お料理するのは好きですか?Kanako's Kitchen

私は小さい時、好き嫌いがいっぱいあったのですが、
お料理を覚えてから、『食べることってこんなに楽しい!』
と思うようになりました。手料理って幸せな味だと思います。

2011年02月

「親父の会」  料理教室



26日(土)は幼稚園のお父さんたちの

「親父の会」の料理教室がありました。




「親父の会」なんて素敵ですよね

子供が幼稚園に入ると

お母さんたちはいろいろ関わったり、交流したりするけど

お父さんってあまりないもんね。

さてさてその素敵なお父さんたちと+子供参加で

試食の時にはママも来るって〜〜〜

わおこりゃ大変

親父の会


それなら、子供も調理に参加できて

どんとできる こんなメニューで


親父の会1



がんばってみじん切りもしたし、

がんばりました



食事に参加したお母さんたちにも

好評でした

みんなでわいわい出来るのって

楽しいよね






かしわサラダ 試食審査会



「かしわサラダ」レシピコンテスト

131点もの応募があってみんな力作ぞろい

3月5日のららぽーと柏クリスタルコートで行われる

入賞レシピ発表に向けての

試食審査会が行われました。

私が皆さんの代理でレシピの試作をさせていただきましたよ〜

かしわサラダ試食審査会



どれもおいしくて〜

審査員みんなにレシピの作者の想いが届くように

せっせと作らせていただきました






作りながら・・・・、

レシピを送ってくださった家庭の

「家族の食卓」の風景が目に浮かぶようで

うれしかったな〜

家族のためにちゃちゃっと腕を振るって

話が弾む食卓って

思い浮かべるだけで あったかい気持ちになりますね



どれも一等賞をあげたいお料理が出揃う

柏の野菜をみごとに使ったレシピたち。

みんなの街を元気にして行くこの催しは

これからも継続しそうです





桜が咲いたよ



次男が第一志望に合格

じ〜んとこみ上げてきます。

がんばったもんね


楽しい未来が待ってるよ

母はこれからも応援団です

バレンタイン2  ブラウニー


まぜまぜするだけ第2弾。

ブラウニー。でもすごくおいしい


ブラウニー2-1


ブラウニー

バター・・・・・・・・・・・130グラム
ココア・・・・・・・・・・・・25グラム
砂糖・・・・・・・・・・・・・150グラム
卵・・・・・・・・・・・・・・・2個
小麦粉・・・・・・・・・・・・・70グラム
BP・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

くるみ・・・・・・・・・・・・・ひとにぎり
カシューナッツ・・・・・・・・・・・ひとにぎり


①オーブンを160度に温めておきます。
②型は20センチ×20センチの角型を用意しました。丸でもOK。
オーブンシートをしきこんでおきます。
③バターを湯せんで溶かします。
④温かいうちにココアを混ぜ、続いて砂糖・続いて卵・・・
と順に混ぜていきます。
⑤小麦粉とBPは混ぜておきます。④に加えます。
⑥好みのナッツ類があれば刻んで加えます。
⑦型に流しいれ、30分焼きます。
⑧スティック状に切ってラッピングしてみました。
    


これからでも充分間に合います




バレンタインのチョコスフレケーキ



もうすぐバレンタイン。



もう 何か用意した?

卵白の泡立てをすれば

あとは混ぜていくだけのスフレケーキのレシピです。


バレンタインチョコスフレ





チョコスフレ(15センチ丸型)

材料

ブラックチョコレート・・・・・・140グラム
無塩バター・・・・・・・20グラム

卵黄・・・・・・・・3個
生クリーム・・・・・80cc
リキュール・・・・・・大さじ2〜3

卵白・・・・・・・・3個
砂糖・・・・・・・・・40グラム

生クリーム・・・・・・100cc
砂糖・・・・・・・・大さじ1
いちご・・・・・・適宜
ブルーベリー・・・・・適宜



作り方

①オーブンを120度の温めましょう。

ケーキは湯せんにして焼くので お湯も沸かしておきましょう。

②チョコは削ってバターと一緒に湯せんにかけて溶かしておきます。

③卵黄と生クリームを混ぜてリキュールも混ぜておきます。

④卵白に砂糖を加えて固ーく泡立てます。

⑤②と③を混ぜます。丁寧に混ぜましょう。

⑥今度は卵白の泡を消さないように④を2回に分けて

そっと切るように混ぜます。

⑦底の取れないケーキ型にオーブンシートを敷いて

生地を流し込み底を軽くとんとんたたいて

大きな泡を消します。

⑧天板にやかんのお湯をはり、ケーキ型を真ん中に置いて

120度で1時間。じっくり焼きます。

⑨すっかり冷めたら取り出して

生クリームをたっぷり乗せれば出来上がり。

好きなフルーツを乗せてね。




しっとりとろりん




打ち合せ



お久しぶりにKさんとの打ち合せ。

以前の仕事でご一緒した時のことやら

いろんな話をしました。

想いは はたして形になるでしょうか



ゆっくり考えて練ってみましょう

看護学生のための情報誌「フラップ!」




看護学生のための情報誌「FLAP!」


フラップ1


国試直前号にレシピを載せていただきました。

フラップ2


みんな大好きなピザトーストに

バナナヨーグルトと野菜スープをつけて

バランスも良くてパクパク食べやすいパンの朝ごはん




緊張してなかなか食欲が出ない時にも

するりとのど越しが良くて、消化もいい

崩し豆腐を使ったあんかけ丼。

フルーツをつけたら

バランスも取れて元気も出ます



国家試験がんばって




今日は節分



節分って豆まきして 恵方巻きを食べますが〜、

本当は

2月4日の「立春から始まる1年」の最後の日

という意味なんですって。

つまり、新しい年を迎える行事ということですね。


だから鬼を追い払って、福を呼びこんでおくんですね〜。



もう小さい子供がいないから

大きい声では豆まきするのはちょっとご近所には恥ずかしいのですが

これから恵方巻きは作りますよ〜

大阪にいる時から我が家の必須の行事なんです









1〜5歳のおべんと生活 



今日連絡が入り〜

なんと、2004年に赤ちゃんとママ社から出版した

「1〜5歳のおべんと生活」が再刷されることになりました


おべんと生活


正直に言うと、もう無いかもな〜と思っていたので

まだ売れ続けていると聞いてびっくりです




本屋さんでは ちょっと見かける事は少ないかも。

「生協」さんとか「けんぽ組合」で申し込めるようです。

あ、Amazon とかでもあるみたい。




中身は

タイトルどおり1歳から5歳くらいの

離乳食が終わってから幼稚園に行く頃までの

おいしくて正しい食事の本です。

おべんとうの形にすると

不思議にバランスが取れるし

なんと言っても 子供が面白がって食べるんですよ。

子供の「手づかみ食べ」から「お箸を使う」までの

工夫も盛りだくさんです。



レシピや料理はわたしが担当しましたが

栄養や生活指導の面からは青山にある「子供の城」の太田由利子先生に。

発達心理学の立場からは井口由子先生に。

衛生学の立場からは上田成子先生が担当なので

いろいろな面から信頼の持てる本だと思ってます。



どれどれ・・・、わたしももう一回読み返してみよう・・・っと











てがぬまみらい



「てがぬまみらい」って知っている?

わたしはちっとも知らなかったんだ



こんなに近いのに柏を良くしよう、地元を盛り上げようと頑張る

学生たちがたくさんいることを


この前の留学生たちといい、

「てがぬまみらい」の学生たちといい、素敵な若者はたくさんいるね



柏のお店でコーヒーゼリーを食べながら

いろいろ話を聞いて楽しかったなー

おばさんにもできること 協力させてください




最新コメント





公認@BEAUTIST


QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • ノンオイルシフォンケーキ
  • ノンオイルシフォンケーキ
  • ライブドアブログ