お料理するのは好きですか?Kanako's Kitchen

私は小さい時、好き嫌いがいっぱいあったのですが、
お料理を覚えてから、『食べることってこんなに楽しい!』
と思うようになりました。手料理って幸せな味だと思います。

2011年01月

おべんとうの本



以前グラフ社から出版した「朝ねぼうさんのおべんとうレシピ」が


再編集されて出る事になりました。

再出版2



ほほう〜〜〜

今度は作らないんだ〜〜

表紙も私のレシピです。

なんせ、11人の料理研究家の知恵が詰まった600ものレシピです。

もちろん普段のおかずとしても充分お得です。



なんか、撮影の時を思い出しました〜〜

朝8時出発で渋谷のスタジオに入って

夜遅くまでの撮影の日が数日続いた時には

足を引きずるように帰ったっけ〜〜



また世の中に出られたことに感謝です〜〜




餃子作りパーティ  


東大中国留学生主催の

春節(旧正月)お祝いパーティに参加してきました。

「餃子を皮から作る」と聞いて

ちょっとわくわくして行きました。


餃子みじんぎり1


すこしずつ、すこしずつ・・・みんなが集まってきて〜

まずは、具を作ります。

ねぎ・ピーマン・人参・白菜・えび・・・・



とにかく

みじん切りみじん切りみじん切り〜〜〜

私もねぎ6本とピーマン5袋

切って切って切って〜〜・・・

久しぶりに指に「まめ」できました





そして





餃子皮作り


皮を粉からこねて〜

しゃべる

こねて

しゃべる

こねて

しゃべる

力を入れるところは男の子が頑張る





つぎは・・・・・

餃子包んで


伸ばして〜包む

しゃべって

伸ばして包む

あ〜〜〜、楽しい

こうやって、中国では家族みんなで餃子作るんだって






合間には

ごまの入った「餅」も作ったよ。

みんな上手なんだよね〜



ごまの餅


4時過ぎる頃には

クッキングスタジオに入りきらないほどの人数

男の子も女の子も

ほっぺたや鼻の頭に粉つけて頑張ってます

かわいいな〜〜


あたりが暗くなってきた頃

ゲストも揃ってそろそろパーティの

準備もOKかな



中国留学生正月


残念ながらパーティの前に帰って来てしまいましたが

パワフルで可愛い留学生さんたちの笑顔に

たくさん出会うことができましたヾ(=^▽^=)ノ




手作り生餃子もお土産にいただきました〜

家に帰って茹でて食べたら

あたたかい味でと〜っても美味しかったです





日本料理も習ってみたいと言ってくれた子もいました

是非機会を持ちましょうね。

日本の伝統料理も

ひとつ覚えて行って欲しいな〜



今日は楽しい時間をありがとうございました。






おもてなしのクラス   今年の恵方巻き?



もうすぐ2月。

豆まきも近いので、恵方巻きの変わりバーションということで

「韓国海苔巻き」を中心に韓国料理です。



おもてなし韓国海苔巻き

韓国海苔巻き

かぶのサラダ

えびとしいたけの香り蒸し

せりのスープ

くるみしるこ




体にもやさしくて、血と気のめぐりをよくする食材ばかり。

おいしくて元気になれる手料理ってえらい





なにより食べる人のことを思いながら作るんですから

美味しさが違います〜



おいしく食べて福を呼び込んじゃいましょう












白鳥の湖






とーっても素敵な舞台を観て来ました

白鳥の湖



                    お料理教室に来てくれているYさんに

                      教えていただいて観てきたのは

クラシックバレエ「白鳥の湖」








こんなにすごいバレエを生で観たのは久しぶり〜〜〜

ストーリーも構成もこんなにすごかったんだ〜〜






本当に素敵な舞台は心が洗われたようです。








笑顔2月号出ました。



これから2月にかけて

本当に寒い日が続きます。

「笑顔」2月号はそんな寒い時期にぴったり。

脂ののったぶりでしゃぶしゃぶレシピを中心に山梨県の紹介。


笑顔2月号1


むっちむちのさといものあんかけ料理。

柚子の香りたっぷりのもちもちどらやき。





春待ちのあったかレシピの紹介です。









かしわの野菜をもっと食べようワークショップ



1月30日、柏の葉キャンパス駅の近く、

「まちのクラブハウス」にて開催します。

なんと参加費は柏市のご協力をいただいているので無料



柏の葉シビックネットワーク最新ニュース




このURLにてご確認ください。

この前のブログでは29日としましたが

ちょっと変更ありました〜。

お土産もあります〜。太っ腹〜〜〜


みなさん遊びに来てくださいね。




メールににんまり・・・



自宅教室に通う生徒さんたち。

携帯で作ったメニューを写メしては

時々送ってくれるんです



お買い物の最中に食材で迷ったり

作っている間に疑問が出ると、

それもメールで聞いてきてくれます。


ちゃーんと自分の生活に役に立てて

周りの人を楽しませてくれているってことなんですね



私はと言うと 

そんなメールをもらうとどこにいても思わずにんまり

家族に喜んでもらってニコニコしている生徒さんの顔を想像して

うれしくなります。



こんなメールは大歓迎〜

これからもお待ちしています






薬膳食育士の資格



去年からぼちぼち勉強していた「薬膳アドバイザー」の資格

ようやく3級取れました。

薬膳

あらら・・・、歳もしっかりばれますね・・・

はい、50の手習いですね。





ちょっとしたきっかけからチャンスをいただいて

仕事を始めて15年以上になりますが、

栄養士・調理師の資格はあったものの

なんかもう少し違う目線から

料理の勉強してみたいな〜・・。φ(.. )


で、 


2006年は食育指導士の資格を取って

2007年はフードコーディネーターの資格を取りました。

2008年はイタリアにお料理留学。

2009年は家族の病気でちょっと大変でしたが

2010年はそのおかげで薬膳に興味が出ました。



おいしく作っておいしく食べることは

それこそ大前提のことですが

自分も家族も元気でいるために

食べるもの・食べる意味も

ちゃんと考えていたいな〜と思うんです。




な〜んてね

ほっかほかの資格はまだ、持っているだけ〜〜〜

なんとか使いこなせるようにしなくっちゃ〜〜〜




基本のクラス   アップルパイが焼きたくて



今年も元気な顔が揃いました。

また今年もよろしくね。と笑顔で始まったレッスンです。

基本クラス1月

手作りのパイ生地は意外と簡単

それに冷凍パイ生地とは やっぱりおいしさがちっが〜〜〜う

それを伝えたくて(食べたくて?)レッスンに組み込みました。




パイに時間をかけたかったので

あとは簡単にできるビーフストロガノフと

かぶとアンチョビのマリネ・大根とおかかどっさりのサラダ

おいしくできました










今年初めての撮影は〜





今年最初のお仕事は

笑顔3月号・4月号の撮影〜

豆乳ゼリー2


な〜んだけど、楽しすぎて写真はこれ1枚

あとは「笑顔」が出てから紹介しますね。




撮影途中で カメラマンさんのオメデタ報告も飛び出して

テンションあがる




4月号からは年度も代わってテーマも中身も模様替え。




笑顔のスタッフさんとは3年ごしのお付き合いになりますが

いっつもいい雰囲気でお仕事できて

気持ちがいいんです。







いつの間にか

取材に来てくれる人たちの方が年下のことが多くなって

かなり自分の意見も入れてもらえるようなって

それだけに面白さも責任感も増えました。




みんなの役に立つ情報満載のおいしい・楽しいレシピを

今年もまたお伝えできることに感謝です。












最新コメント





公認@BEAUTIST


QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • ノンオイルシフォンケーキ
  • ノンオイルシフォンケーキ
  • ライブドアブログ