材料を合わせて和える。
ぅ譽織垢肇廛船肇泪箸鯏困┐泙靴拭


戻しただけの切り干し大根はぱりぱり歯ごたえが楽しいんです








高野豆腐でキッシュ風



高野豆腐で今度は洋風にアレンジしてみました。

高野豆腐のキッシュ



高野豆腐でキッシュ風

(材料)18センチタルト型1個分

高野豆腐・・・・・・・・・・3個
ベーコン・・・・・・・・・・・3枚
たまねぎ・・・・・・・・・・1/2こ
卵・・・・・・・・・・・・・・・・4個
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・100cc
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ブイヨン・・・・・・・・・・・・・100cc

(作り方)
々睫酘ι紊録紊芭匹戻して、押し洗いして絞る。サイコロ状に切る。
△燭泙佑は薄切り。ベーコンは1センチに切る。
バターでたまねぎとベーコンを良く炒め、高野豆腐を入れてスープを注ぎ
少しだけ塩こしょうして高野豆腐に味を吸わせる。
ぅ織襯鳩燭豊を入れる。
ネ顱生クリーム・牛乳を加えてかき混ぜて
塩こしょうで味を整えたものを流し込む。
Γ隠牽暗戮離ーブンで30分。軽く焦げ目がつくまで焼く。

写真は赤ピーマンを散らして焼いて切り分けたもの。
生徒さんには 「高野豆腐とは思えないです〜!」
と言われて、やったと思ったよ。






昨日も揺れました。



昨日もかなり揺れました。

東北で震度6のところもあり、この辺も長ーーーい揺れ。

少し落ち着きを取り戻してきたように見えていたのに

また気持ちが緊張してしまいます。






我が家でも

あと1年は広島で勤務のはずだった夫が

いきなりの東京本社勤務を命じられ、

来週から引越しのために私も広島へ向かうことになりました。

息子の病気のこともあり、

主人の所へはほとんど行けずにいたので

戻ってくれるのはうれしいんだけど

広島へも行っていろいろ見て歩きたかった〜〜

・・・・のも本音



まあ、出来るところからやりましょう。

おいしい笑顔を作るのが

わたしのできることですね



かぼちゃとスパムのオーブン焼き


缶詰は長持ちして常備するのには便利ですね。


かぼちゃのチーズ焼き

かぼちゃとスパムのオーブン焼き

(材料)
かぼちゃ・・・・・・・・1/4こ
スパム・・・・・・・・・・・・・1/2缶
たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
ピザソース・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ5〜6
チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・80g

(作り方)
,ぼちゃを食べやすいくし型に切り
耐熱皿に並べて500wレンジで3分から4分加熱する。
△燭泙佑は薄切り。スパムは小さく切る。
たまねぎとスパムをかぼちゃの上に散らし、
ピザソースをかけてチーズを乗せてオーブントースター
またはグリルで焼く。
チーズに焦げ目がついてぐつぐついったら出来上がり。

手間なし、でもみんなが好きな味。
かぼちゃの甘みがうれしいね。







最新コメント





公認@BEAUTIST


QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 炒めないチャーハン弁当
  • ちばIBD
  • ちばIBD
  • 料理のお仕事
  • 料理のお仕事
  • 料理のお仕事
  • ライブドアブログ