お料理するのは好きですか?Kanako's Kitchen

私は小さい時、好き嫌いがいっぱいあったのですが、
お料理を覚えてから、『食べることってこんなに楽しい!』
と思うようになりました。手料理って幸せな味だと思います。

2011年03月

切り干し大根でにんにくしょうゆ漬け



切り干し大根は戻すだけで食べられるんですよ

ぱりぱり歯ごたえが美味しいんです。お試しあれ。

火も使わないのでエネルギーもエコ


切り干し大根漬物


切り干し大根のにんにくしょうゆ漬け

(材料)切り干し大根1袋分

切り干し大根・・・・・・・・・・1袋
人参・・・・・・・・・・・・・・・1/3本
きゅうり・・・・・・・・・・・・・1本
塩昆布・・・・・・・・・・・・・・1つまみ
にんにく・・・・・・・・・・・・・・1かけ
赤唐辛子・・・・・・・・・・・・・1/2本
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
酢・・・・・・・・・・・・・大さじ3

(作り方)
\擇蟯海径膾は水で戻します。
しんなりしたら食べやすく切って1時間ほど水に浸しておきます。
(写真は太めの割り干し大根を使っています。)

⊃融押Δゅうりは切り干し大根に合わせて刻んでおきます。

にんにくをたたきつぶし、全てをあわせます。
1晩置いた頃が食べごろですが、1週間から10日日持ちします。

ごはんのお供やおつまみに。
豆腐にのせたり、そうめんにのせたり
ぽりぽりかりかり。








高野豆腐の肉詰め



高野豆腐で第2段

高野豆腐にお肉を詰めてふっくらと煮ます。

お肉が少ないのにボリュームが出るよ。

高野豆腐の肉詰め

高野豆腐の肉詰め煮

(材料)4人分
高野豆腐・・・・・・・・・・・4枚
豚ひき肉・・・・・・・・・・・・80g
たまねぎ・・・・・・・・・・・1/4個
パン粉・・・・・・・・大さじ3
卵・・・・・・・・・・1個
しょうゆ・・・・・・・・小さじ1
酒・・・・・・・・・小さじ1
生姜汁・・・・・・・・・・少々

だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・3c
しょうゆ・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・・・大さじ1

(作り方)
々睫酘ι紊録紊任發匹靴堂,契いします。対角線に半分に切って
真ん中に切れ目を入れておきます。

△劼肉にたまねぎのみじん切り(生でOK

パン粉・卵・調味料を入れ良く練りましょう。

9睫酘ι紊傍佑瓩銅冦っただし汁に入れてゆっくりと煮ます。

い海箸海箸罎辰りと煮たほうが高野豆腐がふわふわで美味しくなります。

じゅわ〜っと煮汁が美味しいよね〜
ひき肉は豚でも、鶏でも









高野豆腐で炒り豆腐



高野豆腐を崩して炒り豆腐を作りましょう。

普通はお豆腐を水きりして作りますが、

高野豆腐で作ると、味も良くしみてふわふわでおいしいんです


高野豆腐の入り豆腐

高野豆腐で炒り豆腐

(材料)
高野豆腐・・・・・・・・・4枚
干ししいたけ・・・・・・・・・・・3枚
人参・・・・・・・・・・1/5本
鶏肉・・・・・・・・・・100グラム
ごぼう・・・・・・・・・・5センチ
だし汁・・・・・・・・・2c
しょうゆ・・・・・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ2
卵・・・・・・・・・・2個

(作り方)
々睫酘ι紊録紊婆瓩靴堂,契いして、細かくちぎるか
フードプロセッサーで粉々にします。 

干ししいたけは水で戻して千切りにします。戻し汁は煮汁に使いましょう。

にんじんもごぼうも千切り。鶏肉はひき肉でも細切れでもどちらでも。

い靴い燭院人参・ごぼう・鶏肉を鍋に入れ、しいたけの戻し汁とだし汁を足して
調味料を入れてごぼうが柔らかくなるまで煮ましょう。

ズ戮くした高野豆腐を入れてゆっくりと煮ます。ゆっくりと煮たほうが
高野豆腐が美味しくなります。味を好みに整えます。

汁気がなくなってきたら割りほぐした卵を入れてほろほろに仕上げます。

小葱とか散らすとさらに美味しいですね。
あたたかくても冷たくても。
大阪では高野豆腐のフレークがあったように覚えています。
こちらにはないのかなー?




おもてなしのクラス



28日は本当はおもてなしのクラスでしたが

この状況下、材料が揃えるのもちょっと困難なので

みんなでランチをすることにしました。

と言っても、せっかくなので生徒さんにリクエストを聞いて

缶詰や、缶物を使った料理でランチです。



ガソリンも少ないし、お店も早く閉まってしまったりしていたので、

私も含めお家でなるべく じっとしていたので・・・。

久しぶりに集まったみなさんは しゃべるしゃべる・・・。楽しそう

ランチの後もみなさんお持たせのお菓子

もーっとたくさんおしゃべりして元気になって

明日からまた頑張りましょう〜

乾物と缶詰料理はこれからアップしますね〜






省エネ 1つのお鍋で3品ごはん



エネルギーも手間も省けて しかもおいしい!


1つのお鍋でおかずを3品作ってしまいましょう。



一鍋3品1-1






最初に用意するのは鶏肉2枚とたまねぎ1個・人参1/2本。

それに香りをつける生姜スライス3枚かにんにく1かけ どちらか1つでも構いません。

お肉に塩少々とお酒少々をふってしばらくおいて

あとは大きなお鍋にお水をたっぷりいれ

鶏肉以外のたまねぎ・人参・香りの生姜やにんにくを放り込みます。



お湯が沸騰したら鶏肉を入れて、15分。

そのまま冷ましましょう。(そのまま冷ますことでお肉がしっとりとします。)



さーて、メインは鶏肉のネギソース


茹で鶏のネギソース

鶏肉を食べやすく切って

タレをかければたちまちメインの出来上がり

(タレ)
しょうゆ・・・・・・・大さじ3
酢・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・・大さじ1
ゴマ油・・・・・・・・・小さじ1
豆板醤・・・・・・・・・・・・少々
ネギみじん切り・・・・・・・・・・1/2本分
ネギをみじん切りにしたら、あとは合わせていくだけ。
鶏肉にかければ出来上がり


サラダは・・・
茹で野菜とハムのサラダ

茹で野菜のマリネ

茹でた野菜を刻んだものと、きゅうり、パプリカ(あれば)、ハムを

ドレッシングに漬け込みます。

お味は好みのドレッシングでどうぞ



3品目は
コーンと卵と春雨のスープ

コーンと卵のスープ


残ったスープはうまみがたっぷり。

春雨(乾燥)を30グラムとしいたけ2枚、コーン缶を大さじ5、卵2個を入れて

あつあつ、とろりんのスープが出来上がり



中華でまとめてみましたが、洋食でも和食でも。

熱源が1つあれば出来上がります。



講談社ムック「いっしょに!おうちクッキング」



講談社より出版です。

東京ガス「食」情報センター編集 「いっしょに!おうちクッキング」


おうちクッキング


私のページは「デコレーション押しずし」

子供といっしょにキッチンに入って楽しみながら

お料理しましょ!

子供が料理に興味を持つのは5歳からが最も多く

9歳になると興味が減ってくるそうです。

いろいろ忙しくなってくるからかな〜?



だったら、おうちで遊びながらお料理楽しんでみましょう。

子供がキッチンに入ると

食卓の話題もググーンと増えて

コミュニケーションも増えますよ

自分で食事を作れる自信は

子供の生きる力も増やすんです。


これから本屋さんに並びます。

見つけたらお手にとってご覧ください。


日本が元気になるために

食事はしっかり摂りましょう。















笑顔4月号



保健同人社「笑顔」の連載も

今年度からちょっとテーマを変えました。

毎月野菜をテーマにして、レシピを紹介します。

野菜の栄養・保存の仕方なども解説していきます。

笑顔2011年4月号


テレビでは今関東の放射能の野菜に対する影響とかを報道しています。

野菜ひとつとっても人の手間と時間をたっぷり取って

大事に育てられたもの。

それを食べて私たちは栄養をもらって元気でいられるのですね。

毎月1つ1つ大事に紹介していきたいと思っています。






1〜5歳の「おべんと生活」


おべんと生活



今朝、家に届きました。

1歳から幼稚園に入る5歳くらいまでの

「食」
の本です。

子供をワクワクさせるおべんとう箱を使っての

食育の本です。

生活指導の立場から
(財)児童育成教会こどもの城の太田百合子先生

発達心理学の面から井口由子先生

衛生学の面から上田成子教授   

多方面に渡って子供の食事の考え方を
説明しています。

調理・献立は私・田中可奈子

こういう時だからこそ
子供の食事は大事にして欲しいと思います。

この本は2004年に出版しましたが
毎年世の中に出ているようです。





ツナじゃが




缶詰のツナでじゃがいもの煮物です。

魚の臭みを取るために少し生姜を使うと美味しくできます。

つなじゃが-1

ツナじゃが

(材料)4人分
じゃがいも・・・・・・・・・3個
たまねぎ・・・・・・・・・・1個
人参・・・・・・・・・・・1本
生姜・・・・・・・・・・少々
ツナ缶・・・・・・・・・・小1缶
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・大さじ2
さとう・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
酒・・・・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・ひたひた

つなじゃが1



(作り方)
,犬磴いもは皮を剥いて4つから6つに切る。
△燭泙佑は皮を剥いて6つのくし型に切る。
人参は乱切り。
い鍋に全ての材料を合わせてじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。
イ△譴弌香りのある絹さやや三つ葉を加えると
さらに香り良く美味しく食べられます。












鶏そぼろの応用




この前紹介した鶏そぼろを使いまわしてみました。


さつまいものそぼろかけ-1

さつまいもをほっくりと甘煮にして鶏そぼろをかけます。




大根の鶏そぼろ-1

薄味で炊いた大根に鶏そぼろ。




どちらもふんわり美味しいおかずです。










最新コメント





公認@BEAUTIST


QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 炒めないチャーハン弁当
  • ちばIBD
  • ちばIBD
  • 料理のお仕事
  • 料理のお仕事
  • 料理のお仕事
  • ライブドアブログ