お料理するのは好きですか?Kanako's Kitchen

私は小さい時、好き嫌いがいっぱいあったのですが、
お料理を覚えてから、『食べることってこんなに楽しい!』
と思うようになりました。手料理って幸せな味だと思います。

2010年12月

2010年ありがとう


2010年もあと1時間ほど。

穏やかな年末になりました。



今年もいろいろ忙しかったなあ〜

家族のことも仕事のことも

いろいろあったなあ〜・・・


周りの人や家族の支えがあって

無事に年越しできることに感謝!です。



ひとりひとりに ありがとう。





基本クラス お正月



基本のクラスも12月はお正月料理。



クリスマスの次はあっという間にお正月だもんね。

忙しいけど、変わり身の速さも腕のうち?


基本お正月2010




カリフラワーのムース

鶏ごぼう巻き

大根のべっこう煮

笹漬け鯛の黄身寿司

えび団子



すべて作りおきできるので

みんなでゆっくりと食卓を楽しめます。

来年もまた楽しみに〜〜〜





ゆずがいっぱい!





ゆず



たっくさんのゆずをいただきました

生徒さんの家の庭で採れたそう。

22日の冬至には柚子風呂で楽しみました。


お正月にも大活躍しそうです


どうもありがとう〜





12月のおもてなしクラスはお正月



20日は今年最後のおもてなしのクラス。

今月のテーマはもちろんお正月。

みんなが集まってわいわいつつけるお鍋メニューと

前菜やらおつまみやら・・・




おもてなし12月



お鍋はぶりしゃぶで〜


ぶりしゃぶ2




お鍋は話も弾みます。

「やっぱりいいねえ〜!楽しくて!!」



来年も楽しくいきましょう。










笑顔 2月号




笑顔の1月号が出ました。




笑顔1月号


山梨県の紹介です。


かぼちゃのほうとう

干し柿入りの水羊羹

牛肉と大根のピリ辛煮込み




暖かい部屋で家族で囲めば

お箸もすすみそうです。

塩うさぎ





年賀状用に「雪ウサギ」を作りました。

と言っても雪はないので「塩」です。



塩うさぎ2


ちょっとこれは可愛過ぎるので

年賀状には別バージョンで。


材料は粗めの塩1カップに卵白を大さじで1杯ほど。

しっとりするまで手で揉んで

手で握っても崩れなくなったら型にぎゅぎゅっとおしこみます。

もちろん手で形作ってもOK。

目は、南天の実とか 写真はピンクペッパー。

葉っぱは南天の葉っぱ。

塩で作ったウサギは乾燥するとカッチカチやで〜





葉っぱをしっかりした物を選べば、

お正月中形が崩れません。

実は23日から風邪で熱出してました〜。

年賀状、あともう半分・・・

ブログも溜まってるし・・・がんばろ

エネライフ 2010Winter







エネライフ




東京ガス エネライフ2010Winterができました。

「キッチンに余ってしまっているちょっぴりのくず野菜」やら

「冷蔵庫の隅に忘れられてしまっている食材」を

一掃整理して、おかずの素を作っておきましょう



というレシピたちです。







作っておけば、冷凍OKだし、

小分けにしておけば、いろんなおかずが作れちゃいます。

もちろんお弁当のおかずにも大活躍

年末は何かとせわしいので

「作りおき」は

ありがたいですよ〜。




東京ガスのショールームや

サービスショップでもらえます。

2年前のレシピ




今度、私の2年前に本に掲載されたレシピが

「FLAP!」という雑誌で再度掲載していただけることになりました。




聞いて見ると、医療関係・看護学生のための雑誌みたいです。


私の知らないところでもだれかの役にたっている・・・・

ちょっとうれしい出来事です

撮影後は銀座でランチ



銀座の撮影はお昼ごろには終わり・・・

待っていてくれた友人と銀座でランチ



銀座ランチ


 ↑「銀座たて野」

一人で銀ぶらもいいけど・・・・・、やっぱりだれかと一緒は楽しさ倍増

付き合ってくれた友人に感謝 

 

実は「たて野」のシェフは去年撮影でご一緒だったんです〜。


ほんっと おいしかった

なんだか心も満たされました




東京ガス 銀座で撮影 その2



銀座のスタジオに持ち込んだのは

押し寿司の材料。



子供が自分でも出来るレシピで楽しくて〜〜

というので結構試作も何回もやってみました。

家族が文句も言わないで

何回も試食に付き合ってくれました。

ありがとうね

 

銀座撮影


スタジオはテレビでも使われているキッチンスタジオなので

とても素敵です

スタジオのスタッフは みなさん達人ばかりなので

仕事があっという間に進んでいきます。



さて、仕上がりが楽しみです〜〜

最新コメント





公認@BEAUTIST


QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • ノンオイルシフォンケーキ
  • ノンオイルシフォンケーキ
  • ライブドアブログ